アメリカン・ポーク料理教室に行ってきました♪
先日、目黒で行われた「アメリカン・ポーク料理教室」に参加してきました。

会場は、
今頃ソメイヨシノがきれいだろうなぁ~・・・
の目黒川に近いミーレのショールーム。

ミーレは、
ドイツの家電・業務用洗浄器機のトップメーカー。
ショールームには、合理的で高性能、かつスタイリッシュな家電が並んでいます。
こちらのショールームにはキッチンがあって、
そちらで、料理研究家 行正り香さんがアメリカン・ポークを使ったお料理を作ってくださいました。

皆さんはアメリカン・ポークって召し上がったことありますか?
もしかしたらスーパーなどでも↑このマークを見かけたことがあるかも?
ワタシ行きつけの近所のスーパーにも置いてあります![]()

まずは、
そのアメリカン・ポークについてお話を伺いました。
知っているようで知らなかったアメリカン・ポーク。
アメリカン・ポークって、低脂肪低カロリーなんですって!
それからね、
アメリカン・ポークって国産のものと比べてお値段がお安いのだけれど
それがなーんでか!?
っていうとね、

アメリカン・ポークの生産者さんって、飼料になる大豆などを一緒に作っていることが多いから、なんですって。
”国産”のブタさんたちが食べている飼料も実はアメリカから輸入されているものが多くて、それらには輸入のためのコストが掛かっているからどうしても肉の値段が高くなっちゃうんですねー。
さぁ!
アメリカン・ポークについてお勉強した後は
お待ちかね♪行正り香さん登場です!!

お綺麗な方です~( ´艸`)
披露してくださったのは、行正さんオススメの
「アメリカン・ポークのかんたん120℃ロースト」
そしてそれを使ったお料理3品~
・120℃ローストときゅうりのピリ辛前菜風
・120℃かんたんローストポークの照り焼き丼
・アメリカン・ポークとトマトのほっとき煮込み
アメリカン・ポークの塊肉に荒塩を良くすりこんで、
120℃のオーブンで60分焼き、
アルミホイルで包んで20分以上休ませる、だけ
~という本当に簡単な「かんたん120℃ロースト」。
それを使った、これまた簡単にできる3品なんですよ。

おいしそうでしょー、「かんたん120℃ロースト」

見て見てー!
この桜色の切り口を♪
もうね~、
柔らかくてジューシーでお肉がとろけそうなのよ![]()
これだけでもワタシには十分ご馳走なのだけど。
行正さんはちゃちゃっと3つのアレンジレシピを披露してくださいました。

120℃ローストときゅうりのピリ辛前菜風
豆板醤を使ってるんだけど、
辛いの苦手なワタシでも大丈夫!きっとお子さんでも問題ない、
辛いというより旨味になってるかんじ。
すごくさっぱりしていて美味しいのよ~~♪
コレ、
だーい好き!

120℃かんたんローストポークの照り焼き丼
甘めのタレが食欲をそそる~♪

アメリカン・ポークとトマトのほっとき煮込み
お豆がたくさん入っていてほっこりする煮込み料理。
アメリカン・ポークとろっとろ~![]()
お鍋一杯食べたい!![]()
レシピが知りたい方は、
アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト
を覗いてみてくださいね。

そののち、
アメリカからミネソタ大豆協会の方たちが到着。
アメリカン・ポークの飼料を作っている方たちですねー。

120℃かんたんローストポークのお料理と、行正さんの差し入れワインで懇談~![]()



ソースを変えただけでも雰囲気が違います。
いやぁ~、
アメリカン・ポーク。
ワタシね、
実はアメリカン・ポークって見かけるけれどあんまり食べたことなかったんです。
なんか硬いかな~・・・っていうイメージがあって。
あくまでイメージですよ、食べず嫌い的な。
でもね、
今回いただいたらとにかく柔らかくてジューシーで美味しくて。
今度自分でも作ってみようかと思っているところです![]()
ごちそうさまでした。
米国食肉輸出連合会からの招待で参加しました。
| 固定リンク
「ブログスカウト」カテゴリの記事
- アメリカン・ポーク料理教室に行ってきました♪(2014.03.30)
- I love 地元♪スーモで地元自慢しちゃお!(2014.03.07)
- 1月8日オープン!ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン(2014.01.10)
- 生パウンド 旨っ♪(2013.09.21)
- ペットにも自動車保険があってもいいんじゃない?(2013.06.09)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
アメリカン・ポークは美味しそうですね。
そんなに簡単にできるなら作ってみたいです。
和食にも洋食にもあいますね。
投稿: 猫の妖精 | 2014年3月30日 (日) 21時09分
ポーク料理・・・。
どれも美味しそうですね
投稿: ミヤンビック | 2014年3月30日 (日) 23時14分
わー、美味しそう!
しかも、そんなに簡単にできちゃうんですねー?
おもてなしにピッタリ!
あとで、レシピをチェックしとかなきゃ!
投稿: ガオの飼い主 | 2014年3月31日 (月) 10時20分