« バナナ大学附属小学校が開校! | トップページ | 狭山経由大洗行き »

2011年11月15日 (火)

NECの新WindowsタブレットPC「LaVie Touch」タブレットアイデア会議に参加しました♪

11月11日に行われた「タブレットアイデア会議」に参加しました。


Photo

これは、10月6日に発売になったNECの新WindowsタブレットPC「LaVie Touch」を実際にタッチ&トライしてみて、どんな風に使ったら良いだろう?ワタシだったらこうやって使いたいなぁ~!っていうアイデアを自分なりに考えたり、参加者のみんなと共有したりする、ということが目的の会議です。


Photo_2

・・・っていうと、なんだか難しそうですが~coldsweats01


NECさんから「LaVie Touch」についての製品説明を聞いて、お飲み物やちょっとしたお食事をいただきながら女子会のようなノリで、触って・試して・わいわいと~「LaVie Touch」のある生活を妄想しちゃおう!という会です。


・・・と、ワタシは解釈しましたsmile


Photo_3

会ではまず、タブレットとしても、パソコンとしても~2WAYでつくことのできるタブレットPCという位置づけに着いての説明がありました。


Photo_4

次いで、ゲストの
家事アドバイザー・矢野きくのさん、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表・安藤哲也さんが、実際に「LaVie Touch」をご家庭や外出先でどのように使っているのか、写真を交えてお話してくださいました。


Photo_5

矢野きくのさんは、主婦として、またブロガーとして、参考になるお話がいっぱい!

「LaVie Touch」を使ってチラシサイトをチェックしたり、またそれを利用して冷蔵庫内の在庫管理に役立てたりしていらっしゃるとか。
ベッドサイドに置いておいて、朝起きぬけにメールチェックするのにも便利!なのだとか。


Photo_6

イクメンでもいらっしゃる安藤哲也さんは、お料理をされるときにキッチンに持ち込んでレシピを見るのに使ったり、電子書籍の絵本をお子さんと一緒に読むのにも便利で楽しいとおっしゃっていましたよ。 
電子書籍ならたくさんの絵本を取り込んでおけて、出かけるときなどにも「LaVie Touch」を持っていけば、何冊もの本を持って歩かなくても良いんですよ、とのこと。



そして、これはおふたりともがおっしゃっていたのですが・・・

たとえば夕食のあとなど、家族みんなが団欒している場所でパソコンをパカッと開くと、仕事をしているのではなくてももうそれだけで声掛けないで、近づかないでオーラみたいなのが出る、自分だけの世界に入っちゃってちょっと嫌~な感じになる、でもタブレットならそんな雰囲気にはなりづらい。
みんなで一緒に見て楽しむこともできる~なんていうのも利点ですね、と。


確かにそうかもしれませんね~。
ワタシなんか、思いっきり食卓兼リビングテーブル=こたつでパソコン開いてると、誰も何も声掛けてこないですものsweat01
自分では意識していなくてもきっと”声掛けないでオーラ”が出てるんでしょうねぇsweat01 ヾ(_ _。)ハンセイ…


Photo_7

このあとで、ステージから降りてきてくださった矢野きくのさんがテーブルにまわってきてくださっておススメしてくださったのがフォトフレームとして使うこと。

ワタシも頂き物でフォトフレーム持っているのですがグレードの高いものは買うと結構いいお値段なんですよねyen  で、持ってるからいつもいつも電源がオンになってるか~と言うとそうでもないcoldsweats01

タブレットなら画面も大きいし画質も良いし~・・・。 
普段はタブレットPCとして使っていて、来客のときだけちょっとかっこよくフォトフレームにする~。 

イイかもっshine


Photo_8

そしてNECの方からは、矢野さんも安藤さんも便利だとおっしゃっていたMicrosoft Office OneNoteの使い方や、「LaVie Touch」についての詳しいことなどを教えていただきました。


Photo_9

restaurant美味しいお食事も・・・


Photo_10

「LaVie Touch」の文字の入ったとってもかわいらしいスイーツもいただいちゃいましたよ♪♪♪




paperさてさて、 ここで思い出してください~この記事のタイトルにある「タブレットアイデア会議」


アイデア・・・、

そう、自分ならこの「LaVie Touch」をどんな風に使いたいか、どんなシチュエーションで使ったら便利かということを考える、というのを最後に書いてみたいと思いますpencil


