« 蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加 「さらさ」使ったよ♪ | トップページ | お休みはあっという間に。。。 »

2012年7月 3日 (火)

・・・というわけで、

008

えっ?

”・・・というわけで、”

って、どういうことにゃ?



011

にゃ~んだ、

そういうことにゃ。

そりゃ、おつかれさ~~ん!



て、みなさんにはますますわからないよね?sweat01

えっとぉ、
先日、サブ業務で大忙しの最中に受け入れをしたショートステイのご利用者様が昨日お帰りになりました。
受け入れの時はどう考えても時間的に難しいかと思ったのですが、サブ業務や入浴介助よりも受け入れを優先して良いよ~、ということで準備に時間が貰えて。
でも、到着が遅れて、結局私のお昼休みは短くなっちゃったんだけど~coldsweats01

この利用者さん、
普段は一つ上・3階の認知症対応のフロアへ行かれる方なのだけど、疥癬の騒ぎがあって~まぁ穏やかな方だから2階(ワタシのいるフロア)で受けましょう、ということになっていらっしゃった方なのです。
確かに穏やかな方でしたが~・・・。

2階にも認知症の方はいらっしゃいます。
でもね、3階対応の方ははっきり言ってレベルが違います。 
ご家族は「問題ないです、大丈夫です、自分で伝えられます」とおっしゃったトイレも、まったく言えず、こちらから聞いても良くわかっていない様子???

抵抗はしないけどこちらの指示は全く入らず・・・?sweat02

おいおい~~sweat01
話が違うぞー!?

・・・と思っていたら、今度はテーブルに飾ってあった花瓶の花を引っこ抜いて食べようと口をあ~んぐり開け今まさに咥えようとしているところを発見!
慌てて花は撤去。

ご自分で歩かない方なので、徘徊の心配はないのだけれど、
ま~、他にもこまごまと色々やってくださってcoldsweats01

認知があっても問題行動がなければ今後も2階での受け入れになる可能性があったのですが、ちょ~っとこの状態では次回は無理かも~?
きっとこの方は、もう2階にはいらっしゃらないのね~sweat02
と、思いつつお見送りをしたのでしたpaper




でね、
受け入れてからお帰りになるまでにいろいろと書類を書かなきゃならない。
お帰りになるときに持って行ってもらう書類もある。
4~5日あるから余裕で書けるかな?~と思いきや、なぜだかめっちゃ忙しくてまったく時間がなくshock
結局、帰る直前1時間にわーっ!と書いて事務に回し~・・・というか、持って自分で回りsign05


・・・というわけで、
何はともあれ無事に送り出せてほっとしたdash
のでありますcatface


日々新しいこととの出会いだらけのワタシです。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加 「さらさ」使ったよ♪ | トップページ | お休みはあっという間に。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。
認知症の患者さん、大変ですよね。
一緒にいる家族の方も、本当に大変だと思います。
しまさん達のような方がいるから、
家族も休む事が出来て
また介護に向かえるんですよね。
大変だとは思いますが
頑張ってくださいね~。

ところで鍵しっぽは誰と誰?(^^;

投稿: さとちん | 2012年7月 3日 (火) 08時10分

職場では・・・。
大忙しですね。
ニャンちゃんたち・・・。
しっかり留守番しないとねwink

投稿: ミヤンビック | 2012年7月 3日 (火) 09時13分

日々新しいこととの出会いだらけ
と思えるしまさんの様な方が
この仕事には向いているのでしょうね~。
でも読んでるだけでかなり大変そう…sweat01

投稿: TとK | 2012年7月 3日 (火) 10時00分

さとちんさま>カギ尻尾はすももとあっくん。
すももさんは豚のしっぽみたいにくるりんってなってるのよ~w

投稿: しま | 2012年7月 3日 (火) 10時30分

あちゃー、それはそれはお疲れさんでした。
っていうか、将来誰でもこうなるかもしれないのよねぇ・・・考えちゃうな。
本人は何もわかってないから幸せだけど。

猫たち、暑くなってきてどうですか?

投稿: mu.choro狸 | 2012年7月 3日 (火) 13時49分

お疲れ様です~!
認知症の方と接したことがまだないから実感としては想像するのが難しいけれど、
想定外の行動ってやっぱり大変さがかなりアップですよねえ。
友人のおばさんは認知症のため、自分が手術したことを覚えてなくてすぐに歩けるようになっちゃったとか(゜o゜)
友人は笑いながら話すけど、手術も痛いことも忘れちゃうって、こちらには想像つかないもの!

一人一人違うし、怪我をさせられないし、
大変って言葉で片付けちゃいけないくらい大変なお仕事ですね。

投稿: Anne | 2012年7月 3日 (火) 15時44分

読んでるだけでもタイヘンそう。。
気の抜けない職場だからお仕事が終わると
疲れもひとしおでしょう~
お休みの時はゆっくり体を休めてくださいネ♪

投稿: ミミィ | 2012年7月 3日 (火) 18時09分

とても大変そう。
ひと口に認知症と言っても、状態はそれぞれに違いますから、対応が難しいですね。

 こればっかりは、他人事ではないので身につまされます。

お仕事、お疲れ様です。
お家にいるときぐらいはゆっくりしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年7月 3日 (火) 19時33分

お疲れ様です。

認知症、なりたくはなくても
いつ家族や自分がなるかわかりませんよね。

しまさん大変でしょうが頑張って下さい~♪

投稿: patapataokan | 2012年7月 4日 (水) 17時31分

う~ん、うちの父もボケました。。。
で、もっの凄い頑固で我儘。
施設の厄介者でした。

ササエには絶対出来ません。
しまさん尊敬します。
腰をお大事に。

投稿: ササエ | 2012年7月 4日 (水) 20時22分

認知症・・・聞いただけで不安になります。
自分はならないなんて誰も解からないし人間の老化は誰もとめられないしせめて人生最後の日まで自分でありたいですね。
なんだか旦那のお婆さんお金の事と食べ物の言で変なことばかり言うのでまだらボケきているような感じなんです。・・・困っちゃうな~。

投稿: レオママ | 2012年7月 4日 (水) 22時29分

お疲れさまでした^^
介護士さんと入居者さんの会話を聞いてると笑っちゃう時があるけど、見てると大変そうだよねsweat01
そちらから、こちらに来られる方が居るみたいで^^
洗濯物を見ると、あっ!って思ってますよ^^

投稿: まさこ | 2012年7月 5日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍光剤・漂白剤・着色料 無添加 「さらさ」使ったよ♪ | トップページ | お休みはあっという間に。。。 »