スタートライン

ハナちゃん
ヘソ天で日向ぼっこ![]()
今日はあいにくの雨模様ですが
昨日は良いお天気で。
テレビでは“小春日和”と言っていたけれど
もうそんな季節になったんですねぇ。。。
介護支援専門員実務研修受講試験
別の言い方で言うとケアマネジャー試験
28日に合格発表がありました。
今年度の東京都の合格率は26%。 去年より5%以上高い結果でした。
この試験は、合格するとケアマネになる為の研修に参加でき、それを終了すると晴れてケアマネになれる、というものです。
今年度までは介護の現場に携わるものなら該当の国家資格があれば仕事を始めてから5年、国家資格がなくても10年で受験資格がありました。
来年度からは制度改正があり、国家資格を取ってから5年、無いと受験できない~というようになります。
ワタシは、介護の仕事を始めてから6年目、国家資格を取ってから2年目なので今年合格しないと、しばらく受験資格がなくなります。年齢的にも今年合格しておきたい。
そんな人たちが今年はラストチャンスと思って受験したりして受験者数も若干増えたりしていました。
おかげさまで
合格しました![]()
研修は3期に分かれていて自分の仕事などに合わせてそのうちの1つを選びます。
1期は1月から4月はじめ。
4月からケアマネ業務につくことが内定している者が対象になります。
ワタシはそのあとの2期で申し込もうかな~、と。
そうすると最短で8月、遅いと11月にケアマネになることができます。
仕事をしながら15日間87時間の講習と3日間の実習を受けなくてはならないのでいろいろと大変になるかもしれませんが![]()
これから、です。
やっと、スタートラインに立てました。
体に気をつけて頑張りたいと思います!

ランキング参加中です→にほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
しまさん、やっぱり合格してたのですね。
おめでとうございます。
まだもう少し頑張る必要がありますが
しまさんなら何だか正式なケアマネージャー
になる気がします。
体が基本ですからどうぞお気を付けて
お仕事や晩学に励んでください。
投稿: 猫の妖精 | 2017年12月 1日 (金) 19時20分
合格 おめでとうございます。
健康に留意しつつがんばってくださいね。
陰ながら応援してます。
投稿: ゆうき | 2017年12月 2日 (土) 17時34分
ケアマネージャ試験の合格、おめでとうございます


これから、お仕事が広がりますね
ヘソ天ハナちゃんも・・・。
気持ち良さそうですね
投稿: ミヤンビック | 2017年12月 4日 (月) 14時57分