« 月食~22時30分の月 | トップページ | アフラックダックを育てよう! »

2011年12月11日 (日)

月食~ただいま皆既月食中

Photo

コンデジをデジイチに持ち替えて~・・・


Photo_14

月はどんどん欠けてゆき

見る見るうちに赤銅色に。


Photo_15

ただいま皆既月食中。


Photo_16

肉眼ではしっかり見えるけど、
カメラはオートでは認識しなくなり、ワタシの技術ではマニュアルでやっとsweat01



でも、なんだか不思議。

地球の影に入っているこの月を見ていると、月がいつもよりも近くに感じます。
石の塊がそこに浮いているように見える。



ご近所でもみんな空を見上げてるんだろうな。
いつもなら消えてる家の窓からも煌々と灯りが・・・

特にお隣さん・・・そんなに灯りつけなくても・・・消そうよcoldsweats01見辛いよ・・・月。



皆さんのところからも見えていますか?

|

« 月食~22時30分の月 | トップページ | アフラックダックを育てよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ました、見ました〜^^
ほんと、不思議な感じで寒い中を見上げていました。
私も久々に更新したブログに一枚載せています。
と言っても撮ったのは夫で、私は毛布をかぶって側でじっくり肉眼観察です。
我が家のご近所はお年寄りが多いからか、私と夫以外は誰一人月を観察する人はいません。
もったいないですよね〜(笑)

投稿: にゃんまま | 2011年12月11日 (日) 00時54分

皆既月食・・・。
きれいに見えましたね。
こちらは見えませんでしたcoldsweats02
仕方なく・・・。
USTREAMでの実況を見てましたwink

投稿: ミヤンビック | 2011年12月11日 (日) 11時07分

にゃんままさま>我が家の回りもお年より家庭が結構覆いのですが、普段は夜中には消えている明かりがぽつぽつついてましたよw
声も聞こえたりして。
カメラで見るよりも、肉眼のほうが良く見えましたね~。

投稿: しま | 2011年12月11日 (日) 11時07分

ミヤンビックさま>そうですか!
そちらは見えなかったんですね。
こちらは雲ひとつなくきれいに見えました。
だんだんオリオン座とかが明るく見えるようになってきて、赤い月はカメラが認識しづらくなってきてwww

投稿: しま | 2011年12月11日 (日) 11時09分

皆既月食、見ましたよ~。
お天気が良くて本当に良かったです。

月食を肉眼ではっきり見られたのは初めて。
ちょっと感動の夜でした。

投稿: ゆうき | 2011年12月11日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月食~22時30分の月 | トップページ | アフラックダックを育てよう! »