« 不思議!水滴になっちゃうゲル「素肌しずく パックゲル」 | トップページ | AzbyClubプレミアムならいつものネットショッピングでキャッシュバック♪ »

2012年2月 6日 (月)

明日から実習開始~!

Photo

昨日、今日~と、
昼間はポカポカ温かい八王子。
3月下旬の暖かさだそうで。

猫たちも過ごしやすそうcat


今日は雨降りだったけどとても温かい雨rainでした。
日陰で凍っていた2週間前の雪がやっと少し溶けたかな。


明日からいよいよ施設実習です。

近くに施設にしてもらったけど~その施設、集合時間が早くてcoldsweats01
結局、家を出る時間は変更前と一緒。
でも、バス乗換乗換~で時間もお金も掛かるより、トコトコ歩いて行けるほうがいいよねsmile

この年になって勉強をして思ったこと。
若かりし頃に勉強することの楽しさを知っていたなら、きっと別の自分がいただろうな。

さとちんさんも言ってたよねpaper
ホント、そうだと思うよ。
そして、本当に本当に、若年層や母子、震災被災者、高齢者~の就労支援はあるのに、40代後半から50代の就職って大変!
支援もないに等しいし、今って基本的には求人に年齢条件つけられないから却って厄介sweat01
年齢条件伏せてるだけで、実際にはしっかりとあるわけで。
だったら書いてくれたほうが探しやすくて、無駄足にならなくて良いんだけどなぁ???

この不景気で、介護の世界もなかなか競争率が高い。
条件の良いところ、しっかりした企業や法人は特に人気があるみたい。
つぶれる心配ないもんねcoldsweats01

こちらはレオママさんも言っていたけれど~
yen給料が安すぎるよ。
看護士レベルとは言わないけど、もうちょっともらえないと・・・
だって、施設パートの時給なんてスーパーのレジと同じだよ!?
レジがどうとかっていうわけじゃないけど、介護職の待遇は悪すぎるよね。
夜勤月に4回しても普通の会社員とやっと同じくらいでしょ。
多少時給の良い訪問だって、移動は自費だし、たくさん働いても年金や保険も自腹になることがほとんどだし。

これからどんどん需要が増えるのにね。
資格だって取りにくくなるみたいだし。
どうするんだろうか~!?

とりあえず・・・・・・新人中年にお仕事させてよ~!sweat01


・・・と、おばさんの愚痴でした。

さ、明日に備えて寝よーっとsleepy



みなさんのブログへの訪問、コメントへのお返事が滞っております。
ごめんなさいsweat01
ブログもコメントも楽しく拝見させていただいて励みにしておりますので。。。

ぜひ、コメント残していってくださいね。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 不思議!水滴になっちゃうゲル「素肌しずく パックゲル」 | トップページ | AzbyClubプレミアムならいつものネットショッピングでキャッシュバック♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

実習も・・・。
頑張って下さいね。
介護関係の待遇改善・・・。
必要ですよね。
同感ですwink

投稿: ミヤンビック | 2012年2月 7日 (火) 00時15分

ミヤンビックさま>ありがとうございます。
雨降りですが~・・・
これから行ってきます!

投稿: しま | 2012年2月 7日 (火) 07時13分

いよいよ実習ですね。
きっともっと考えさせられることに遭遇するんでしょうね。
現場は力も必要って聞くし、腰とかには十分注意してくださいね。
慣れない普段は使わない場所の筋肉とかを使いそうだから・・・

投稿: Anne | 2012年2月 7日 (火) 08時33分

そうなの、しまさんが頑張ってるから水を指すようで書けなかったけど、労働の割には手当てが少ない。

友達が以前やっていて、止めた人がいるんです。
腰を痛めてしまって・・・
だから条件のいいとこ是非探して就労してね。
がんばれ!

投稿: mu.choro狸 | 2012年2月 7日 (火) 11時06分

こんにちは~。

確かに、介護職の処遇はよくないですね。

幼稚園時代のママがいうには、訪問介護のほうがお給料がいいそうです。

ただ、料理が得意じゃないと厳しい。

そして、実際に介護経験がある方はいいのだけれど、卒後教育が行き届いている職場のほうがいいと思います。

再就職応援しています。

投稿: たまき | 2012年2月 7日 (火) 17時39分

しまさん、頑張ってますネ~!
ほんと、介護のってタイヘンなわりには
お給料に反映されてなくてキツイですよね。。
なれないとムリして腰を痛めたりしそうだから
くれぐれも気を付けてくださいネ!

投稿: ミミィ | 2012年2月 7日 (火) 18時44分

実習頑張って下さいね。
応援してます。
条件の良い所に就職出来れば1番いいのでしょうけど
政府ももっと考えてほしいですね。
主婦は一応、何でも出来るから優遇して欲しいです。

投稿: 猫の妖精 | 2012年2月 7日 (火) 18時57分

実習初日、いかがでしたか?

私には介護の仕事に就いている友人がいます。
待遇改善を早急に!疲れた様子の友人を見て感じます。

投稿: ゆうき | 2012年2月 7日 (火) 21時16分

勉強していくうちに色々ふに落ちない気持ちになってきますよ。単なる親切心は一切通用しないことや厳しい約束事があるんです。
ま~私が言うべきことではないんですがね。

楽しいのも今の内。
気を引き締めて頑張れ!
なんて脅かしすぎかな!( ´艸`)プププ

投稿: レオママ | 2012年2月 7日 (火) 21時25分

みなさまへ>現場は実際に授業で習ったことそのままではなくて~(あたりまえだけど^^;)、でも基礎は大事だなって思いました。
基礎は変わりようがないから。
実習もあと半分。
頑張ります^^

投稿: しま | 2012年2月 9日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議!水滴になっちゃうゲル「素肌しずく パックゲル」 | トップページ | AzbyClubプレミアムならいつものネットショッピングでキャッシュバック♪ »