« 初収穫 | トップページ | 隠れ家で串揚げ♪~串亭 恵比寿本店 »

2013年6月26日 (水)

モリアオガエル

先日ホタルを見に行ったときにふれあいの里で見つけたもの。。。


Hotaru_019

これ、
なんだかご存知?



モリアオガエルの卵

ですね。

・・・って、タイトルに「モリアオガエル」って書いちゃってるけどsweat01


Hotaru_017

ここはモリアオガエルの池。

ふれあいの里内に限らず、この近辺ではあちこちで見られるんですよ。
モリアオガエルの卵。

でもね~、
ここへ来るお客さんってそんなに遠方の方ではないと思うのですが、
案外皆さん知らないんですよね~。

モリアオガエルの池って、
カエルどこ?ん?オタマジャクシ??池の中に卵ないよね???

って言ってる人がたくさんいたsweat02
老若男女問わず、ね。
この状態なら池の中にオタマジャクシがいる可能性はありそうだけど。
ワタシが見ている限りでは、木のところの泡の塊が卵だって知っていた人はひとりだけだったもの。

ワタシが子供のころは、家の周りのドブにもカエルの卵なんてウジョウジョしてて・・・
確かにモリアオガエルは特別かもだけど、普通のカエルの卵もドブの消滅?とともに見なくなったなぁ~。。。
そのうち、普通のカエルの卵も知らない人が増えるんだろうか。

・・・だろうなぁ。。。


Hotaru_030

園内の、ホタルがいた小川。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 初収穫 | トップページ | 隠れ家で串揚げ♪~串亭 恵比寿本店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの近所?にもモリアオガエルの卵があります。
この前、撮りに行きました。
卵が孵化して池に落ちるのですよね。
確かに普通のカエルの卵とは産卵場所が違いますから
目にしても気がつかないのでしょうね。
もっと説明があれば注意してみると思うのですが
こちらの公園にも何も説明はなかったのですが
いたずらされたりするよりはそのままの方がいいのかな?
と思いました。

投稿: 猫の妖精 | 2013年6月26日 (水) 19時40分

モリアオガエルの卵・・・。
あり得ないような形状ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年6月27日 (木) 08時43分

今の時代貴重ですよね。
ヒキガエルの卵は引きましたよ。
ウェーーー!
おまけに蛇付きshock

投稿: ササエ | 2013年6月30日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初収穫 | トップページ | 隠れ家で串揚げ♪~串亭 恵比寿本店 »