« 「金子エミさんと学ぶセキュリ・ティーパーティー」へ行ってきました♪ | トップページ | Ripre Facebook会員募集開始♪ »

2011年12月18日 (日)

お金に関すること、相談してみた。 東京スター銀行「スターコーチ・エクスペリエンス」

Photo_15

東京スター銀行「スターコーチ・エクスペリエンス」を体験してきました。

東京スター銀行スターコーチ・エクスペリエンスとは、
東京スター銀行選りすぐりの”スターコーチ”にお金のことを無料で相談できるプログラムです。


我が家、来年の初めには旦那の保険の特約の切り替え時だったり、子供たちのステージも変わりつつあったり~そう、もう子供の学費はほぼ心配がなくなったので声からの自分たちについて~とか、一度きちんとお金の専門家にしっかり相談したいと思っていたところだったんです。
でも、どこへ行っていいかわからないし、強引に勧誘されたりしたら嫌だなぁ…、なんて思って困っていたところ。
ちょうど良い機会だったのです。


Photo_16

店舗の中はとても明るくて落ち着いた雰囲気。


↑↑↑この4つのディスプレイはそれぞれ、新しいお金のつきあい方について案内してくれます。

東京スター銀行は、銀行、と言っても普通の銀行とは違って制服のお姉さんが窓口に座って「何番の方~」なんていうのはないんですよ。


Photo_17

ラウンジのようなスペースがあって、ここでは、お金にまつわることだけでなく、いろいろなセミナーが開かれたりもするのだそうですよ。

相談は、店舗奥のほうにいくつかあるブースで行われます。
プライバシーにちゃんと配慮された、でも、閉鎖感のないブースなんですよ。


Photo_18

こちらで、「スターコーチ・エクスペリエンス」を体験しました。


お金の管理の原理原則から、住宅ローンの設計・見直し、不動産の活用、金融資産の活用、収支の見直し、保険の見直し・・・など。

今回はあくまで体験~ということで、明細とか契約書とか何も持っていかなかったので概算でお願いしたのですが~・・・。

ざっと計算してもらって、
今のままでは老後の資金が足りないことが判明!shock


じゃあ、それを回避するためにはどうしたらよいのか? どこを削って、またどうお金を回していけばいいのか?

それを我が家の家族構成や今後やりたいこと~たとえば車を何年おきかに買い替えたいとか、海外旅行に行きたい、とか~そんな細かなことも考慮に入れて組み立てていくんです。

保険はどんなもので、どのくらいのものが必要なのか、預貯金はどうやって運用していくか・・・一人一人に合わせて一緒に考えてもらえるんです。


保険だけ~とか相談できるところは結構ありますが、人生全般を相談できるところもあるんですねー。

目の前のモニターに、人生の設計図が~これから先の自分の人生が描かれていくようで。
最初、将来的にはお金が足りなくなる~といわれた時はどうしようかと思いましたが、相談新ながら組み立てなおしていく中で、それほど無理をしなくても破綻しなくて済みそうだ~上手くいけば子供に少しだけれど残してやれるかも?というところまで見えてきてちょっとほっdash

年明けに控えている旦那の生命保険の掛け替えのことも含めて、必要書類をそろえてまたちゃんと「スターコーチ・エクスペリエンス」利用したいと思います。


「スターコーチ・エクスペリエンス」
東京スター銀行に口座がなくても、だれでも無料で利用できます。


我が家と同じように、そろそろ子供にもお金がかからなくなってきて、今まで無我夢中で突っ走ってきた人生から自分たちのための残りの人生へ、という方たちに利用してみてもらいたいかな。
これから先どうやって生活していこうかな? どれだけお金があったら安心して楽しく暮らせるかな?ってじっくり考えてみる良い機会だと思います。


それぞれの人に、それぞれの将来設計が必要だと思うんです。
知っていて損なことはないと思います。
どんな立場の方でも一度プロに相談してみるっていいんじゃないかな?

結構、eye目からウロコfishかもですよぉ~smile


>>
お金の悩みや疑問が無料相談できます。「スターコーチ・エクスペリエンス」

>> 「知識」もふやす、「お金」もふやすラウンジセミナーのご案内


PR by ブログタイムズ

|

« 「金子エミさんと学ぶセキュリ・ティーパーティー」へ行ってきました♪ | トップページ | Ripre Facebook会員募集開始♪ »

ブログタイムズ」カテゴリの記事

コメント

スター銀行も銀行っぽくなくていいですね。
最近の新しい銀行って、そうそう制服のおねえさんがいないし、通帳もなくてネットだし随分違いますよね。
通帳が存在しないって聞いたときちょっと物足りなさ感じたけどよく考えたらATMでカード利用ばかりで記入してないから、通帳無でいいんですね。
気軽にお金のことを相談できるのってこれからはもっと必要ですよね。

投稿: Anne | 2011年12月19日 (月) 09時05分

Anneさま>そうですね~。
銀行、っていうよりもラウンジみたいで人も少ないし静かだし。
お邪魔した店舗は赤坂で立地もよいので夜のセミナーはOLさんなどで賑わうそうですよ。

投稿: しま | 2011年12月19日 (月) 10時25分

銀行っぽくなくてビックリしましたsweat01
家計を預かってる主婦の皆さんは老後の事も考えなくちゃ…ですよね。
私は家計を預かってくれてるTに、いかに生活費を多く出してもらえるか
そこが勝負です(笑)

投稿: TとK | 2011年12月19日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「金子エミさんと学ぶセキュリ・ティーパーティー」へ行ってきました♪ | トップページ | Ripre Facebook会員募集開始♪ »