2009年4月 5日 (日)

多摩森林科学園の桜

45sakura_006

先日チラッと紹介した「多摩森林科学園」へ行ってきました。
テレビなどでも紹介される機会の多い桜の名所です。

普段は入園料300円なのですが4月だけは400円sweat01
・・・その代わり?無休。


45sakura_007

まずは看板の後ろにある赤い花。 寒緋桜 (カンヒザクラ)がお出迎え。


45sakura_106

園内図 ピンクの部分がサクラ保存林。
250種類2000本の桜があります。


45sakura_040

咲く時期もまちまち。
2月頃から咲き始め遅いものだと5月上旬に開花するものもあるそうで。
山肌のあちこちにサクラの木が点在~歩く 歩く run


45sakura_013

バラをさかさまにしたような 白妙(シロタエ)


45sakura_015

薄墨(ウスズミ)


45sakura_018

薄重大島(ウスガザネオオシマ)


45sakura_020

花が小さい 山豆桜(ヤママメザクラ)


45sakura_026

まだツボミの 薄毛大島(ウスゲオオシマ)



45sakura_033

小彼岸(コヒガン)


45sakura_049

雨情枝垂(ウジョウシダレ)


45sakura_053

湯村(ユムラ)


45sakura_056

八重紅彼岸(ヤエベニヒガン)


45sakura_066

枝垂染井吉野(シダレソメイヨシノ)

おなじみのソメイヨシノの枝垂れです。


45sakura_072

クルサル(英国原産)


45sakura_081

笹部桜(ササベザクラ)


45sakura_088

正福寺桜(ショウフクジザクラ)


45sakura_095

吉祥寺(キチジョウジ)


45sakura_098

陽光(ヨウコウ)


45sakura_102

仙台枝垂(センダイシダレ)


cherryblossom 桜、といっても本当に色々な種類があるのですねぇ。
まだ咲いていないものや、中には谷底や斜面に咲いていて名前がわからないものも。

多摩森林科学園は昔は”林業試験場””実験林”と呼ばれていた研究施設なんですよ。
そのせいかあまり人に媚びていないつくりになっているような?
ベンチやトイレなどはありますが、”作られた感”のない自然な感じで植物が生きていてなんとなく落ち着きますねぇ。


clip 開花情報など詳しくはHPをご覧ください。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/


桜以外の写真はまた明日。


45neko

お留守番 つまらなかったんにゃ。。。


このあと、
いつも以上にはしゃいで走り回って棚の上のキャットフードの大袋を落っことし
ワタシに一喝 bomb された小虎っちなのでしたcoldsweats01

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (12)

2008年11月19日 (水)

すももさんの最近気になること。

1118neko_004

すももさんには最近気になることがあるようです。


1118neko_007

にゃんだかね、


1118neko_006

最近三毛っぽいにょよ、アタシ。


1118neko_014

ホラ、わかる?


1118neko_012

ホラホラ。


1118neko_022

アタシの産みのおかあにゃん、三毛だったから
だんだん母親に似てきたっていうわけ?



catface 猫の柄って成長とともに変わる子もいるって動物病院の先生が言ってたけど

1118neko_016

数年後には、アタシ・・・三毛猫・・・!?


1118neko_015

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1118neko_009

ま、いっかにゃ。shine



赤ちゃんの時のすももはもっと黒い部分が多かったのですが、成長とともに白い部分が多くなり・・・。
お尻の辺りに光が当たると茶色に光る毛があるなぁ、とは思っていたのですが最近はお腹の方にも赤茶の毛が目立つようになって来ました。


三毛のすももも見てみたい・・・smile


2008111815180000

光を浴びて金色に輝く榎の葉。


2008111815150000

ほんの3日前まで茶色っぽかったもみじも真っ赤に。


1114neko_027

コスモスももうすぐおわり。


maple いつもの公園の植物達も冬に向かっています。

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

| | コメント (24)

2008年4月26日 (土)

街の花たち

425hana_015 おとといのドカ食いを反省し?
ウォーキングの距離をいつもの1.5倍に増量しました。

この季節はあちこちできれいな花たちに出会えます。

道端には ナガミヒナゲシ。

色々なところに勝手に生えてる?
たくましい花ですが、大根みたいな根っこをしていて株を分けて植えつけることができないんです。

実家にも生えているので何度かチャレンジしたのですがすべて失敗。
種で植えても芽も出てこないsweat01
あんまり構われるのが好きじゃないのかな???

