« キレナビからのウレシイお知らせ♪ | トップページ | うつらうつら。。。 »

2013年1月25日 (金)

何を見てるの?

002

空を見上げる日向くんcat

いったい何を見ているのかしら~?



hospital先日、ワタシが担当している利用者さんが転びましてsign05
何もない食堂の床の上ですってんころりん!
人間ってあんなに見事に転ぶんだー! って感心しちゃうくらいの見事な転びっぷりでsweat01
怪我はなくて良かったのですが・・・
・・・っていうか、あんなに派手に転んでアザひとつできないってスゴイよねsweat02って話でして。
もともと健脚の方で、ちょこっとだけ認知があるだけで何でも自分でできるしっかりした方なのだけど~。

で、我が施設では3ヶ月に一度ケアプランを見直すカンファレンスがありまして~・・・医師、看護、ケアマネ、リハビリ、栄養士、担当介護士、ご家族~が集まっていろいろとお話しするのですが。
この、転んだ方は2月の初めに設定されていたわけです。
でも、お元気でお変わりないから今回は前回のプランを継続にして集まらずに済まそうか~と思っていて、そのために必要なプロセスを「やれやれ済んだ~」というほんの2時間後転んじゃったわけで~wobbly
で、健脚だったから前回のプランには「転倒」の言葉は入ってなかったわけです。
でも、転んじゃって~また今度策も講じずに同じことが起きて怪我でもしたら・・・

ねぇcoldsweats01

で、介護リーダーやケアマネさんに相談したら、迷ってるならやったほうが良いよ、ということで・・・。
今日はずっとケアプランサービスの骨子を練っていました・・・「転倒防止」の文言を加えて。
我が施設、ケアプランサービスは介護が立てる。
普通はケアマネさんが立てるのだが・・・。
これを、フロアでのカンファレンスにかけ、リハビリに見てもらいOKが出れば清書してあちこち配り歩き~・・・となるのです。

これが日中の勤務時間内にやるのは難しくて、大抵は夜勤帯に清書するのですよ。
夜中にパソコンとにらめっこですsweat02

今夜は夜勤。
夕方のうちにOKが出たら今晩ワタシはパソコンとにらめっこの夜を過ごしますcoldsweats01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« キレナビからのウレシイお知らせ♪ | トップページ | うつらうつら。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

しまさん今夜もお忙しいですねぇ。
お疲れ様です。

高齢になってから転ぶのって危険ですよね。
そこから寝たきりになっちゃうと余計に弱っちゃうし…。
それなのに、怪我ひとつないなんて凄いですねshine

投稿: TとK | 2013年1月25日 (金) 16時45分

日向くん・・・。
小鳥さんがいたかな。
ケアプラン・・・。
介護の設計図みたいなものですねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年1月26日 (土) 08時55分

何でもないとこで転ぶ。
これ足のつま先が引っかかったりするとすってんころりんするわけでして。
私が階段でつま先をひっかけて足の親指を突き指みたいにしたの。
年取ると足を上げてるつもりでも上がってなくて・・・若い時と同じように頭が反応しちゃうんだよね。

投稿: mu.choro狸 | 2013年1月26日 (土) 16時04分

夜遅くまでご苦労様です。
風邪を引かない様にお気をつけてね。
転ぶと危ないですね。
私は捻挫をして痛い目に遭ったので
利用者さんが何事もなくて良かったです。

投稿: 猫の妖精 | 2013年1月26日 (土) 18時21分

高齢者の方が転ばれるのは大変なことですよね。
何事もなくて本当に良かった!
大変なお仕事お疲れ様です(*^_^*)

投稿: Anne | 2013年1月26日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレナビからのウレシイお知らせ♪ | トップページ | うつらうつら。。。 »