第5回 広島アートカフェ

12月26日、六本木一丁目 泉ガーデンタワー BALCONY RESTAURANT&BARで行われた第5回 広島アートカフェへ行ってきました。
【広島アートカフェ】とは、
カフェやレストランで、コーヒーやお茶を飲みながら、広島出身・広島にゆかりのあるアーティストやクリエイターの方々、ナビゲーターと参加者が、共に”広島の力を引き出し””広島をデザインする”イベントです。
ワタシ自身は、8月に第一回に参加させていただいて以来2回目の参加になります。
今回のゲストは原田真二さん。
わぁ~!懐かしい~![]()
歌、唄えるよ~!!
…とおっしゃる方、おそらくワタシと同年代![]()
懐かしい~!・・・なんて過去の人のように表現しては失礼なんですけどね![]()
原田さん、今だってバリバリにアーティスト活動していらっしゃるんだもの。
「タイム・トラベル」はスピッツがカバーして、ドラマ「僕とスターの99日」の主題歌になっていたから新しく原田さんの存在を知った方も多いのかも。
広島出身の原田さん、
今でも広島にお住まいだそうです。
高校時代の行きつけのお店とか、部活の先輩のお店とかいろいろと紹介してくださって~。
特に広島の美味しいものの話の時はすごく楽しそうで、牡蠣とか、揚げもみじまんじゅうとか、お好み焼きとか、穴子飯に小いわし・・・目をキラキラさせながら話していたのが印象的でしたね~。
原田さんがご紹介くださった以外にも広島にはおいしいものがいっぱい!
ひろしま観光ナビの”旨いものMAP”でチェックしてみてくださいな♪
それから、これは知らなかったのですが、
原田さん、NY国連本部・国連軍縮会議をはじめ欧米・フィリピンでの演奏も行い「愛と平和」の大切さを音楽を通じ地球上に届ける活動を展開していらっしゃるのだそうです。
・広島の核の体験、事実の共有。
・日本からの平和の発信。
…ご自分のメッセージの原点なのだそうです。
広島から東京へ出てきたとき、原爆に対しての広島と東京の温度差にも驚いたそう。
東京ではニュースの一コマでしかない、ってびっくりしたのだそうです。
ワタシはずっと東京で暮らしていて広島には一度も行ったことがないですから、きっとその”ニュースの一コマとしての原爆”しか知らないんですよね。
毎年、8月6日、9日・・・広島と長崎に原爆が投下された日にはニューヨークでコンサートを開催しているんですって。
ワタシが持っていたデビュー当時のアイドルのような原田さんのイメージが、お話を伺っているうちにだいぶ変わりましたね~。
ワタシが言うのもなんですが・・・原田さん、素敵な大人になったなぁ~!
イベントの後半は、なんと原田さんのミニライブ。
生ギターで生歌♪♪♪
懐かしの「キャンディ」も唄ってくださって![]()
「タイム・トラベル」は一緒に唄って~。
いろいろなお話も聞けて、歌も聴けて~とっても楽しいイベントでした。
原田さんを通して知った広島。
2012年、NHK大河ドラマ「平清盛」の舞台でもある広島。
自分でも体験してみたいな、って思いました。
広島についてのいろいろな情報は、
広島県観光ホームページ【ひろしま観光ナビ】もぜひごらんくださいね。
| 固定リンク
「ブログスカウト」カテゴリの記事
- アメリカン・ポーク料理教室に行ってきました♪(2014.03.30)
- I love 地元♪スーモで地元自慢しちゃお!(2014.03.07)
- 1月8日オープン!ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン(2014.01.10)
- 生パウンド 旨っ♪(2013.09.21)
- ペットにも自動車保険があってもいいんじゃない?(2013.06.09)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
原田さん、実は友人がファンなのです。
生の歌声が聞けてきっと羨ましいと思うでしょうね。
広島放送では良く見掛けてるのですけど
最近の情報は知らなかったです。
来年は平清盛で観光客も増えるでしょうね。
実は宮島は私の庭みたいなものです。(笑)
投稿: 猫の妖精 | 2011年12月29日 (木) 18時11分
広島ですか!高校だっか中学だったかの修学旅行の時いきましたね。原爆記念館に行きました。
展示してあった溶けてた茶碗とかとまった時計とか記憶にありますね。
原田真二と言えば松田聖子ちゃんでしょう。
しばらく付き合っていたみたいでしたものね。
しまさんは本当に毎日のようにお出かけして美味しいもの頂いたり楽しい事、見たり聞いたり体験してすばらしく人生エンジョイしてますよね。
なんでそんなにエネルギーがおありなのでしょう!
来年も楽しい報告待ってます。
早いけれど今年は有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
投稿: レオママ | 2011年12月29日 (木) 23時22分
広島ってはっきり名前が出てると出身の方は嬉しいですね。
懐かしい気持ちになれるカフェで・・・
私は旅行で行ったことがあるだけであまり広島のことが浮かんでこないけど!
原田真二さんって広島出身なんだ~
投稿: Anne | 2011年12月30日 (金) 09時56分
広島は親族がいたりするので
結構馴染み深い県なんです^^
後でサイトをチェックしてみたいと思います♪
行動派のしまさん
いつも色々なお話が聞けて楽しかったです
これからも楽しみにしています♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
投稿: ヴィオラ | 2011年12月30日 (金) 22時56分
猫の妖精さま>そうですか~^^
お友達がファンなのですね。
このイベントにもファンの方、たくさん来ていらっしゃいましたよ。
投稿: しま | 2011年12月30日 (金) 23時27分
レオママさま>ワタシは修学旅行が沖縄だったので広島へは行ったことがないのです。
あはは~^^;
パワフルじゃないですよ~。
家のことは何もしていないですもの。
イベントがなかったら絶対にひきこもりですw
投稿: しま | 2011年12月30日 (金) 23時29分
Anneさま>会場は転々とあちこちのカフェで…なんですよ~^^
でも、広島出身の方も楽しみにいらっしゃってるようです。
投稿: しま | 2011年12月30日 (金) 23時30分
ヴィオラさま>親族の方が広島にいらっしゃるのですね~^^
だとすると親近感をより感じますよね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
投稿: しま | 2011年12月30日 (金) 23時33分