425hana_011 足を延ばした先の住宅街では、もう モッコウバラ がたくさん咲いていました。

我が家の モッコウバラ は友人からもらった枝を挿し木して3年目。
今年初めてつぼみがつきました。
でも、まだ咲く気配なし・・・despair
GW中にさくかぁ~。
咲いたらまた写真でご報告しまーすheart04

425hana_009 桜餅みたいな
八重桜

425hana_008 こちらは、我が家の息子たちが通っていた幼稚園の門の前の階段脇の つつじ。
だいぶ刈り込んだみたいだけど、かなり大きな株で、とっても見事なんです。
5月に入ってからが見ごろかな。

ちなみにこの幼稚園、敷地面積2000坪。
山が丸ごと幼稚園。
1周すると大人でも1時間はかかるという・・・coldsweats01

425hana_005

ハナミズキの並木道。
満開でーす。

425hana_004 こちらは、我が家玄関先の ヒュウガミズキ。

花の時期とはまるで別物の姿。

一ヶ月前の姿はこちら
322neko_026






ちょっとだけ剪定してさっぱりしたけれど、日々ぐんぐん伸びて、寒くなるまではしょっちゅう切り詰めていくようです。


今日はこれから松潤坊ちゃんの保護者会。
役員の選定などがメインかな?
私は昨年度の役員なので大手を振って出席できます~。
今年の役員候補が出たら昨日までに電話が掛かってくることになっていたけれどなかったのでこりゃくじ引きですなーsweat02
今はPTAの名簿やクラスの連絡網って配布されないから、こういうときの連絡はすべて先生から。
ヨカッタdash
くじ引きで当たりましたー!って電話するの気が重いものsmile


。。。と、保護者会だっつーのにこんな日に限って遅刻して行ったやつがいるangry
おーい!カンベンしてくれよぉぉぉ~。
てっきり出かけたんだと思って用事をしていたらガタッと音が・・・。
8時20分に家に居やがりました!?
10分じゃ行けないだろーよー!!!

もうっbomb


・・・


えーんcrying



絶対に言われるな・・・


この間は無断早退しやがったしな・・・



down

425hana_001






おいら知らにゃい。。。








・・・小虎にまでそっぽ向かれた・・・

Photo_2

Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (12)

2008年3月17日 (月)

梅の香はフルーツ消しゴムの香り・・・?

ここ数日暖かい、というよりも暑いぐらいの東京。
薄着で身軽になったことだし、いつもとは違うコースにウォーキング。

「モリアオガエルの道」をトコトコ歩いて市内小津町へ。
我が家からは2キロぐらいの距離かな。
小・中は同じ学区になるのだけれど近くて遠い・・・というか
小津町に入ったとたんに天気が変わる。
ゆるいカーブを曲がって小津町なのですが、そのカーブを曲がったとたんに雨!とか・・・sweat02  いや、本当に・・・見事に・・・rain

316hana_008 この辺りは里山で
自宅に広い庭や畑を持っているおうちが多いのです。

この梅林も個人のお宅のもの。
当たり一帯あま~いいい香りheart02
まるでフルーツ消しゴムの匂いのよう・・・。

・・・と、もっと気のきいた表現ができないものかと少々自己嫌悪sweat01

316hana_007 梅の花のほかにも

316hana_004  沈丁花

316hana_003 これは 壇香梅 かな?

