« 2013年1月1日、椿山荘がリニューアル♪ | トップページ | フタにつかないビヒダスの秘密 知りたい? »

2012年12月17日 (月)

夜勤明け。

Nyannkokoko_004

今日は朝から雨ふりでrain

でもこの時期は雨降りのほうが温かかったりする・・・catface


実家の母から電話でお呼び出しtelephone
年末の買い物第一弾に連れて行け!とのこと。

はいはい
わかりましたよgawk 行きますよgawk

せっかくの休みだっつーに、おかげさまで家のことはまったくできません・・・。
いえ、
母の呼び出しと雨のせいだけじゃなくて、晴れてても、呼び出されなくてもゴロゴロしててやらないとは思うけど・・・smile



hospital夕べは夜勤で。
明け方まではいつも通りに時が過ぎ~・・・
4時半にワタシの休憩が終わって玄関先まで新聞を取りに行ってフロアまで上がってくると当直ナースから「○○さんが嘔吐したから~今、リーダーがこっちに連れてくるから手伝って。」と。
日付が変わるころにワタシがオムツのチェックに行ったときは穏やかな様子だったけど、その後のリーダーの巡視時も特に変わりはなかったようだったのだけど~。
夜勤帯最後の、この明け方の巡視で嘔吐しているのが見つかって。
すぐさま、リーダーがベッドのまま○○さんをこちらに連れてくるのが見えて。
実は○○さん、夜中に少し下痢していた~という報告は聞いていて、さらに明け方の嘔吐。
もしかしたらノロウイルスかも!? と思って大急ぎでエプロンして手袋してマスクして。
処置をしている間にナースが簡易キットで調べていたノロの結果はマイナス。
静養室と呼ばれるステーション内のスペースで酸素とモニターをつけて様子を見ることに。
ナースはここからつきっきりに、リーダーはナースの手伝いといつもの業務とのかけもちに、ワタシは残りの利用者さんにいつもの生活を提供するいつもの業務に。
心配だし大忙しだけど他の利用者さんはいつも通りの時間を送ってもらわなければならないわけで、淡々と朝の時間が過ぎてゆきます。
7時、早番さんが2人出勤してきてスムーズに流れ出し。

レベルが下がり始めているため、ナースが隣の病院から当直の医師を召喚。
ご家族に状況の説明と今後の対応の相談の電話をし、救急車を要請することに。
8時45分、日勤ナース、看護副部長も出勤し対応にあたり始め。
9時半救急車到着~救急隊がフロアに上がってきて利用者もちょっとざわつき…、でも淡々と静かに、副部長が付き添って市内の大学病院へ。

認知のない利用者さんたちや認知があっても敏感な人たちは早い時間に何かあったことに気づいていて、職員に負担をかけないようにとても気配りしてくださって。
中にはお構いなしの人もいるんだけどねsweat01 それはそれで仕方がないわけで。

ワタシは朝10時過ぎまでフロアにいたのだけれどその後の様子はその時間には連絡がなくて。
リーダーは自分の巡視時間だったのにもっと早く気付かなかったことを何度も何度も言っていたけれど、そんなこと言ったら最後に体に触れたのは日付が変わるころのワタシだし~。
当直だったベテランのナースも、
「どうしてもっと早く」って思っちゃうけど、誰のせいでもないし4時半の時点で気づいたわけだし、その前の巡視時には、強かった嘔吐のニオイにも気づかなかったわけだし~だからもしかしたらこの直前に急変したのかもしれないし・・・だから、これで良かったんだと思わないとこれからもやっていけないし、私だって眠れないよ。
と。
「帰ってこれるとよいですねー。」
とのワタシの言葉には「うーん、難しいかもねぇ。。。1週間が勝負かな。」と。

ちょっと認知があって感情の抑制ができないことのある人だったけど、優しくて泣き虫で。
夕べ、具合が悪くなる前にも、隣のベッドの人の咳払いが苦しそうだから薬を上げてくれ~って心配してコールしてきてたんだけど自分がこんなことになっちゃって。

本当に、
帰ってこられるとよいなぁ~。。。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 2013年1月1日、椿山荘がリニューアル♪ | トップページ | フタにつかないビヒダスの秘密 知りたい? »

」カテゴリの記事

コメント

しまさんは大変な現場で働いているんですね。

お年寄りは急激に悪くなったりする事が多いし何人もの人を見てるわけで大変な事ですよね。

家の旦那の母親もあれだけ施設に入れる事にしてたのにまだ入れてないんですよ。

今はレオママ全く関知してないからどうなってるにか解かりませんがこの前具合悪くなりデイサービスも行ってないみたいなのでお風呂とかどうしてるんだか?

介護は誰でも出来る仕事ではないですよね。

夜勤明けでものんびり寝てられないのは辛いですよね。

投稿: レオママ | 2012年12月17日 (月) 22時46分

年末は・・・。
色々と忙しいですね。
夜勤は・・・。
何かあると、大変ですねthink

投稿: ミヤンビック | 2012年12月18日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年1月1日、椿山荘がリニューアル♪ | トップページ | フタにつかないビヒダスの秘密 知りたい? »