« アウトドアリゾートをつくろう。 | トップページ | 気にするタイプ »

2013年4月21日 (日)

カラスノエンドウ

昨日から冷たい雨rain

肌寒いなんて言うなまっちょろい寒さではなくて本格的に寒~~い!sweat01


026

これは晴れた日に撮った隣の空き地のカラスノエンドウ。

子どものころから好きな花。

新緑に濃いピンク色がなんとも素敵なコントラストで。

アブも蜜を吸ってるなぁ~。
甘いのかな?



hospital 職場では、この4月の委員会の移動で、企画・広報からリハビリ委員になったワタシ。
介護施設ではどこでもそうだと思うのですが、環境を整えるため、適正な運営するため…などのために色々な委員会が設置されているのです。
企画・広報は季節ごとのイベントの企画運営が主な仕事で一番人数が多く、
新入職員はまずここに配置されます。
なのでワタシも去年度はここに、~・・・で、まあ2年目も同じ委員会で運営の仕方を覚える、というのが通例なので今年も変わりなく・・・とのんびり構えていたらリハビリ委員にsweat02
リハビリ委員は文字通り利用者のリハビリに関するいろいろのお手伝い、データのまとめ、フロアでのリハビリのスケジュール決定などを行う委員会で全体で5名ほどの委員会。
ワタシのフロアではもう一人7年目の職員さんがリハビリ委員になって…二人とも今年初リハビリ委員なんですけどねsweat01

で、なんで2年目のワタシがリハビリ委員なのか~!?
というと、もちろん仕事ぶりが認められたわけではなく(笑)、リハビリ委員のもう一つの大事な仕事~どうやら、談話室の装飾作業要員なんですねーcoldsweats01

企画・広報でも、イベントの飾りつけや月間予定表の壁貼り出しなど色々と装飾物を作るのですがリハビリ委員でもあるのです。
本来は利用者さんのリハビリを兼ねて手作業を一緒にして作品を作るのですが、最近は利用者さんのADLも落ちていて結局職員が主に作ることになっていて・・・

で、その「作る人」=ワタシcatface

あ、ある意味、仕事が認められたとも言うのかな!?
装飾のcoldsweats01


さらに!
呑べぇの才能が認められてか!?
「職員レク」という、職員のレクリエーション・・・平たく言えば、歓送迎会、忘年会などの飲み会の幹事にも選ばれておりまして・・・sweat01

各委員は、施設長、部長、副部長、師長、リーダー~などの上の人たちが運営委員会という場で決定するんです。
そこに、平の職員の意見は反映されない。

師長曰く
「悪いわねぇ~、しまさん。まだ入ったばっかりなのに2つも頼んで~。」

って、
いいんですけど。
図工と飲み会ですからcatface
ええ、ええ、
適性をしっかり見極められちゃってる感じですねsweat02

今日もこれから
こいのぼりの壁絵を作成しますです・・・はいfish



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« アウトドアリゾートをつくろう。 | トップページ | 気にするタイプ »

」カテゴリの記事

コメント

図工と飲み会、最高ですlovely
しまさんのセンスと、みんなで楽しめるしまさんの
お人柄をかわれたのではないでしょうか♪
こいのぼりの壁絵、どこまで出来上がったかな~?

投稿: TとK | 2013年4月21日 (日) 15時28分

お仕事ではまだ2年生ですけど人生では
先輩という事もあります。
しまさんの経験を生かせば何とかなります。
楽しんでください。

投稿: 猫の妖精 | 2013年4月21日 (日) 19時15分

最近・・・。
寒いですね。
4月になって・・・。
職場の雰囲気も変わりますよねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年4月22日 (月) 09時34分

寒いですね!
ラスノエンドウって懐かしいなあ!
図工なんですね!認められたってことで頑張ってくださいね(^○^)
委員って何かしらみなさんやらないといけないんですね。
色々と大変なお仕事だなあ!

投稿: Anne | 2013年4月23日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトドアリゾートをつくろう。 | トップページ | 気にするタイプ »