« あ゛ーーー・・・・・・ | トップページ | 焼肉食べ放題!じゅうじゅうカルビでお腹一杯♪ »

2014年8月 8日 (金)

案外気に入ってます!?

010

似合う?



梨についていたクッション材をふざけてハナの首に
エリザベスのようにかぶせてつけてみたのだけれど
ちょっと目を離して次に見たときには腹巻のようになっていてcoldsweats01
これがまたなかなか気に入ってしまったようで、
時々横目でちらっちらっと確認しながらもご飯食べたりひっくり返ってみたり・・・
いいしばらくつけたままで。

結構猫って体に何かつけられるの嫌がるものだけど~
現に他の3にゃんは、このクッション材を持って近づくと身構えてニオイだけ確認して逃げちゃったり、だったんだけどハナだけは「ん?」てな程度の反応でsweat02

肝が据わっているというのか、
我が家唯一の血統書付きの親から生まれたおっとりした性格のせいなのか、
それともいろいろと気にしないだけなのか???





tv ゆうべだったか、
テレビで認知症の一種~ピック病の方の話が出ていた。
症状からいくつもの介護施設で断られた~という。
やっと入所できても出て行ってほしい、と言われてまた次を探して・・・。

>> ピック病

片時も目が離せないから家庭での介護もとても大変だと思います。
でもね、そのテレビ番組では”「施設側の病気への認識不足」で対応してもらえなかった”って言ってたのね。
これは違うと思うのね~。 
テレビだから、よりドラマチックにしたいのはわかるんだけど違うでしょー、って。
施設でも大きなところだと1フロアに50人から利用者さんがいらっしゃるわけです。(ワタシの勤務先の老健は1フロア50人x2、デイケア30人です)
その中には認知症の方もいるし、体が不自由な方もいらっしゃる。 健康でも高齢で俊敏な動きができなかったり体力がない方もいらっしゃる。
そういう方たちが集団生活をしていらっしゃるんです。
他の方に何かあってからでは遅いのです。
職員が24時間ピッタリついていることは不可能ですし。

この番組に出ていた方は、今はグループホームへ入所されていて、そちらが合っていたようで落ち着いて過ごされている、ということで何よりでしたが、
その方その方によって合う施設、合う介護があると思うんです。
大規模な施設は設備も整っていて要介護度の高い方にも対応できたり、こじんまりしたグループホームなどは医師の常駐はないけれどアットホームで自由度が高かったり~

良いケアマネさんに巡り合えるかどうかというのも大切なのかもしれません。

特養の待機人数が膨大だ~という話もテレビで良く聞きますが、
これも、一概に待機人数~とひとくくりにしてしまっている。
決まる人はすぐ決まるんです。
申請してから2週間ぐらいで決まる人もいますから。
介護度が高いから早く決まるか~というとそうでもなくて、低い人でもタイミングが良ければ決まるし。
点数の高い人から待機順位が上になるわけですが、施設が持っている点数が案外決め手になっていることも多いようです。

いろいろ書きましたが~・・・

テレビって
観る人の興味をそそるように作るんだな、
と、改めて思った・・・という次第です。





Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« あ゛ーーー・・・・・・ | トップページ | 焼肉食べ放題!じゅうじゅうカルビでお腹一杯♪ »

」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃん・・・。
似合ってますよshine
ビック病って・・・。
同じ時間に同じことを繰り返すんですね。
我が家のビックも、ビック病かもcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2014年8月 9日 (土) 11時47分

ハナちゃんの腹巻・・・
レースタイプのコルセット風・・・ってことで(笑)

私もその番組を見ていて、ピック病というのを初めて知りました。
旦那様が来た時にすぐに腕を掴んだのがとても印象的で、
心優しい旦那様の笑顔がとても印象に残ってます。

テレビは所詮・・・視聴率なんでしょうかねぇ。

投稿: TとK | 2014年8月 9日 (土) 16時51分

ハナちゃん、お腹にレースの模様が
ありおしゃれですね。
お気に入りみたいで得意げなお顔が可愛いです。

あ、TVでやってましたね。
前もアルツハイマーに似た病気を
見た事があります。
そうそう興味を引くように視聴率UPを狙って?
もうちょっと、親身になって調べてくれればいいのに
と思います。ですからいかにもで
あまり見たくないのもあります。

投稿: 猫の妖精 | 2014年8月 9日 (土) 17時20分

 ハナちゃん、すごく良く似合ってますよ。
美しさ倍増です、

 同じ番組を私たち家族も見ていました。
とても他人事をは思えず、複雑な気持ちになりました。

投稿: ゆうき | 2014年8月 9日 (土) 22時13分

ハナちゃん、レースのようなのが綺麗で気に入ったのかなー!
動じない性格は圭佑もだけど、観ていて安心だよね!

日本のメディアは基本信じていないです!
もうこんなにスポンサーの希望どうりの番組しか作らないなんて先進国では日本だけだもの。
ニュース同じく!スポンサー中心!
最近は政権も強くなってきて益々本当はテレビで知ることは出来ないですね!

投稿: Anne | 2014年8月 9日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ゛ーーー・・・・・・ | トップページ | 焼肉食べ放題!じゅうじゅうカルビでお腹一杯♪ »