« 行けなかった・・・(_ _。)・・・せめて | トップページ | ジャーーーンプ! »

2011年11月 7日 (月)

宮城谷昌光 「草原の風 上巻」

秋ですね~maple

秋といえば「食欲の秋」って言うと思ったでしょ? ワタシのことだからsmile

paperいやいや、
それもあるけどやっぱり「読書の秋」でしょう~?

book涼しくなってくると集中力も続くようになってきて、ひとりのんびり本でも読もうかな~って思ったりして。
いつもつけっぱなしのテレビを消して、窓を開けて風の音を聞きながら何時間でもじー・・・と座って本を読むのが好き。
電車の中で読むのもよいけど、”本を読むためだけの時間”ってちょっと贅沢で大好き。

子供のころから図書館が大好きだったんですよね~。 
本の中に埋もれてるとすごくほっとするんだもん。confident


Photo_4

今回、トレンダーズさんから宮城谷昌光さん著の「草原の風 上巻」を頂いたので読んでみました。

「草原の風」は、中国・後漢王朝最初の皇帝・光武帝の若かりし日が描いた作品です。


歴史小説ってあんまり読んだことなかったんです。
普段はエッセイとか・・・比較的軽い読み物が多いワタシです。

最初は昔の中国のお話~ということで登場人物の名前で混乱してしまったりもしたのですが、読み進んでいくうちに自然と物語の中へ入っていけたのです。
皇帝になるような人だから力で他をねじ伏せて~・・・っていうイメージを持っていたのですが、まだ皇帝になる前の光武帝=劉秀は理性的で温和で、武芸よりも農業に励む評判のよい青年で。 すごく暖かい雰囲気の男性だなぁ~とちょっと好感を持ってしまいました。happy01


Photo_5

でも、光武帝って約2000年前の人なんですよね。

日本では卑弥呼よりも前、まだ弥生時代。 
やっと稲作が始まった頃。
中国ではもう石作りの立派なお屋敷が建ち、いろいろな文化・文明が進んでいたんだなぁ・・・ なんて、悠久の時に思いを馳せて~。


続きが楽しみです。


>> 中央公論新社 宮城谷昌光 著 「草原の風 上巻


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー トレンダーズからの紹介です。

|

« 行けなかった・・・(_ _。)・・・せめて | トップページ | ジャーーーンプ! »

トレンダーズ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
だいぶ肌寒くなってきましたね。
読書の秋いいですね。私は食欲が勝っちゃいます(笑)
専業主婦になったのは今月からなのでまだ時間がうまく使えてない感じです。
読書だいぶしてないです...。

投稿: あるちゃん | 2011年11月 8日 (火) 07時23分

あるちゃんさま>そっかー。
専業主婦暦まだ一ヶ月なんですね^^
羊毛フェルト作りで一日の大半を過ごしている感じでしょうか。
でも趣味を極める、っていうのもよいかも~!ですよw

投稿: しま | 2011年11月 8日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行けなかった・・・(_ _。)・・・せめて | トップページ | ジャーーーンプ! »