Photo_11

改めまして・・・


「LaVie Touch」は、タブレットとしてもパソコンとしても、2WAYで使えるタブレットPC。

10.1型ワイド高輝度TFTカラーIPS液晶
2GBメモリ 64GB SSD
WiFi  Webカメラ

薄さ15.8mm 重さ729g
バッテリ駆動 約10.6時間

Wndows7搭載

タッチでも、マウス&キーボードでも使えます。
フリック入力もOK。




そうだなー・・・、
色々と便利に使えそうですよねぇ。

バッテリの駆動時間が長いから、都心から離れていてどこに行くにも移動時間の長いワタシ~train往復の電車の中でもバッテリ切れを気にせずメールチェックしたり、写真バンバン入れてブログの更新もできちゃうっていうのはありがたいな。


こんなのはどうかな?


flair我が家の車ナビが着いていないから、地図を表示してナビ代わりに使ったら良さそうだな~!
今は目的地までの地図を事前にプリントアウトしておいてそれを見ながら向かうのだけど、「LaVie Touch」があれば走り出す直前に地図を表示すればよいものねぇ。 
自分が助手席に座るときなら、運転する人に支持を出すのも楽チンかも♪ 
携帯だと画面小さいし~、プリントアウトすると紙ももったいないしね! 
もちろん、携帯もタブレットも走りながらの操作はいけませんけれどね。wink


こんなのもどうだろう!?


flairWebカメラがついているから、スカイプとかで誰かとテレビ電話。
パソコンだと写る人のほうからフレームインしなくちゃならなかったけど、タブレットなら「LaVie Touch」のほうから写したいもののほうへ移動すればいい。

たとえば、生まれたばかりの赤ちゃんをおじいちゃんおばあちゃんに見せたいとき。
寝ていてもそのままタブレットを赤ちゃんの前に持ってくれば画面の向こうのおじいちゃん・おばあちゃんに見せてあげられる。

作ったお料理を誰かに見せたいとき。
タブレットなら上から横から近くから~いろんな角度から見せてあげられる。

離れて暮らす家族~単身赴任のお父さんや同窓会にこられなかった友人にタブレットをまわしてみんなからメッセージを送ったり~・・・そこに一緒にいるような気分になれるんじゃないのかな?

コミュニケーションツールとしてもすごく活躍してくれそうwink




fuji考えれば考えるほど色々出てくるような気がします!
実際に持っていたら~って 妄想想像するのって楽しいねっsmile


皆さんだったらどんな使い方したいですか?

pc製品サイトはこちらから >> LaVie Touch


PR by ブログタイムズ

|

« バナナ大学附属小学校が開校! | トップページ | 狭山経由大洗行き »

ブログタイムズ」カテゴリの記事

コメント

使いこなせば便利でしょうね。
でも先立つものは◎◎ですね。(笑)

投稿: 猫の妖精 | 2011年11月16日 (水) 17時16分

こんにちは

リビングでノートパソコンを広げていると
声をかけないでオーラが出るのはすごくわか
ります。
ほんと、そんな時タブレットがいいですね。

TV見ていてもこの前になんかのドラマ出て
いたよね?とか、徳川の4代目将軍って誰
だっけとか?結構ネットで検索したくなること
が多くて(^^;)
そんな時はできるだけパソコンではなく
タブレット(iPad)を使うようにしています。
我が家はノートPCがいまないので、この先は
こんな2Wayで利用できるタイプがいいな
って思っていますが、本格的にタブレットと
して使うならばWin7ではなく次(Win8)の方が
いいのでしょうね、きっと。


投稿: ちびた | 2011年11月17日 (木) 13時10分

猫の妖精さま>価格的には10万円を切っているのでお求めやすいかな~と思います^^
2台目として良さそうです。

投稿: しま | 2011年11月18日 (金) 01時40分

ちびたさま>出てますか、声をかけないでオーラwww
そうなんですよね、テレビとか見つつその場で調べたいものって結構あったりして。
ワタシも、リビングにも~家族団らんの場にもPCあると便利だと思います。
そんなときタブレットは有効ですよね~^^

投稿: しま | 2011年11月18日 (金) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ大学附属小学校が開校! | トップページ | 狭山経由大洗行き »