« 一瞬で | トップページ | ボクごとどうぞ。 »

2014年8月 2日 (土)

ナチュラル&シンプル margherita TOKYO SHOWROOMに行ってきました♪

先日TOC9階にある
margherita(マルゲリータ)TOKYO SHOWROOM。

そのオープニングイベントにご招待いただいたので
お邪魔させていただきましたhappy01


059

margheritaは建築設計事務所が開発・デザインする収納プロダクト。
「雑貨以上、家具未満」の領域を目指しているんですって。


061

そしてこちらの代表取締役は
ワタシも欠かさず見ている「なんということでしょう~!」でおなじみのテレビ番組の匠のおひとりでもある倉田裕之さんです。


こちらのmargheritaさん、
実は通販専門のショップなのですが、やっぱり実物を見て買いたいよね、というお客さまも多いのだそうで「それならば」と、この6月にTOC内にショールームオープンの運びとなったのだそうです。

そうですよね~。
ワタシも通販結構利用してるけど、
値の張るもの、大きなもの・・・失敗したくないですものcoldsweats01
家電なんかも一回お店まで下見に行ってからネットで買ったりするし。
写真やデータで見てもわからないことっていっぱいある~
感覚的なものだったりね。
だから実際に見て、触れて~ってウレシイ。


023

margheritaさんの家具は、どれもシンプルでナチュラル。
気負ったところが微塵も感じられません。
すー・・・っと入ってくる、というか 使い方に合わせて変幻自在に存在感を変える~というか。


027

CDラックやフォトスタンド、スリッパラックetc...
生活に密着した収納家具たち。


004

どれもシンプルな形だけどとってもおしゃれで、無駄がないのに機能性に優れている感じ。


008

木ではなくアクリルでできたものも。


014

中でも目を惹くのが
壁一面を使った壁面収納。
床から天井まで~圧巻です。

さまざまな奥行きのものがあり、
CDやLP、本などなど・・・利用目的によって好みのものを選ぶことができます。
デスク付きなんかもあるんですよ~。

基本的にはパーツで送られてきての自身での組み立てで、
割と大きなものでも2人で1時間で組み立てられるそう。
都内なら組み立てに来てくださることもあるようなのでその辺はお問い合わせください。

一番下に小さな三角柱型のパーツを噛ませたり、上部をL字の金具で壁や柱と留めたりすることで転倒の防止にもなるそうです。

この壁面家具は、裏板がないので壁の色がそのまま見えるんです。
物をいっぱい入れるのも良いけれど、物のないスペースから壁の色が見えるのもおしゃれ~!


B_06

こちらの施行例は青い壁が素敵♪

そうそう!
マンションなんかで梁が出ていても大丈夫!


F_07

後ろから出ていても~


B_20

横から出ていても~

壁面の形に合わせることができちゃいます。


フレームの中にいろいろなパーツを組み合わせることで用途も広がります。


058

こんな市販のケースを入れることも可能。


056

ホラ、見慣れた正札が・・・coldsweats01

それにね~、
猫飼いの方ならもうお気づきかと思いますが、
これ絶対猫が好き!!cat
猫用にところどころ棚を空けておいたらちんまりおさまってそう~、
なんていう話をしていたらスタッフさんが、
実際、猫のいるお宅で設置し終わって気付くともう猫が入っているのだとかsweat01
この棚あればキャットタワー要らないよね~。
ワタシも猫が入っている姿を想像して頭の中で本気で購入シュミレーションしちゃいましたよsmile

この壁面収納ね、
漫画家の内田春菊さんや、その内田さんから紹介された桜沢エリカさんの息子さんも使ってらっしゃるんですって。


018

さてさて、
話がちょっとわき道にそれた感がありますが~


015

卓上で使えるようなものもあるんです。


020

卓上ペンスタンド
中仕切りの位置が変えられてペン以外にも電卓だったり手帳だったりも収納できるスグレモノ。

こちら、お土産にいただいちゃいましたdelicious
ウレシイheart02 
ありがとうございました。 大切に使わせていただきます。


2014072212120000

サンドイッチを頂きながら倉田さんからお話を伺うこともでき。

なんだろう~
この家具たちは単なる商品ではなくて、
ひとつひとつが倉田さんの愛情のこもった作品なのだな、
と感じました。


paperHPはこちらから↓↓↓

Photo


良かったら覗いてみてください。
癒される家具たちです。

|

« 一瞬で | トップページ | ボクごとどうぞ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

壁面収納イイですね~!
片づけが苦手な私には、こんなにたくさん収納がある方が
きっと汚部屋にならなくてスッキリしていいのかも~♪
素敵ですねshine

投稿: TとK | 2014年8月 2日 (土) 14時33分

実際に見て触ってなら失敗はなさそうです。
大きな収納棚ですけどシンプルでまとまり易いですね。
何処かへ押し込めばスッキリしますね。
猫ちゃんのちょっとしたお部屋にもいいです。
籠るのが好きですよね。

投稿: 猫の妖精 | 2014年8月 2日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一瞬で | トップページ | ボクごとどうぞ。 »