« 積もらず。 | トップページ | 食べたかった! »

2013年2月10日 (日)

うぺぺ!

カラカラ
すっかり枯れはてたアイコちゃん。


008

食える?
まだ食える?これ???



ガジガジ・・・


009

うぺぺー!annoy

ちくちくするし イガイガするし
とげとげするしー!!!


まずっsweat01

そりゃ、そーだcoldsweats01

アイコちゃんのプランターも整理して、次シーズンに備えなくちゃね~!



paperさてさて、
昨日は一日研修で国立の専門学校に行っていました。

「介護職に役立つフットケア」
というもので、フットケアサロンの講師の方から講義と実技と。

この講師の方は実際にサロンや訪問で高齢者の方のフットケアをしていらっしゃる方で、元々在宅・・・ホームヘルパーさんだったのだそうで。

午前中は座学、午後は実技。
実技は楽しくて~♪
”介護職に役立つ”とあるけれど、どんな人にも~もちろん自分自身のフットケアにもすごく役立つ内容で。
巻爪やタコや外反母趾のケア・・・を実際に先生にやってもらったりしてsmile
リフレクソロジーに行くとやってもらうようなオイルやパウダーつけてやってもらう
~マッ○ージ…とは言ってはいけないそうで~
も教えていただいて。

ワタシは職場で受講料を出してくれたのだけれども、自腹で来ている人も結構いらっしゃって。
~けどねー、職場に出してもらってるからレポート提出しないといけないんですよね~sweat01


でも、本当に
すごく楽しくて役に立ちそうな研修内容だったんですよ~。


001

こんなのを、使ったの。
100均で売ってる足洗いブラシと、200円の爪やすり。
先生のおすすめグッズです。
どこでも手に入るcatface

施設で実際にひとりひとりにして差し上げるのは時間的に無理があるけれど
自分の親にでもしてあげられれば~ですねwink



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 積もらず。 | トップページ | 食べたかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あっくん・・・。
食べられないよって顔ですね。
仕事していると・・・。
時々研修が必要ですよね。
お疲れ様ですwink

投稿: ミヤンビック | 2013年2月10日 (日) 14時36分

研修も楽しいと思えちゃう
しまさんって前向きだな~~
私なんて研修と名のつくものは大嫌いよ^^;

投稿: soamama | 2013年2月10日 (日) 15時22分

フットケアって自分にも出来るから
職場で受講料出してくれるなんてラッキー♪
きっとお母様にしてあげると喜ばれますネw

あっくん、なんだか立派になりましたネェ~w

投稿: ミミィ | 2013年2月10日 (日) 18時01分

あっくん、好奇心が旺盛ですね。

研修、お疲れ様でした。
娘と弟もヘルパーの資格を持ってますが
実際にどのようにするのか詳しくは知りません。
実技はきっと相手の身になってが基本でしょうね。

投稿: 猫の妖精 | 2013年2月11日 (月) 17時30分

あっくんの表情楽しいねーヽ(^。^)ノ

フットケアって私も母がいるから知りたいなあ。
簡単なもので出来ちゃうんですね!

投稿: Anne | 2013年2月11日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積もらず。 | トップページ | 食べたかった! »