« 茶トラの遺伝子 | トップページ | ひなたぼっこ »

2015年10月 3日 (土)

元気でね。

Dsc_0541

今日は穏やかな陽気の土曜日でした。

cat猫たちもまったり。

みにゃさん
思い思いの場所でゴロゴロsign05まるまるsign05しながら過ごしていましたよdelicious

1年中
このくらいの陽気なら過ごしやすいのに~
でも、それじゃあ作物が育たないのよね、
などと考えつつ。。。




hospital2日ほど前の夜勤のとき、
少し前までワタシのいるフロアにいて一つ上の階に移動した利用者さんが亡くなりました。
そういうところですから、人が亡くなるのはしょっちゅうではないけれどそう珍しいことではありませんが。

99歳の方で認知もだいぶ進んでいてお世辞にもおとなしい方ではなく~まぁ、こういう言い方がいいのかわかりませんが手のかかる方で。
ここ数か月は家族の顔も忘れちゃって~。
体調を崩して1週間ほど前に食止めになった、と聞いていたのでそろそろなんだな~、とは思っていたのですが何しろフロアが違うとなかなか様子がわからず。
で、
呼吸の様子からしてそろそろだよ、ご家族にも連絡行ったよ、
と夜勤のナースが教えてくれて。
息があるうちに顔を見に行かせてもらって。
もうその時には呼吸の間隔がかなり開いていて、ご家族もいらっしゃっていて。

でも、ご本人もご家族もとても穏やかな表情で。
ご家族にごあいさつし、ご本人にも声を掛け~反応はなくてもきっと聞こえてるんだよなぁ。。。と思いつつ。

それから5分もたたずに旅立ってしまわれたのだけれども。
延命は希望されておらず、自然と呼吸が止まるのを待って
そして止まっても何もせず。

先日NHKで都内の特養での老衰死についてやっていたけれど
ワタシもそれなりの年齢になっていよいよ、となったらあれやこれやせず穏やかに逝きたいなぁ。。。としみじみ思ってしまいました。

元気でね~、
と、声を掛けるのはおかしいですが、
お疲れ様でした、そしてあちらへ行っても元気でね、
って言ってあげたかったな。

きっと、ご家族がいらっしゃらなかったら言ってたなconfident







だからここで~



paper元気でねー!





Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 茶トラの遺伝子 | トップページ | ひなたぼっこ »

」カテゴリの記事

コメント

ニャンには、優しい季節ですねshine
あちらでも元気でって・・・。
気持ちは分かりますねwink

投稿: ミヤンビック | 2015年10月 4日 (日) 13時53分

私はこの年まで人の死目を見た事がなくて
猫達のはありますが。
そんな風に言える年齢だったから
きっと成仏出来ると思います。

投稿: 猫の妖精 | 2015年10月 4日 (日) 19時18分

お日様が恋しい季節になりましたね。

気持ちよさそうに寝てる猫を見ると和みますね。

利用者さんの最後を何度も診ているのですね。

私も両親を見送りなんだか言い方可笑しいですがホットしました。

母は最期まで頭はしっかりしていたので自分が病気で苦しむのが余程辛かったのでしょう。

何か悪い事でもしたのかな~
こんなに苦しい思いして・・・

とか悲しそうでした。

最後の数日は痛み止めのモルヒネで眠った状態のまま逝ってしまいましたがこれで楽になったね。としかいえませんでした。

父はパーキンソンで最後は体の自由が効かなくなりみていられなかったです。
みんなが帰った夜中病室で一人旅立ちました。

自分はどんな最後を迎えるのだろう・・・と考えてしまいますよね。

投稿: レオママ | 2015年10月 5日 (月) 22時44分

今年はお友達やら身近な人を続けて送りました。
年齢も近い友達を送るのはとても寂しいです。
自分はどのようなさよならをするのかわかりませんが・・・
迷惑をかけないってどんなことなのか・・・
しまさんはいろいろな方の人生に触れるお仕事でこころも揺れるでしょうね
「ありがとう」って私は言いたい。

投稿: せせらぎ | 2015年10月 6日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶トラの遺伝子 | トップページ | ひなたぼっこ »