« だからね、 | トップページ | 元気 »

2015年9月11日 (金)

青空

Dsc_0487

やっと晴れました。

何日ぶりでしょう~青空が見えたのは。




北関東や東北では大きな被害が今も広がっていて。

山が近い八王子でも広い地域で避難勧告が出、
我が家は範囲ではなかったけれど、職場は駐車場の一角が警戒地域にかかっていて。
たまたま雨のピークが過ぎた直後くらいから出勤で、駐車場に入ったらそのハザードマップに掲載されていた箇所は山の水が川のように流れ出ていて、さすがにそこには誰も車を停めておらず~。

ワタシの勤務先の施設、
以前、避難勧告が出たらどうするんですか?逃げられませんよね???
という質問を上司にしたことがありました。
火事とかは除きますよ。
そういう時は非常扉を開けて1階は隣の病院へ、ワタシのいる2階は離れの屋上へ、3階は…shockあれ?逃げられないかも???sweat01

・・・で、
地震や水害などの時はそのまま施設に残る、のだそうです。
建物は大丈夫なように作ってあるようだし、
水は井戸があるし…枯れなければ、ですけれど
食料の備蓄も相当量あって、もちろん布団はいっぱいあってsmile
避難所としても使えるのだそうで。
家族も呼んでいいのだそうでcatface

もっとも、
そんなことにならないのが一番なわけですが、
いつそうなるかはわからないし。





どうかこれ以上
雨の被害が広がりませんように。。。





Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« だからね、 | トップページ | 元気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当、何日ぶりの青空かしら・・・・・・。
今朝はとても複雑な思いをしました。

 備えあれば憂いなしと申しますが、そんなことにならないのが一番ですよね。

投稿: ゆうき | 2015年9月11日 (金) 22時33分

私たちは自分のことだけ考えたら良いんですけれど
施設のお仕事の方はご家族だけじゃないのは私には想像もつかない位たいへんだと思います。

しかも、今回のような豪雨、そして地震、地域によっては原発の事故、それぞれ避難の方法、方向が違うんですよね!

施設の方の知識や訓練だけじゃなくて
起点とか・・・が頼りですよね!
本当に頭が下がる思いです。

投稿: Anne | 2015年9月11日 (金) 22時35分

施設の方は避難するのが大変ですから
その場所で過ごせるのが一番ですね。
建物が丈夫で水、食料、寝具があれば
数日間は大丈夫ですよね。
早朝に地震もありましたが
皆様大丈夫でしたか?
色々気を付けないといけない事ばかりで
大変ですね。

投稿: 猫の妖精 | 2015年9月12日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だからね、 | トップページ | 元気 »