316hana_002 河津桜

316hana_001 まさか!と思っていた つくしも発見sign01

316neko 途中で出会った歴戦の勇者らしい猫さん。

写真ではわかりづらいですが、額には大きな向こう傷が。

お昼寝を邪魔してしまいましたsweat01
ゴメンネ~coldsweats01


この里山の風景、いつまでも残っていると良いなぁ・・・confident

316neko_001



catこの方たちは相変わらず


仲のよろしいことで。


月曜日はタローの再診。
体重増えてるかな?
なんとなく丸くなったように思えるけど・・・。

キャリーに入れるのがまた大変だなbearing

Photo_2

Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (20)

2008年1月19日 (土)

119tuki_021
午後5時。

ウォーキングの帰り道。
夕暮れの西の空に ひこうき雲。

空気がキーンと冷たいけれど風もなくて静かな公園。

119tuki_018






東の空には月が白く輝き始めています。

119tuki_032
すもも も

119tuki_003
小虎 も毛布に包まって・・・

暖をとる我が家の猫たち。


なんだか、平和。




・・・・・・・・・・・・・・・・



あ!^^;
タローはコタツに潜りっぱなしで写真が撮れませんでした・・・m(_ _"m)ペコリ


Photo_2Photo_2

   

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (22)

2008年1月11日 (金)

小虎のお気に入りと突然の泉

110neko_001












今日も暖かな一日でした。

コタツの中が暑いのでタローくんは私の膝の上。

110neko_012












もちろん、暑がりのすもも嬢もコタツ布団に寄りかかってうとうと・・・

無邪気な侵略者のこの方、小虎っち。

110neko_003












私がちょっと席を立った隙に
人肌の私の座布団を占拠 (ーー;)
可愛いお顔攻撃で母の抵抗心を奪う作戦か!?

甘いっ!!! ( ̄ー+ ̄)

110neko_002












その手には乗りませんよぉ!
慣れてますから。

ちぇーーーっ。。。
冷たいにゃ。
小さい子には譲るもんにゃ。


(≧∇≦) ハハハ!

そうそう、今日は小虎のお気に入りのおもちゃを紹介♪
110neko_004

じゃん!!


何の変哲もない
アルミホイルを丸めたもの。

これが良く転がるんですね。
投げてやると、さらに自分でもすっ飛ばしながら走り回って、またくわえて「投げて」って持ってくる。

でも時々すっ飛ばしすぎちゃって・・・

110neko_005












こんなことになっちゃうことも・・・^^;

ソファの下の奥のほうに入っちゃったみたい。

でも、そんなこともひっくるめてのお気に入りNo.1。

Photo_2


110izumi001
今日も歩いてきました。

これは「叶谷の泉」
叶谷町という普通の住宅地の中に突然ある泉です。

本当に民家と民家の間に湧き出しているのでしっかり場所を覚えていないと探すのが大変です。
今日も迷っちゃって^^;水路を遡ってやっと見つけました~。
この近辺は他にも「弁天池」という湧き水の池があったのですが、そちらはここ数年の間に水が引いてしまったようで再生計画が持ち上がっているようです。

でも、こんな平らな土地でも水が沸いてるんですね。
私が育った所はちょうど東京湾からせり上がった丘陵地のハズレでその段差からはたくさんの湧き水があったのですが(今でもたくさんの湧き水がありますよ~)平地で地面から・・・というのはちょっと意外です。
この一帯水のにおいがするんですよね~。
湿地だったんでしょうかね?
古地図とか見てみたいなぁ。
ちなみに叶谷町の隣は「泉町」っていう名前です^^

週末の東京は雪かも、との予報。
暖かいのはうれしいけれど、やっぱり冬は寒くないとd(^-^)ネ!

Photo_2Photo_2



       

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (12)

2008年1月10日 (木)

やっぱり無邪気な侵略者と今日の夕日

19neko_006
今日の午後、
寝室のお気に入り座椅子で日向ぼっこ中の姿です。

こうやって見ると、小虎も精悍な顔立ちになってきましたねぇ。
5月のはじめ生まれの小虎、8ヶ月になったばかり。
711_002我が家に来たときには750gだったのに今や4キロ超。
子供の成長は早い、と言いますが子猫の成長も早いものだなぁ・・・と、この写真を見つつシミジミしてしまいました^^

19neko_024
ボ・ボクの座椅子だったのに・・・・・・

そ、そうだったね^^;
完全に小虎に占拠されちゃったねぇ。

19neko_033
そんにゃのかんけーねー!

