« 仕切り直し | トップページ | むかーしむかし、あるところにー・・・ »

2012年2月10日 (金)

おじゃましま~す!

Photo

なにげに4ショットcatcatcatcat

我が家のお猫様たち、
3ショットはなんとな~く撮れるのだけど4ショットとなるとこれがなかなか難しい・・・camera
そろそろ、来年の猫友カレンダー用の写真を撮りたいのだけれど、4匹一緒にフレームに収まって、それもみんなの顔が見える~・・・となると、偶然を待つか、一か所に集めて誰かがぎゅー…っと!拘束するか!?coldsweats01

うーむ・・・sweat02

とりあえず、たくさん撮るのが手っ取り早いのだろうか!?catface



house今日は、訪問実習でした。

ホームヘルパーという名前に最もしっくりくる状態でしょうか。

指定のヘルパーステーションに赴いて、担当の方について2軒のお宅にお邪魔しました。
実習だから家事援助かなぁ~…と思っていたら、2軒とも身体介護。
一件目はご家族も同居されていたので、ワタシは特にやることもなく、見学がほとんど。
2軒目は独居のまだ比較的若い方で、脳こうそくで半身麻痺、でも頭も言葉もクリアで座ってたら「どこが具合悪いんですか?」っていう感じの方で。
こちらは入浴の介助と食事作り。
ベテランさんが入浴の介助をしている間にお食事の支度をして、ベッドメイキングと洗濯物の取り込みと。
ごく普通の主婦みたいなお仕事~なのだけど、勝手が違う他人の家ではなかなか大変でsweat01

施設とは全く違って、ご本人やご家族との関係がとっても濃厚。
手際もものすごく重要。
施設みたいに周りに助けてくれる仲間はいなくて、すべての責任は自分一人にあり責任感も半端ない。


ワタシには訪問は向いてないかも~~~sad
と実感。
どんなところにいたって責任の重さは同じなのかもしれないけれど、その責任につぶされそうだ~。

それにね、
実習に出る前にスクールのほうで犬猫アレルギーについては質問があって、それらのアレルギーだけは考慮してもらえたんだけど、タバコは聞かれなかったのね。
ワタシ、タバコはダメなんですよ~sweat01
実は、タバコのこと、まったく考えていなかったんだけど、ヘルパーステーションに入ったらものすごいタバコのニオイsmoking
そして、担当の方の車に乗って移動中も隣でスパスパ。
さらに、ご利用者様はまさかのヘビースモカー・・・sweat02

くしゃみが出なかったのが奇跡的で、でも、自分にもニオイがついちゃって気持ち悪い・・・まだ鼻がぐずぐず・・・目がかゆい・・・despair

やっぱ、ワタシにとってはタバコは死活問題だわdash

それがクリアされないと、訪問は難しいな・・・・・・


うん。


ある意味、大切なことに気づかせてくれた貴重な実習でした。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 仕切り直し | トップページ | むかーしむかし、あるところにー・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
引きこもりが長期に及んでご無沙汰しております。
ヘルパーさん・・・大変ですよね・・・。
ダンナの母親が要介護認定受けてたことを思い出しました。
すんごく大変で、正直私には無理な仕事だと思いました・・・。

にゃんこ全員集合は難しいですよね、ホント・・・。
あーーー!動かないで!!!と言っても通じない(TmT)

投稿: Nanashi1号 | 2012年2月11日 (土) 00時23分

お疲れさまでした^^
しまちゃんニオイに敏感だもんね~
介護士さんってタバコ吸う人多いのかな~
ホームに入居してる人ってタバコ吸う人居ないのかな~
タバコのニオイよりうんこのニオイの方が我慢できるべsmile
めずらしい4ショット^^

投稿: まさこ | 2012年2月11日 (土) 12時20分

Nanashi1号さま>身内と他人とではこちらの許容範囲も違うかもね。

猫たちは勝手気ままに今日もばらけてくれてます^^;

投稿: しま | 2012年2月11日 (土) 13時11分

まさこさま>まったくです(-"-;A
タバコや化粧品のニオイは我慢できません…体が変調をきたしますので。
ウンコのニオイは多少臭くても体調悪くなりませんから問題ありませんよ。

投稿: しま | 2012年2月11日 (土) 13時13分

他人様のお宅で家事をするって気を使いますよね~
私も無理だなぁ~^^;
看護師やヘルパーさんを仕事にしている方は尊敬しちゃいます。
やっぱり私には無理な仕事だわ~(-o-;

投稿: soamama | 2012年2月11日 (土) 14時17分

4ショットは珍しいですね。
初めて見たかもです。
それぞれ好きなスタイルでいいですね。

訪問介護はどんなところに行かれるのか
訪問して見ないと分かりませんよね。
お疲れ様でした。
嫌なにおいをかぐと脳がやられて痴呆になり易いと
聞きましたが。
私もたばこはダメです。すぐに頭が痛くなります。
匂いに敏感で片頭痛持ちはダメですね。
それにしても今時、タバコを吸ってもいいですか?
と尋ねるぐらいでないといけないのでは?
街でも歩きたばこは禁止ですしね。
私はどんなに立派な人でもタバコを吸うと分かれば
もうそれだけで尊敬できません。
副流煙は本人より周りに居る人の方が
有害物質の吸う量が多いとか。
しまさん、お気を付け下さい。

投稿: 猫の妖精 | 2012年2月11日 (土) 18時24分

訪問実習、お疲れ様です。
色々なお宅があるから、大変ですね。

私もたばこがダメ。
ちょっと匂っただけでも、咳が出ます。
それゆえ、禁煙席のない飲食店等は、足を踏み入れないようにしています。

お猫様たちの4ショットは難しいかな?
次に期待します。

投稿: ゆうき | 2012年2月11日 (土) 19時26分

うわ~わかるわかる!
よその家では何をしていいか本当に悩みますよね。
自分の身の置き所がないっていうか・・・
手も足も出ないって言うか!
早く時間過ぎて帰りたい~って。
それにな~に?
タバコの臭い最悪だよね。
息できないくらい私も大ッ嫌いです!
隣で吸われるなんて許せない!
今時 平気ですうなんて常識ないよね。
レオママも最初はやる気満々でヘルパーの勉強したけれど勉強すればするほど嫌になり資格取ったけれど自分には無理!って諦めたの。
一緒にとった友達も大体の人は取っただけでしたね。
お給料安いのに大変な仕事だしやり甲斐なくすんだよね。
でもいい人生経験にはなったけれどね。
猫ちゃん勢ぞろい圧巻ですね。

投稿: レオママ | 2012年2月11日 (土) 21時08分

しまさんえらいね〜と思っています。
人様をお風呂に入れるなんて!
子育てが終わってから人の身体を洗うなんてないもん。
食事の支度だって味に好みがあるでしょう。
お洗濯のたたみ方から・・・
 においね〜
まいるよ!鼻につくとずっと忘れられない。
そんなこんなと言う私は介護の仕事はできない。
でもいつか介護されるほうになるかも!
思い出した!父をお風呂に入れた、歯も磨いてやった、下の世話もした。
そうか自分の親と思えば心が違って来るね。

投稿: せせらぎ | 2012年2月11日 (土) 21時16分

4ニャン、揃いましたね。
良い感じですshine
タバコ・・・。
苦手ですね。
禁煙エリアがどんどん増えているけど・・・。
昔ながらの環境もまだまだありますねwink

投稿: ミヤンビック | 2012年2月11日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕切り直し | トップページ | むかーしむかし、あるところにー・・・ »