« 切っちゃうぞ | トップページ | おひさまにかがやく »

2013年4月12日 (金)

鬱金桜

ソメイヨシノは終わったけれど

まだまだ桜の季節は続いています。


006

高尾駅近くにある町田街道沿いの市立東浅川小学校の校庭の桜も満開cherryblossom

そのうちの南寄りの2本が黄色い桜 「鬱金(ウコン)」。


002

白っぽく見える?coldsweats01


003

山桜などの白い桜と比べると、クリーム色がかっていて花びらが重なった部分なんか特に~肉眼で見ると本当に黄色いの。

駅の北口のほうの街路樹として植えられているものの中にも
「鬱金」と、緑色の桜 「御衣黄(ギョイコウ)」があるんですよ~。
そちらは数年前にこちらの記事で紹介したけれど。
>> http://nekobiyoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-1bad.html

すぐ近くの、多摩森林科学園の中にもこの2種類の桜の木があるらしい。。。

東浅川小の桜はこの週末が見頃かな。
中央線からは南に、京王線からは北に~車窓からも見えるよtrain...



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 切っちゃうぞ | トップページ | おひさまにかがやく »

」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭にも・・・。
ウコン桜がありましたshine
今朝、気付きましたcoldsweats02
誰が、植えたんだろう
???
覚えてないんですcoldsweats01

投稿: ミヤンビック | 2013年4月12日 (金) 23時52分

ミヤンビックさま>いつの間に・・・?
鳥が運んできたのかな?

投稿: しま | 2013年4月13日 (土) 09時45分

染井吉野が終わるといろんな種類が咲き出します。
特に葉っぱも一緒に咲くからこれが好きなのですよ。
クリーム色の八重は美しいよね。

投稿: mu.choro狸 | 2013年4月13日 (土) 12時02分

「鬱金」って難しい字ですね。
ウコンの力~♪
元気が出るからし(笑)
いえ、癒されますよね~。
綺麗です。

投稿: 猫の妖精 | 2013年4月13日 (土) 19時12分

まだまだきれいですね!

色々な種類があるんですね!

投稿: Anne | 2013年4月14日 (日) 17時24分

ウコン桜って初めて聞きました。

こちらでは造幣局の八重桜がもうじき
始まると思います^^

投稿: patapataokan | 2013年4月14日 (日) 18時05分

 ウコン桜って初めて見ました。
綺麗ですね~。

 こちらは、富士桜が見ごろを迎えています。
例年に比べてとても早いです。

投稿: ゆうき | 2013年4月15日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切っちゃうぞ | トップページ | おひさまにかがやく »