« オトナノのむヨーグルト | トップページ | SMALL MARKET @DELI @Yotsubako センター北に11月23日OPEN!「Yotsubako」プレオープンイベントに行ってきました。 »

2011年11月25日 (金)

アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました♪③

アクアワールド茨城県大洗水族館 訪問記

>> ①の記事はこちら
>> ②の記事はこちら

confident合わせてごらんください。



waveクラゲのあとは世界の海ゾーンへ。


Photo_19

う♪up マンボー!!


・・・すみません・・・sweat02

マンボウです。

好きなんです~ワタシ。
なんか不器用そうで、愛らしくて、憎めなくて。

でもこんなにたくさんのマンボウがひとつの水槽に入ってるのを見たのってここ、アクアワールド茨城県大洗水族館が初めてです。
たいてい1匹か2匹でいるところが多いような気がします。


数が多い、といえばこれもそう


Photo_20

サメです。

サメもほかでは大水槽に2~3匹とか、サメだけの水槽でも単体で泳いでいる姿しかたぶん見たことなかったと思うんですけど、ここには52種類以上も飼育されているんです。
crown日本一の飼育数なのだそうですよ。
子供のサメや卵も展示されていました。

サメは大洗水族館のシンボルにもなっているんですよ~。


また、このゾーンは「世界の海」ということで


Photo_21

沖縄の海やカリブ海、サンゴの海などの南の海の色鮮やかな魚たちもた~くさん展示されていましたよfish


Photo_22

ここに生き物がいるんですけれど・・・わかりますか?




「おもしろ生物」というコーナーにいたタツノオトシゴ。
擬態している~というか海草に紛れるような姿なんですね。

「おもしろ」の隣にも「おもしろいもの」が~smile


Photo_23

タコにホッコクアカエビ!

ホッコクアカエビっていわゆる甘エビのこと。
それに深海のエリアにいたタカアシガ二もプラスして「おもしろ」ならぬ「おいしそう三点セット」!?

イカン!゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″イカン!
そんな目で見ちゃイカンっ!!!

今度は食い意地張りすぎですねcoldsweats01




sweat01こんなかわいいのもいたの~。


Photo_24

クモハダオオセ

なんだかじっと見つめられてるような気がしてsmile
チャーミングだと思いません?

Photo_25

世界の海ゾーン2のほうでは、ゴマフアザラシやラッコ、エトピリカにも会えました。


Photo_26

そうそうpaper

各水槽にはQRコードがついていて、携帯で読み取るとその生物の詳細がわかるようになってるんですよ。
便利ですねー。


Photo_27

いつもは入れない水族館の裏側が楽しめる「水族館探検ツアー」も人気なんですって。


Photo_28

水族館内の水槽に隠れているサンタ3兄弟&3つのキーワードを探し出してオリジナル・グッズがゲットできる「ちびサンタ3兄弟を探せ」も楽しそう♪


Photo_29

ワタシは3つとも見つけましたよ~scissors

こちらは12月18日までです。


Photo_31

楽しい時間はあっという間。


Photo_30

閉館時間いっぱいまで楽しませていただきました。


Photo_32

夕暮れの海も久しぶりに見ました。


Photo_33

アクアワールド茨城県大洗水族館よかったです~。
広くて明るくて開放感があって~・・・。

やっぱりクラゲはきれいだったなぁ。
ライティングも工夫されていてクラゲの美しさが本当によく表現されていたと思う。
ワタシのオススメ!
クラゲ好きの人にも、そうでない人にも見てもらいたいな。
クラゲって現代人の癒しだと思うな~。。。


機会があったらまた行きたいです。


>> アクアワールド・クリスマス2011は11月12日~12月15日まで。
>> アクアワールド茨城県大洗水族館

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダートレンダーズさんからの招待で伺いました。

|

« オトナノのむヨーグルト | トップページ | SMALL MARKET @DELI @Yotsubako センター北に11月23日OPEN!「Yotsubako」プレオープンイベントに行ってきました。 »

トレンダーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ、おいしそ~。
イヤ、癒されそうcoldsweats01
とってもとってもと~っても疲れているササエ。
癒されるわ~。
見に行けたらもっと癒されるのに。
何時間でもボーっとしていたいdespair

投稿: ササエ | 2011年11月26日 (土) 00時13分

ササエさま>お疲れですね~。
特に心がお疲れのときは生き物をボー・・・と眺めるのって良いかもですね。

クラゲ、オススメ。

投稿: しま | 2011年11月26日 (土) 10時08分

本当に充実してる水族館ですね。
私も同じ場所で美味しそう!!!って思ってました(笑)
お酒の肴にしか見えてない自分に反省(ー_ー)!!

一日たっぷり時間が必要な水族館ですね。

サメのそんなにたくさんいたら凄いだろうなあ・・・

投稿: Anne | 2011年11月26日 (土) 11時36分

サメやマンボウと数も種類も多いのですね。
私も海老やカニを見て美味しそうと思ってしまいました。(笑)
楽しめて良かったですね。

投稿: 猫の妖精 | 2011年11月26日 (土) 17時44分

サメもじっくり見るとちょっとだけ
可愛い目をしてるなぁと思ったりしますw
水族館はゆっくり眺めてると癒されますよネ~
大きな魚も良いけど、小さなエビも
行動が面白いですよネ♪

投稿: ミミィ | 2011年11月26日 (土) 18時34分

珍しい海の生き物がいっぱい。
お写真を拝見しているだけでも楽しいです。
水族館っていいですね~。

こういう場所で1日のんびりしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年11月26日 (土) 19時23分

水族館を楽しんできましたね。
息子が水族館に関連した仕事を長くやっていましたので水族館には特別な思いがあります。
ジンベイザメの運搬はとても大変だったそうです。
その様子を撮ったビデオを見ましたが、あいつを飛行機に乗せて運ぶんですよ!
 クラゲの水族館は山形にあると聞きました。
見に行きたいです。

投稿: せせらぎ | 2011年11月26日 (土) 19時32分

こちらの水族館
とっても広くて、一日楽しめそうですね(^^)
普段見れない魚やクラゲが見れると
テンション上がりますよね♪

投稿: ヴィオラ | 2011年11月26日 (土) 20時53分

Anneさま>サメすごいです!
水槽もいくつもあって、他の水族館でも見るような、他の魚たちと混泳しているものの他に種類別に水槽があって、子供のサメや卵の中で動いている赤ちゃんザメも水槽もあるんですよ。

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時32分

猫の妖精さま>やっぱり、おいしそうって見ちゃいますよねw
それだけ生き生きしてるってことなんでしょう!

・・・ということにしておこうw

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時33分

ミミィさま>サメってつぶらな瞳しているんですよねw
でも実際に海で出会って目があったら・・・
そんな冷静なことは言ってられないだろうなぁ~^^;

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時34分

ゆうきさま>ゆっくりできますよ~^^
大人だけの来場者もたくさんいました。
のんびりしたいときにはもってこいですね♪

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時35分

せせらぎさま>息子さん、水族館関係のお仕事をされてたんですね^^
ジンベエザメ、飛行機で運ぶんだー!!
乗れるんだ^^;

ちょっと見てみたい気もする・・・

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時37分

ヴィオラさま>都心の水族館と違って開放感がありますね~^^
のんびりできます。
いやぁ~、クラゲはいいですよ( ´艸`)

投稿: しま | 2011年11月27日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトナノのむヨーグルト | トップページ | SMALL MARKET @DELI @Yotsubako センター北に11月23日OPEN!「Yotsubako」プレオープンイベントに行ってきました。 »