« ソニーNEX-3Nであじさいを撮ってみた。 | トップページ | 「デイリーエッセンシャルゲルクリスタル」使ってみました♪ »

2013年6月22日 (土)

夕やけ小やけであじさい&ホタル

今日は早番だったので、
夕方から「夕やけ小やけふれあいの里」へ行ってきましたrvcardash
目指すは午後6時以降の入園!!


・・・って、
なんでそんな夕方からを狙っているのかー!?
というと、

実は6月23日まで午後6時より「ホタルのゆうべ」中。
そして本日6月22日より「紫陽花散策」スタート!

通常はこの時期16時半で閉園なのですが、ホタルのイベントの時だけはそのあと6時から再開園するのです。
おまけに夜間は入園料無料!scissors

山あいのふれあいの里だって今は6時ならまだ明るい。
ならばあじさいもホタルも両方楽しめるこの週末はお得!!

・・・ということで(笑)


Hotaru_027

我が家の辺りから6~7キロぐらいしか離れていないのに気温はだいぶ違うようで、
アジサイは咲きはじめ、
我が家の辺りではもうカラッカラの錦糸梅だってまだまだきれい。


Hotaru_032

ここのあじさいはまだ株があまり大きくなくて
株間も空いていて~
ちょっと殺風景でもあるけれど、その寂れ感がなんとなくいい雰囲気をかもし出している


Hotaru_023

…様な気もする?coldsweats01


Hotaru_021

あと10年もすれば
きっともっと華やかになるのでしょう。


Hotaru_025

・・・と、期待して。


Hotaru_034

で、
段々と暗くなり~、
それにつれてお客さんも増えてきて~・・・

このあたりで蛍が飛ぶのは大体7時半~8時までの間で20分間ぐらい、
と言われています。
蛍って20分間ぐらいが光り続けられる限界らしい。

今日蛍が光り始めたのは7時半ごろから。
ちょうどこの頃、暗くなって光が分かるようになった、というのもあるのでしょうが。
園内に流れる小川や池などの水場周辺の草陰や木の葉の陰に

ぽっ・・・ぽっ・・・

と光り始める。
しばらくするとその光がふわふわと飛び始める。


うーんと近くに来れば寄って写真も撮れよう!というものですが
蛍も賢い!?
人間なんぞには寄ってこないsmile


Hotaru_010

よってこんな写真が精いっぱいsweat01

ちょうど写真中央線 縦に4つほど並んでいるのが蛍たち。


ここのはもともと養殖物の平家ボタルが繁殖しているもの、だと思う。
もうちょっと我が家に寄ったあたりでみられるのはもっと大型で光の強い源氏ボタルだもの。
源氏ボタルのほうが写真撮りやすいかもね~!


でもさ~、
やっぱり蛍は静かに見たいな。
ここは、ガキンチョやライト持ってる輩が多すぎ!
何で蛍見るのに灯り持ってくるのよ~!?
迷惑だよー!



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ソニーNEX-3Nであじさいを撮ってみた。 | トップページ | 「デイリーエッセンシャルゲルクリスタル」使ってみました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京でホタルsign02
うちの方でもかなり田舎に行かないと見れないよsweat01
羨ましい環境だ。
(うちもかなり田舎だけどもcoldsweats01
ホタルは寿命が短いから、そっと見守りたいですね。

投稿: ササエ | 2013年6月23日 (日) 04時36分

ササエさま>もっと奥へ行くと水が冷たくなりすぎてカワニナがいないので蛍もいないんですよ~。
このあたりが限界かも!?

投稿: しま | 2013年6月23日 (日) 09時55分

東京でホタルってそうなりますよね。
私も東京でホタルを見たのは椿山荘のディナーのイベントで庭園で見ました。
素敵な庭園でホタルなんですけど、東京はそんなところですね。
紫陽花もとても綺麗!

投稿: Anne | 2013年6月23日 (日) 11時48分

アジサイの花が綺麗に咲いてますね。

都会でもホタルが見られる場所があるのですね。
せっかくのホタル観賞も迷惑な人がいるのですね。
昔はうちの近くの川で数匹ホタルが見られましたが
今はいませんね。
環境の良いところでは見られます。

投稿: 猫の妖精 | 2013年6月23日 (日) 18時24分

紫陽花・・・。
綺麗ですね。
蛍・・・。
我が家の庭でも光ってます。
ここ、かなりの田舎なんですcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2013年6月24日 (月) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソニーNEX-3Nであじさいを撮ってみた。 | トップページ | 「デイリーエッセンシャルゲルクリスタル」使ってみました♪ »