« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ネズミ!? »

2012年8月15日 (水)

日々思うこと

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

介護の仕事を始めて早いもので4か月。

未だにわからないことがたくさんありますが、それでもどうにか続けられています。

ワタシの勤務先の施設には2つの入所フロアがあって上階は認知症専門、下階は一般。
・・・と、元々は分けられていたそうです。
今も上階が認知対応なのは変わりありませんが、ワタシのいる下階も認知の方がとても多いのです。
以前は自分のことは自分でできる方が多かったのだそうですが、最近は認知症の方の入所希望が多く、ワタシのいるフロアでも受け入れているのです。

一言で認知症といっても、程度や症状は人それぞれ。
普段の生活では全く分からなくて、カルテを見て「えっ!?」って思うような方も・・・
新前のワタシだからわからないのかもしれませんが~sweat01

でもそれだけいろいろな方がいらっしゃるのです。
そしてそれぞれの方に合わせた対応が必要になります。
早目にわかって早めに対処できれば進行を遅らせることもできると聞きました。
認知症になる原因も脳梗塞、アルツハイマーなどいろいろ・・・。
専門の認知症 病院や地域包括支援センターなどに相談されるとよいかと思います。

認知症 介護
決して他人ごとではないな~、と日々思います。
自分の家族にも、そして自分にも十分起こりうることなんですよね。
その時どうするか・・・。

今、悩んでいる方
まずは、ひとりで抱え込まずに相談してみませんか?

|

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ネズミ!? »

レビューブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ネズミ!? »