« いよいよ最終日! | トップページ | 洗濯王子にお洗濯の手ほどきうけちゃった♪@カータンのママゴコロ女子会 »

2012年2月 3日 (金)

スクーリング終了~!

Photo

終わりました~!

ヘルパー2級、スクーリング終了です。


Photo_2

2週間~8日間のスクーリングでしたが、無事終了!

一回、大雪でバスに缶詰めになって間に合わなくて、翌日に振り替えたけどねsweat01


Photo_3

久しぶりの学生気分。

実際に学生だった頃はもっと遠くまで通っていたけれど、夜中まで課題をやっても元気元気だったけど。

なんだか今日はほっとしちゃって、コタツでさっきまで爆睡しちゃったcoldsweats01
体力が落ちているのか、コタツの魔力なのか、

でも、学生一本だったお子ちゃま時代と違って、家事もやっての通学は結構大変だったな~~。
ゴミ出しとか、洗濯とか~てんてこまいsweat01
もし、ふたたび仕事をするなら、子供たちにも協力を仰がないとな~。。。
にゃんこたちにもねcat


来週は施設での実習だ~。

近くの施設になったけど、開始時間が早いので朝はスクーリングの時より1時間くらい早く家を出るようかな。

sun早起きしなきゃ!


・・・苦手だけど・・・早起き・・・・・・despair


soamamaさんもおっしゃっていたけれど、
長い人生~60歳、65歳まで働くことを考えると今の時期にしっかりと考えて動くことは大切だとワタシも思っているのです。
いくら、中高年者に門戸を開こう!と国が言ったって、実際にはやっぱり年齢の壁ってどうしてもあるわけで。
介護の仕事はいくつになってもステップアップが可能で、ステップアップすれば70歳~それ以上でも仕事をすることも可能で・・・
長く働ける仕事だと思うのですよね。
今回勉強してみて、そう思いました。

それにはまず、「経験者優遇」の壁を乗り越えて、最初の職にありつかないとねsmile



とりあえずこの週末はお休み。

溜まったもろもろを片づけつつ、久々にお昼寝でもしようかな~~~sleepy(笑)



camera写真は、
”窓に映る、風に揺れる外のヒモの影”にじゃれるハナ、ですpaper


コタツの上も片づけなきゃ!sweat01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« いよいよ最終日! | トップページ | 洗濯王子にお洗濯の手ほどきうけちゃった♪@カータンのママゴコロ女子会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とりあえずはお疲れさん。

介護の仕事はまだまだ改善が必要だろうし、介護士になる方が増えるといいな。
私もお世話になるのもそう遠くないしなぁ・・・・
なるべくそうならないようにがんばろ・・・

投稿: mu.choro狸 | 2012年2月 4日 (土) 10時57分

スクーリング、お疲れ様でした。
来週から実習だったのですね。
是非、そちらもクリアされますように応援してます。
寒いし、朝早いし学生の時とは事情が違いますが
テキパキとさてるしまさんなら
上手にこなせるでしょうね。
ハナちゃん2本足でしっかり立ってますね。
可愛いです。

投稿: 猫の妖精 | 2012年2月 4日 (土) 17時15分

お疲れ様でした。

この週末は、ゆっくりされて、来週に備えてくださいね。

インフルエンザが猛威を振るっています。
くれぐれもお気をつけて!

投稿: ゆうき | 2012年2月 4日 (土) 18時51分

実習は楽しいけれど辛い事も沢山でてきます。
ケアセンターで半日10人くらいのお年寄りのお世話をさせられました。
痴呆の方が多く何度も同じ事を聞かれたり始めはどうしていいかわからなかったですがみんなで歌を歌ってもらい楽しく過ごすことができました。
身体介護はオムツ交換とか始めてだったのですごく大変でした。
あ~思い出しますね。
ケアセンターとかに就職すると夜勤とかもしなければならないですよね。
それでなければ本当に給料は思うほど頂けないのが実情だとおもいます。腰に来ますから気をつけてくださいね。

投稿: レオママ | 2012年2月 4日 (土) 22時15分

無事終了ですね。
お疲れ様でした。
実習は・・・。
体力勝負ですね。
ハナちゃん・・・。
伸びてる伸びてるwink

投稿: ミヤンビック | 2012年2月 5日 (日) 09時43分

お疲れ様でした~。
でも、勉強するって楽しいですよね。
この楽しさを学生時代に分かっていたら
別の道があったかもしれないのに(^^;
私は40代で準備をして
50代は悠々自適に・・・と考えていたのに
何もしないまま50代が迫ってきました(;_;)
子育て支援、高齢者支援があるのに
なんでミドル世代の支援は無いのか?
昨年、それに向けて頑張りましたが力及ばず。
でも、少し休んだら、また頑張ります!

投稿: さとちん | 2012年2月 5日 (日) 17時59分

スクーリングお疲れ様~^^
今から始めれば5年もすれば大ベテランですよね
いやきっと1年ぐらいでベテランの域に達するかも^^
最初は大変かもしれないけど頑張ってくださいね~

投稿: soamama | 2012年2月 6日 (月) 16時56分

みなさまへ>スクーリングでは若いお友達もできて楽しかったですよ~^^

投稿: しま | 2012年2月 9日 (木) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ最終日! | トップページ | 洗濯王子にお洗濯の手ほどきうけちゃった♪@カータンのママゴコロ女子会 »