« ひの新撰組WAON | トップページ | なんだろな~ »

2014年11月21日 (金)

風邪ひいてまんねん

003


タイトル通りでございます。。。


火曜日は早番で
昼休みに
「空気乾燥してるよねー、喉痛くなっちゃいそうだよねー」
なんて話していて3時に仕事が終わり。
帰りに行きつけのマッサージに寄って。
家に帰って1時間ほど経ったでしょうか・・・

急に寒気がshock 喉も痛くなってきたしsweat01
風邪か~!?
と思いつつもお風呂に入りいつもの時間に就寝。
翌朝、起きようと思ったけど起きられずsweat02
食欲もないし~。
この日は夜勤、3時半過ぎに家を出ればいい。
しばらく布団の中でゴロゴロ。
体は痛くないからインフルではなさそう、吐き気はないからノロでもなさそう。
休むなら代わりの人を探さないといけないからどう粘ってもお昼がタイムリミット。
お昼、どうにか起きられてバナナを食べて薬を飲んで~・・・30分ほどで薬が効いてきて。
出勤したはいいけれど足が出ないというかいつもの半分の速さぐらいでしか歩けていない感覚sweat01
パートナーの職員にも風邪っぴきであること伝えてマスクでがっちりガード。
体は熱いけど咳やくしゃみはなく~なんと、利用者さんにも同じ症状の人が3人もいてwobbly
昨日は何ともなかったのに? 
感染源は誰だ~!?annoy

この夜はめちゃめちゃ気温も下がって寒くて~
暖房ガンガンに入れまくりどうにかこうにか乗り切って帰宅。
そのままお布団IN! 夕方まで爆睡sleepy
起きて夕飯の支度してちょろっと食べて夜9時には再びお布団へ。
寒気がするのでトレーナー3枚ジャージ2枚重ね着で。

夜中に目が覚めると枕の横にハナが丸まっていて。
いつもは布団のところには来ないのだけど昨夜は枕の横で一晩過ごし。
案外KYなごきょうだいはマイペースに布団から出たり入ったり走り回ったりsweat01
すももさんにいたってはどこに行ったやら所在不明で。

ほぼ丸一日寝たせいか今朝はすっきりと目覚め。
なんと、今日は職場の健康診断の日で~hospital
いちいち「風邪ひいてます」と説明しながら検診受けてcoldsweats01

今は寒気もなくなって、喉が少し腫れている感じがするけど体もちゃんと動き~。

運よく、金、土、日とワタクシ3連休でして。
それもあって夜勤頑張れたのですが~。

でもね~、
思いました。

今回風邪ひいて横になっていて、
痰が切りづらいのね~喉痛かったから。
それに口の中にうっすらべたべた膜が張るのよね…たぶん痰と同じようなものとか粘度の高い唾液とかなんだろうけど。
ワタシはまだ体力もあるし高齢でもないからそれでもどうにか乗り切れるけれど、うちの施設の利用者さんたちは高齢で病気を持っていたり体力だって落ちているし~・・・で、痰が切れないのはこりゃ苦しいだろうな、と。
今までも、ワタシだって体調を崩すこともあったし肺炎になったこともあるけれど、そんなこと考えたこともなくて。
この仕事始めて、気付くこともいっぱいあって。
痰の吸引はそれ自体は苦しいんだけど、これをすればしばらくは呼吸が楽になるわけで。
医療行為なので今はドクターやナーズじゃないとできないんだけど、介護福祉士も必須になるんです。
やっぱそれって必要だよな、って思うもの。
今はお手伝い程度しかできないけれど~。
介護士対象の講習はもう始まっていて、結構人気があって倍率高いのだそうで。
人気があるというと語弊があるかな?~必要性を感じて~かな。
講習修了すれば一定の条件下で指示があればできるようになるから。

まだまだ勉強することがいっぱいだな~、
と思った風邪っぴきでしたsmile

みなさまも
風邪にはお気を付けください。





Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ひの新撰組WAON | トップページ | なんだろな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優しいハナちゃんに看病されたようですね。
具合悪いのに仕事して家事して、
起きても仕事の事を考えてて・・・
今日・明日・明後日、身体を休めて下さいね。

投稿: TとK | 2014年11月21日 (金) 16時51分

風邪は万病のもといいますから
お休みにはしっかり休養して下さい。
振り返しのないようにお気を付け下さい。
毎年、症状が違うようですね。
ハナちゃんが看病してくれたみたいで
優しいですね。
猫のゴロゴロは自分の体を治してるそうですよ。
ですから側にいると癒して貰えるとか。

投稿: 猫の妖精 | 2014年11月21日 (金) 19時04分

早めに良くなられて良かったですね(*^^*)

年をとると…
これは経験してないから、想像力だけだものね。
これは、自分がなってみて、昔、母から聞いた話と重なったり( ̄▽ ̄;)
介護のお仕事は、次々お勉強が必要なんですね!

投稿: Anne | 2014年11月22日 (土) 10時55分

風邪を引きましたか。
お大事にしてくださいthink
私は先週風邪で・・・。
今週は、復活ですshine

投稿: ミヤンビック | 2014年11月22日 (土) 15時43分

ハナちゃん、おかあにゃんのことが心配だったのでは?

 その後、順調に回復していますか?
ぶり返したりしたら大変。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: ゆうき | 2014年11月22日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひの新撰組WAON | トップページ | なんだろな~ »