だもんね♪
ふふんにゃ♪
おっぱっぴーにゃ♪


なんだか可哀想なタロー君・・・(^。^;)


19tubomi_003

Futaba今日は久しぶりに歩いてきました。

いつもの公園の河津桜の蕾も赤味が差してきましたよ。

19tubomi_001





そして、夕日がきれいでした。


特に変わったことなんかないけれど、まったり楽しいウォーキングの時間でした。






Hart_aoHart_ao

       

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (18)

2007年11月21日 (水)

大黒柱?タロー

1120neko_017
今日もとってもウォーキング日和。
11時頃から歩きに出掛けました。

写真は、我が家の子どもたちが通っていた幼稚園のお隣の観栖寺。
ここのご住職が園長先生です。
敷地面積2000坪という広大な幼稚園。
自然がそのまま残されています。
お寺の山門の前を通りかかったら紅葉がきれいだったので1枚パチリ♪
ランナーズハイならぬウォーカーズハイなのか^^;
ご機嫌で16849歩・10.951kmも歩いてしまいました~!

1120taro_005 1120taro_004













ヘーコラ帰宅してみると、タローくんが何かに釘付けに!?
庭に何かがいるようで、緊張感でピリピリしながら警戒中。

しかーし!! 残るこの方たち。

1120neko_007
にゃ♪

キッチンで遊んでいるまっ最中!
緊張感のかけらもありません。

お気に入りの生協のビニール袋を見つけて大はしゃぎ。
あのね・・・タローが外に何かいるって警戒してるよ。
気にならないのかい?

1120neko_009
へ?
にゃんかいるにょ?
だいじょうぶにゃ~!タロ兄が戦ってくれるにゃ♪


こーいう時だけタローをアテにして^^;

1120neko_015
タロ兄はつおーいにゃんこだから任せておくにゃ♪

1120neko_012










そうそう♪
頼りになるんにゃよ。

アタシら安心して遊んでいられるにゃ!



普段、ないがしろにしてませんか~?タローのこと。
優しいからって、好き勝手してるんじゃないですか~?
アナタとア・ナ・タ

人間のお父さんと変わらないかもね^^;
大黒柱のタローくん、頑張ってね!

_______________________________
                            


ブログランキング参加中です
→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (10)

2007年11月16日 (金)

かわいい赤い実と北浅川の鴨たち

1115neko_044
秋ですねぇ~。
あちこちで色々な赤い実を見かけるようになりました。

ウォーキングで通るいつもの公園にもかわいい赤い実が・・・。

1115neko_045
良く見かけるのだけれど、この子はなんという名前でしょう?
調べたけれどわかりませんでした^^;

どなたかご存知の方教えてください<(_ _)>

1115neko_042

北浅川には鴨がたくさん。
今日は流れも穏やかで鴨ものんびり。
鵜などもいて、野鳥を観察している人の姿もチラホラ見られます。

先週末から慌しかったので久しぶりのウォーキングでした。
11228歩

Hiyoko今夜は冷えます~。
猫たちも布団に潜って姿が見えません^^;

そろそろコタツの登場かな。

_______________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (12)

2007年11月 6日 (火)

セクシー?小虎と,けやき並木

116neko_003 本日はまず、
小虎っちのセクシー?サービスショットから!
( ´艸`)

大事な所はビミョーに隠れている
チラリズムがウリの一枚です!?

ちょっとだけよぉ~
アンタも好きねぇ♪

・・・このギャグがわかる人はある年齢より上の方かと・・・(* ̄▽ ̄*)

116neko_017
って、何させるにゃ~ ( ̄‥ ̄)=3
みにゃさんに見せちゃだめにゃ~!

・・・あはは^^;
だってぇ、いいショットだと思ったんだもーん!
そんな怖い顔しないでよぉ。

・・・とおっかない顔の小虎はさておいて・・・

115homesuto_005
近所のけやき並木もだいぶ紅葉が進んできました。

このけやき並木は、多摩森林科学館前から川原宿交差点までの4キロ以上もの距離続いているんです。

昨日ウォーキングのときに撮った写真なのですが、同じ並木でも場所によってだいぶ紅葉の具合が違っていて楽しいですよ。
喜んで歩いていたら、また1万5千歩も歩いてしまいました (〃∇〃)
ガサガサガサガサ・・・落ち葉を踏みしめて歩くのはとっても楽しいんですよ♪

116neko_0111

しみじみ・・・

______________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (20)

より以前の記事一覧