« 梅雨はもうすぐ。 | トップページ | 梅雨入り »

2012年6月 8日 (金)

梅花空木

Photo

玄関横の梅花空木が満開です。


ひょろっとつる状に伸びて~…本来は低木なんだけどねsweat01
我が家の場合他の木に邪魔されて光が届きにくかったのか、必死に上へと伸びて伸びて~smile
見上げるほどの高さに花をつけています。


梅花空木はアジサイ科。
今年はあじさい 見に行きたいなぁ~。。。

もうアジサイの季節ですねー。


Photo_2

hospitalお仕事は~

昨日、今日の二日間、新入職者研修でした。
法人の同じ敷地内に建つ2つの病院と、ワタシの勤めている老健のこの4月から2ヶ月間に入職した職員を集めて施設見学にはじまって法人の概要やら就業規則やら給与や休暇の説明やら。。。
車椅子やストレッチャー、とろみ茶の体験などなど・・・盛りだくさんのカリキュラム。
看護士、理学療法士、介護士~で、22名の参加。
ほぼ2ヶ月に一度、新入職者を集めて行われているのだそうだけど、4月が入ると新卒者もいて人数が多いみたい。

2つの病院のうちひとつは精神科の病院で。
ワタシは初めて精神科の病棟へ入ったのだけれども、思っていたよりもずっと明るくて開放的~・・・もっとも、病棟の中に入るには二重の扉をくぐらないと入れないんだけどcoldsweats01
病棟は明るいと思ったけど、やっぱりちょっと怖かったな・・・色々とね・・・。

明日はお休みなのだけど、研修のレポートを書かねばなりませんpencil
他の施設や病院がどうなのかはわからないけれど、ココの法人は法人内勉強会とか研修とかとても多くて。
スキルアップや、意識の向上や~・・・
確かに職員の仕事に対する意識は高いなー、みんなプライド持って仕事してるなー、って感じるもんねぇ。

でもねぇ、
研修のレポートだけじゃなくて、来週半ばまでに今後の目標と、オムツに関するレポートを、その次の週までには施設の介護マニュアルを自習して(結構厚い冊子)それについてのレポートも提出せねばならずwobbly

ブログ書くみたいにサクサクッと書ければいいんだけど~sweat01sweat01sweat01

ここまできてこーんなに勉強するとは思ってもみなかったわ~coldsweats01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 梅雨はもうすぐ。 | トップページ | 梅雨入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっとと、大変やわ。
お仕事だから仕方ないとはいえ、結構いろいろあるのね。
頭がますます活性化されちゃうね。
梅花空木、真っ白なお花できれ~い!アジサイ科なのか。

投稿: mu.choro狸 | 2012年6月 9日 (土) 09時02分

梅花空木・・・。
見た目、梅ですね。
お仕事には・・・。
研修が付きものですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2012年6月 9日 (土) 09時15分

バタバタしててなかなか訪問できず
すみません┏○ペコ

お仕事がんばっておられますね(^^
私の職場でも月曜日にちょっとしたテストがあるので
錆びた頭フル回転させて勉強中です^_^;

しまさんも大変だと思いますがボケ防止だと
思ってがんばりましょうね~

投稿: patapataokan | 2012年6月 9日 (土) 16時28分

しまさん何処までも勉強ですね〜
レポートってさ以外と漢字を忘れてたり、文章の組み立てとかむずかしいよね。
もっともしまさんならパソコンで仕上げちゃうんでしょうが。
 私なんて病院と縁がなかったからあれこれ初めてばかりだと思う。しまさんのやる気には拍手です。
 猫ちゃんのふわふわな身体に触れて元気を貰ってね。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 9日 (土) 19時53分

関東も梅雨入りしましたね~。
梅花空木、とっても綺麗。
きっと、しまさん宅のお庭が居心地が良いんだろな~。

 研修、お疲れ様でした。
レポート、がんばってくださいね。

投稿: ゆうき | 2012年6月 9日 (土) 20時12分

しまさんこんばんは
お仕事始めたんですね。。。。
お金をいただくって本当に大変な事
無理はお互い禁物ですが、、、やはり自分の
おこずかいがあるってうれしい
・・・・・

投稿: めいめい | 2012年6月 9日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨はもうすぐ。 | トップページ | 梅雨入り »