« ぷるぷる♪プルンチェQ10お試し! | トップページ | 本当に歯がいらないのね~!神戸元町辰屋の神戸牛すき焼き肉 »

2011年11月 4日 (金)

秋の工房展

Photo

先月30日、友達に誘われて「秋の工房展」に行ってきました。

そう、楡の木へ行く前に~実は工房展がメインでのお出かけでしたcatface

>> 楡の木の記事はこちら



houseそこそこ田舎な一応東京都の我が家。
その我が家からさらに西、山に近づいていくと結構な田舎になる訳ですが~もともと住んでいらっしゃる方ももちろんいらっしゃるのですが、若い世代の方達で自然と共生していきたい方や、陶器とか染色とか・・・クラフトをやっている方などが移り住んできていたりしてすごくいい感じのアトリエとかがあったりするんですね~。
その方達が何軒か集まってそれぞれの場所で作品展示、販売、ワークショップなどを行ったのが「秋の工房展」。

バスは1時間に一本しか来ないから、ワタシたちは車で移動~rvcar

上の写真はアトリエ粒庵で出合ったご陶器&木工をやっていらっしゃる三浦ご夫妻の愛犬・フレンチブルの”あんこちゃん”
すっごくおとなしくてうるうるした黒目がちの瞳がかわいくて♪
ご主人の背中におんぶされてるのよー。


Photo_2

メイン会場ともいえる粒庵ではこの日はオカリナの生演奏があって。

オカリナの響きって秋の里山にぴったりね。
演奏してくださったのは片岡みゆきさん。


Photo_3

自然の中に、ターフを張ったりテーブルを出したりしてそこに作品が。

このどんぐりみたいなシュガーポットがあんこちゃんのご主人の作品。 
本体が陶器、フタとスプーンが木なの。


Photo_4

他にも革工芸やステンドグラス、草木染の作家さんが出展されてました。


Photo_5

地元の農産物も置いてありましたよ~。


Photo_6

restaurantこちらでは普段は予約しておけば窯焼きのピザがいただけるのだとか。(友人の友人情報) とっても美味しいらしい。。。

もう少ししたら紅葉がきれいかも・・・でも、杉が多いからな~sweat02

このあたりは街道に沿って四方が山。とにかく山!
南が高尾で、このまま奥へ進むと陣馬山。 そしてそれを越えると神奈川をかすって山梨・上野原へ。

ちなみに、中学校の学区は我が家と同じで(笑)、八王子市では最も西に位置する中学校。
何しろ学区が東西に12キロもあるんだもんsweat01 
ちょっと友達の家には遊びに行けない距離だよねcoldsweats01 でもここらへんの中坊は通学も自転車だけどこの距離自転車で遊びにいっちゃうんだwobbly
じわっと上り坂もものともせず! たくましく育つよねcoldsweats01 山の子達。

ワタシはここへ引っ越してきて約20年。
最初はとんでもない陸の孤島にきたもんだ!って思ったけど、こうやって田舎暮らしを楽しんでいる人たちを見ると、自分ももっと奥へ引っ込んで自然の中で暮らすのも良いな~・・・なんて思ったりもするようになり。

でも、旦那様がやっぱり里山で金属作家さんをしている友人曰く
「私はビルが恋しい!」


・・・それもわからないでもないsmile


>> 秋の工房展



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ぷるぷる♪プルンチェQ10お試し! | トップページ | 本当に歯がいらないのね~!神戸元町辰屋の神戸牛すき焼き肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八王子は山がいっぱいあって田舎なんだけど、知名度がある田舎なのよね。
だからいろいろな作家さんが集まるのかも。
おー、車があったら私もひとっ走りで行っちゃうのかも。
ビルやネオンが恋しいか・・・解るような^^
たまに訪れるからいいのかなぁ。

投稿: mu.choro狸 | 2011年11月 4日 (金) 15時01分

自然がいっぱいですね。
田舎暮らしも憧れますけど車が運転出来ないと
どうにもなりませんね。
歳を取ると都会の方が交通も便利だし
病院もあるので安心ですけど。
生まれて育ったところだと苦にはならないのでしょうけど。

投稿: 猫の妖精 | 2011年11月 4日 (金) 16時22分

あんこちゃん、可愛い!
癒しキャラですね。

八王子は主人の実家に帰省する際、必ず通ります。
同じ田舎でもわが町とはまた違った魅力があって、1度のんびり観光したいといつも主人と話しています。

投稿: ゆうき | 2011年11月 4日 (金) 22時26分

mu.choro狸さま>ビルが恋しい人が集まってるのかも?八王子にはw
こんな里山からでもバスで3~40分で駅だし、そこから電車乗っちゃえばこれまた4~50分で新宿までいっちゃうんだから^^;
いっそのこと車で移動すれば新宿も30分圏内!?

投稿: しま | 2011年11月 5日 (土) 21時56分

猫の妖精さま>そうですねー。
車の運転ができなくなったり、坂道がきつくなってきたりすると駅近な便利な場所がいいって言う人もいますよね。
だから新しい人たちは30代、40代がほとんどなのかも。

投稿: しま | 2011年11月 5日 (土) 21時57分

ゆうきさま>あはは、何もないところですけどねw
やたら広いので同じ八王子でも都会もアリーの田舎もアリーの、ですよ。
観光するならやっぱ高尾山とかなんでしょうけれど、南大沢のアウトレットとか、あとは住宅地ですしねぇ~。。。

投稿: しま | 2011年11月 5日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷるぷる♪プルンチェQ10お試し! | トップページ | 本当に歯がいらないのね~!神戸元町辰屋の神戸牛すき焼き肉 »