2011年2月13日 (日)

「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」 へ行ってきました。

Photo_5

2月11日に青海のタイム24で行われた「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」にミセスブロガーズとして参加してきました。
あいにくの雪でしたがたくさんの方が参加されていましたよ。

この日のプログラムは
・ 基調講演 「食事と学習~米飯給食で学力UP」
・ 給食子ども会議 
・ 出演者によるディスカッション


Photo_6

基調講演 「食事と学習~米飯給食で学力UP」 では、大脳生理学者の久保田競さんから 日本人と和食の関係について~、また脳の働きを高める栄養素についてのお話を詳しく伺いました。


続きを読む "「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」 へ行ってきました。"

| | コメント (16)

2011年1月20日 (木)

「ごはんで給食情報交換会」参加しまーす♪

給食の思い出って年齢や出身地によって少しずつ違うけど、それでも必ず盛り上がる、誰でもが語れる思い出だと思いませんか?

3時間目4時間目になると給食室のほうからおいしそうな臭いがしてきて気もそぞろだったなぁ。。。
献立表見てワクワクしたっけなぁ。。。


paper 実はワタクシ、ミセスブロガーズとして「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」に出席することになりました!

出演者は
料理研究家・食育研究家の吉原ひろこさん、大脳生理学者の久保田競さん、各開催地区の生産者、小学生。

・ 米飯給食で健康的なカラダを、米飯給食で脳に栄養を与え学力向上
・ 毎日の米飯給食の大切さを
・ 地元のお米や食材で生産者の顔が見える米飯給食

などについてのお話がうかがえる予定。

ワタシが子供の頃、米飯給食が始まったのは小学校の5年生か6年生かの頃だったな~。
それまでは給食といえば殆どパンで、あとはたま~にソフト麺。
お米が出てきたときはビックリしたしいつも待ち遠しかったなぁ~。
だから米飯給食について語られる今回のこの交換会ちょっと楽しみですdelicious


ワタシが参加するのは東京会場。 
とても興味深い内容になっています。 良かったら皆さんも参加してみませんか?


 イベント正式名称 「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」
 開催日 2011年2月11日(金・祝)
 会場  タイム24(江東区青海2-4-32)※地図参照
 定員 300人
 プログラム 14:00 開場
        14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
        15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える
 学校給食
        16:00 学校給食トークセッション
        16:30 閉会


入場は無料free
お申し込みはこちらから >> http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com
締め切りは2月5日(土)です。

埼玉会場はもう終了してしまいましたが、1月22日・神奈川、1月29日・大阪などでも開催されます。

詳しくはHPをご覧下さいませ~ >> http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com/kokan.html






| | コメント (17)

2010年9月 4日 (土)

車の点検してますか?

Photo

池袋サンシャインシティ 噴水広場で行われたイベント
「しっかり、点検。うまれる、安心。 点検・整備は安全とエコにつながります。」に、えるこみの「ミセスブロガーズ」で参加してきました。
えるこみ

このイベントは、国土交通省・自動車点検整備推進協議会・大型車車輪脱落防止連絡会の推進する「平成22年度自動車点検整備推進運動強化月間」が9月1日~10月31日の期間で始まったことに合わせて、普段自動車の点検・整備にあまり経験のないヤングミセス層に重点を置いた啓発キャンペーンの一環として行われたものです。


Photo_2

この日のゲストはヤングミセスの代表ということで~・・・元・フジテレビアナウンサーの

木佐彩子さん

車の点検や整備についての説明をしてくださるのは一級自動車整備士の北村さんです。

続きを読む "車の点検してますか?"

| | コメント (4)