« バーガーキングでモーニング♪ | トップページ | 寄り目? »

2012年1月26日 (木)

ビタミンC

Photo

ハナはおミカンさん、にがてにゃ~!


みかん食べてビタミンCを摂りましょー!



・・・と、昨日調剤薬局で言われたワタシcoldsweats01


実は~

兄ちゃんがインフルエンザなのです。

おとといまでは何ともなかったのですが、昨日ワタシがスクーリングから帰ってくると、出かけてるはずだった兄ちゃんが家にいる!?
部屋を覗いてみると布団をかぶって唸ってるsweat01

「熱が40度ぐらいあるぅ~~spa

と、兄ちゃん。
病院へ連れてってくれ~って。

こりゃ、インフルエンザかも!?
と、慌てて病院へ電話して予約。(かかりつけの病院は予約制なのです。)
混んでいるようで診療時間は夜7時過ぎになるとのこと。
とりあえず水分だけとらせて、病院へ電話して正確な診療予定時間を確認して夜7時過ぎに車でお出掛けrvcar

待つこと30分。
7時半過ぎにやっと順番が回ってきて・・・・・・

案の定インフルエンザbomb

兄ちゃんを車で待たせてワタシは薬局へ。
リレンザと、あとごく普通の風邪も引いていたらしく風邪薬いろいろも処方され。

「ビタミンCも摂ってくださいね~。」
と、薬剤師さん。

次男坊は後期の試験中だし、ワタシだってスクーリング中で休むわけにはいきません!
兄ちゃんにインフルエンザなんぞをうつされている場合ではないのです!!!

「気が張っているときはうつりませんよ。まぁ、頑張ってください。」
と、薬剤師さん。

頑張って、って言われてもな~sweat02
せいぜいワタシもミカンでも食べて頑張るしかないか!?


それにしてもリレンザってよく効く!?
夕べ吸入して、今日はもうお風呂に入れるまでに回復している!

我が家にインフルエンザがやってきたのはもう10年以上ぶりだと思うのだけれども、医学は発達してるのねー!coldsweats01
スゴイ効き目だわdash



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« バーガーキングでモーニング♪ | トップページ | 寄り目? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃんは・・・。
みかんを食べなくても良いよ。
お兄ちゃん・・・。
お大事にね。
インフルエンザ・・・。
最近の薬はよく効きますねwink

投稿: ミヤンビック | 2012年1月26日 (木) 23時58分

あらら。
お大事に~

娘の受験が終わって気が緩んだ私は
ず~っと風邪をひいてます~。
とにかく咳が止まらなくてね。

最近の薬はピンポイントで症状に効くんですよね。
でも、薬自体が強かったりするから、気をつけないと~ですね。
短い期間でさっと治すのがよいようです。
(そうでないと私のようになります~(--;))

投稿: こらそん | 2012年1月27日 (金) 11時28分

インフルエンザの菌は強いだろうから薬も強いんだろうね。
タミフルの事故が結構あったけど、今はタミフルじゃないんだね。
我が家は今だかつてインフルエンザにかかった事がないの。安心できないよね。
若さって凄いね、薬もあるだろうけどもう大丈夫なの?

投稿: mu.choro狸 | 2012年1月27日 (金) 14時57分

インフルエンザがとても流行ってるものねー!
私は予防接種してるけどどうなんだろう。
大丈夫だろうか・・・
私はタミフルが家にあるの。
新型インフルが流行った時、ヨーロッパ行くときに処方して貰って大丈夫だったから家の常備薬!
タミフルもリレンザもすぐに熱が下がるけど、ちゃんと飲まなくちゃいけないのよね。
もう一度熱が上がるともう効かないから!って先生によう~く言い聞かされて旅行用に処方して貰ったもの!

でも熱が下がってひとまず安心ですね。
圭佑はミカンが好きだから風邪ひかないかなあ(^o^)

投稿: Anne | 2012年1月27日 (金) 15時02分

お兄ちゃんインフルエンザ治ってよかったですね。
40度の熱は本当にきつかったでしょう!
レオママは夕べ早目に寝て10時まで寝ていたので起きたら良くなっていました。
8年くらい前にインフルエンザなった事あるんですがタミフルの強烈な効き目に死ぬかと思いました。
飲んだ瞬間心臓がバクバク始まり息が出来なくなり瞬間に意識がなくなり3時間後くらいに目が覚めたらすっかり熱も下がりすごい元気になっていたんです。
6時間置きに飲みなさいと言われたけれど一人暮しだったし怖くて飲めませんでした。
次飲んだら絶対死ぬ!と思いました。
病院に電話して飲むの止めました。
風邪の時ってお腹にもきませんか?
そんな時みかん食べたらレオママはも~大変!
coldsweats01

投稿: レオママ | 2012年1月27日 (金) 15時22分

長男さん大変でしたね。
もう大丈夫でしょうか。
お大事にされて下さい。
家族に移ると大変ですから十分お気を付け下さい。
A香港型が流行ってるとか。
TVでヨーグルトのR-1が予防にいいらしいです。
今からでも遅くはないと思いますが。

投稿: 猫の妖精 | 2012年1月27日 (金) 17時52分

今日TvでやってたR-1乳酸菌が入ったヨーグルト、
インフルエンザの予防に効果的らしいですよ~
R-1乳酸菌がインフルのウイルスをやっつける
ナチュラルキラー細胞っていうのを活性化させるんだって。
でもTvでやったからお店で品切れしてるかも~^^;

おにいちゃんお大事にね。
しまさんも 気合でがんばれ~!^^

投稿: soamama | 2012年1月27日 (金) 20時39分

突然の発熱、家族はびっくりしていますよね。
もう大丈夫なのかしら?
大事にしてくださいね。

我が家では、ミカンの消費量が半端ないです。
そのためでしょうか、今のところ、平静を保っています。

投稿: ゆうき | 2012年1月27日 (金) 22時07分

みなさま>おかげさまで兄ちゃんのインフルエンザはあっという間によくなり、今日はもうお出かけできるようになりました。
若いってすごいかも!?

投稿: しま | 2012年1月28日 (土) 18時27分

今日もクリニックは物凄い数のインフルエンザ患者さんが来院しました(--;
熱が高いようで
みんなグッタリして連れてこられてます。
これだけインフルエンザ菌に囲まれているのに
なぜか勤めている人はひかないんですよね。
免疫ができるんですかね。
しまさん、もらわないように注意してくださいね。

投稿: さとちん | 2012年1月28日 (土) 20時07分

おはようございます

私もインフルにかかった時はリレンザでした。
タミフルの副作用がいろいろ言われたあたりから
リレンザの処方が増えたと医者が言っていたよう
な気がしました。

錠剤を飲むよりも、吸引するのは多少手間ですが
病気を治すためですからしっかり吸いました(^^;)

投稿: ちびた | 2012年1月29日 (日) 09時22分

さとちんさま>ワタシもちょっと節々が痛くて、喉もガラガラ・・・
いや~な予感がしたので病院へ行ったんですけどただの風邪でした^^;
家族でも案外移らないものですよね。

投稿: しま | 2012年1月29日 (日) 09時52分

ちびたさま>でも、リレンザ
一回(2パッケージ)吸うだけであとは何もしなくていいんですものね。
毎食後に錠剤飲むよりもずっと楽かも。

投稿: しま | 2012年1月29日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーガーキングでモーニング♪ | トップページ | 寄り目? »