« やっぱり。。。 | トップページ | カルローズ夏カレーレシピコンテスト »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Photo

金環日食 見ました?


今日は仕事が休みだったので布団の中のままテレビをつけて
早く欠けてくる沖縄や九州からの映像を眺めつつ~・・・。

八王子もだんだん
なんとな~く薄暗くなってきて、なんとな~くうすら寒くなってきて。
ますます布団から出たくなくなってきた頃に表の通りのほうから
「つながったー!」と歓声が。

慌てて飛び起きてベランダから太陽を確認sun
ちょうど雲の切れ間に輝く太陽が!!
でも肉眼でちらっと見た限りではいつもの太陽にしか見えずcoldsweats01
フィルター、用意しておけばよかったなぁ~。
さすがに次回の東京までは生きていないからな(笑) 300年後だって? ホント??sweat01
前回日本の広い範囲で見えたのが1080年だっていうから、それに比べればずいぶん短い間に次が来るんでしょうけれど~。

でも、北海道に行けば2030年、名古屋なら2041年に見られるとか。
これならいけるかも!?smile


金環日食のときって、動物がおもしろい?行動をするって聞いたけど
我が家の猫たちはいつも通り、のんびりcatまったり。。。
まぁ、強いて言えば、表の通りの歓声にちょっとビビッてましたけどwwwcatface



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« やっぱり。。。 | トップページ | カルローズ夏カレーレシピコンテスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金環日食、見ましたよ~(*^^)v
観察グラスも買ってあったんだけど
曇っててグラスでは全く見えず・・^^;
肉眼の方がよく見えました。グラスは必要なかったわ^^;
うちのそあも私と娘のいつもと違う行動の方が気になってたみたい(^.^;

投稿: soamama | 2012年5月21日 (月) 14時15分

今日がお休みでよかったですね。

 こちらでは、肝心な時に雲が出てしまいました。
でも、娘は雲の切れ間から少し見えたと言っています。(学校のグランドにて)
私も同じ時間帯に外へ出ていました。ちょっとだけ感じる事が出来たかな。

投稿: ゆうき | 2012年5月21日 (月) 19時10分

soamamaさま>上手に写真撮れてましたね~!
うらやましいっ♪

投稿: しま | 2012年5月21日 (月) 23時40分

ゆうきさま>同じような地域でも雲のかかり具合で見えたり見えなかったっりしたようですね~。
みんなが同じものに興味を示す・・・、面白いけどかわいいらしい?

投稿: しま | 2012年5月21日 (月) 23時41分

金環日食はあんなに騒がれてたけど
まぁ~いっかってなっちゃってました。
でも、早起きは三文の徳?
サッカー観戦が朝早い私はいつもそのまま早く仕事場へ!
もう7時30分頃には到着してたら、見てる人がいて、メガネ借りて見ることが出来ました!!!
ラッキー(^◇^)
ニャンズは変化なかったんですねー!
圭佑はどうだったんだろう!多分変化ないだろうなあ(^_^;)

投稿: Anne | 2012年5月22日 (火) 08時41分

あまりにもテレビで騒いでてお腹いっぱいになってどうでもいいやと思い、日にちも確認してなかったわ^^
あとで後悔だけど皆さん楽しんだみたいで^^

投稿: mu.choro狸 | 2012年5月22日 (火) 09時02分

北海道も7時半過ぎあたりから
徐々に暗くなってきていたんですよ~。
2030年には北海道に来て見る!っていうのはどおですか?wink

投稿: TとK | 2012年5月22日 (火) 14時58分

そちらは見えたんですね。
こちらはダメでした。
日食メガネの準備は万全でした。
気持ちが盛り上げってた分、かなり残念でしたwink

投稿: ミヤンビック | 2012年5月22日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり。。。 | トップページ | カルローズ夏カレーレシピコンテスト »