« 2011年11月23日 | トップページ | 2011年11月25日 »

2011年11月24日

2011年11月24日 (木)

B・フォレスト エコピアの森

Buri

B・フォレスト エコピアの森とは

ブリヂストンは「エコ・プロジェクト」の1つとしてこれまで行ってきた栃木県那須塩原市での森林整備活動「B・フォレスト」を、2010年1月「B・フォレスト エコピアの森」へリニューアルしました。
ブリジストングループでは、子どもたちの環境意識の醸成や、多くの方々に自然の大切さを再認識してもらうためにさまざまな社会活動を通した環境貢献活動を「エコ・プロジェクト」として推進しているんです。 
ブリヂストンの環境タイヤ「ECOPIA(エコピア)」の売り上げの一部を活用して森林整備活動をさらに加速させていくのだそうですよpaper


子供たちの未来のために、森の未来を支えていこう


続きを読む "B・フォレスト エコピアの森"

| | コメント (0)

アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました♪②

アクアワールド茨城県大洗水族館 訪問記

>> ①の記事はこちら

confident合わせてごらんください。



waveオーシャンライブを見たあとは、同じフロアにある展示企画室で行われている特別展クリスマスゾーンへ。

全体がクリスマスムードの部屋に入ったとたん目を惹いたのがこちら


Photo_18

ベタが入ったグラスツリー。

照明の色に合わせて変化する様子がとっても素敵~shine


その対面の雪だるまのお腹にある水槽には~・・・


Photo_2

イチゴのクリスマスケーキにキャンドル、ワイングラス・・・パーティの風景?

と、よ~く見ると赤い海老が。
海老さんがイチゴ?キャンドル?キャンドルの上にちょこんととまったら炎みたいね。
真っ赤でかわいい♪


Photo_3

クラゲも展示されていて。


Photo_16

フワフワフワフワ・・・・・・ 

わぁ!クラゲもっと見たいかもlovely


・・・と、パンフレットでクラゲのいる場所を調べて~
暗黒の海ゾーン
へ移動run



Photo_5

いたー!クラゲ~heart02


Photo_6

クラゲが苦手な方はごめんなさいdown 

クラゲ~何時間でも見ていられるくらい大好きなんです、ワタシ。
paperしばしお付き合いを。


Photo_7

アカクラゲ

なんてきれいなんだろう~!


Photo_8

ミズクラゲ


Photo_9

彼らは何を考えているんでしょうね。

ワタシも彼らみたいに体の力を抜いてふわふわ~・・・っと生きていけたらなぁ。。。


本当にずっとこの水槽の前で見ていたかったなぁ。


いや、クラゲを触れるわけじゃないんですけど、いつかは家でも飼ってみたいな~とsmile
この件に関しては旦那も「いいんじゃない?」と言っているので、遠くないいつか実現するかもしれませんgood



Photo_10

クラゲのいるこのゾーンは、光の届かない海に住む生き物たちが展示されているエリアです。

クラゲの奥には大陸棚に住む生物たちも見ることができます。


Photo_11

リュウグウノツカイの標本もありました。

海にはまだまだ人間の知らない不思議な生き物がたくさんいるんだろうなぁ~・・・。



restaurantさて、お腹が空いたのでここでランチタイム。
1階にあるフードコートへ。


Photo_12

フードコートは無料ゾーンになっていて、水族館に入場しなくても誰でも利用できるようになってるんですよ。

水族館の中にいるときには手の甲に再入場のスタンプを押してもらって一度退場してフードコートを利用するの。


せっかく海の近くにきたんだから海っぽいものがいいなぁ~、と選んだのが


Photo_13

釜揚げしらす丼。

海に面したテラスでいただきました。
海風に波の音~・・・山の近くで暮らしてるワタシにはすごく新鮮。
のんびりまったりしちゃうconfident

こちらでは、運が良いと生しらす丼が食べられることもあるみたいですよwink



そうそう!
クラゲといえば、暗黒の海ゾーンとはまた別の場所にこんなクラゲが・・・


Photo_14

ベニクラゲ

1センチにも満たない小さくてピンクでかわいらしいこの子たち。
不老不死のクラゲなんですって!

実に羨ましいっ!!!



>>
アクアワールド・クリスマス2011は11月12日~12月15日まで。
>> アクアワールド茨城県大洗水族館


=つづく=

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー トレンダーズさんからの招待で伺いました。

| | コメント (6)

アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました♪ ①

先週の話になりますが~・・・


Photo_20

車を飛ばして rvcar dash アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。


大洗なんて本当に久しぶり。
たぶん小学生のときに海水浴に来て以来だから~・・・○十年ぶり!?

いいですねぇ、大洗水族館。
さえぎるものが何もなくて視界が広~い!
開放感が半端ないです。

11月はワタシの誕生月で、うちの旦那の会社は家族の誕生月や結婚記念日には誰よりも何よりも最優先で休暇が取れる「アニバーサリー休暇」の制度があって、それを利用して旦那は休みを取り、久しぶりに二人でドライブ~大洗~、とあいなりました。

旦那は若かりしころはダイビングとかやってまして~・・・
海とか水族館とかが大好きなんですfish
子供たちが小さい頃はよくあちこちの水族館へ行きました。


wave大洗水族館は北関東最大の水族館。
約60の水槽に580種6万8千点の生物たちが展示されています。

特にシンボルにもなっているサメは52種類以上も飼育しているんですって。


Photo_21

入り口を入るとまず地元大洗の生物たちがお出迎え。
出会いの海ゾーンです。

イワシのキラキラ泳ぎまわる姿がきれいshine


Photo_22

身近な生き物たち~って感じかな。
親近感を感じますねhappy01


イワシ水槽の前あたりから外へ出るとオーシャンゾーン
太平洋をバックに日向ぼっこするみなさんが実に気持ちよさそうsmile


Photo_23

カリフォルニアアシカ


Photo_24

新しく仲間入りしたばかりのカピバラ。

うちの旦那、カピバラの存在を知らなかったwobbly

「なんだこれ?何でこんな毛が生えたのが水族館にいるんだ???」 って、思いっきり不思議そうにしてましたよcoldsweats01
カピバラくん、大人気なのにね(笑)


Photo_25

penguinフンボルトペンギンもたくさんいました。

毛繕いしている姿が愛らしいこと♪


Photo_26

イルカやアシカのショーが見られるオーシャンシアターの底の部分になるアクアホールは青くてなんだか幻想的。
まるでイルカたちが空を飛んでいるかのように高いところを優雅に泳いでいる姿が見えます。
ここはムードたっぷりでカップルが多かったですね~。

そうそう!
大洗水族館では11月12日~12月25日までxmasアクアワールド・クリスマス2011xmasを開催中なんですよ。


Photo_31

水族館のあちらこちらにクリスマスのディスプレイが飾られていて、とっても素敵な雰囲気なんです。


Photo_27

底から上へあがって~。

オーシャンシアターでイルカ・アシカ オーシャンライブも見ました。
出演は3頭のイルカと1頭のアシカ。


Photo_28

このアシカちゃんの鼻先のボールには何か秘密があるらしい・・・。


Photo_29

身軽にジャーーンプ!


Photo_30

大きなオキゴンドウは水しぶきがすご~~い!!happy02


あえて水しぶきの掛かる場所で見ている子供たちがいたcoldsweats01
濡れるたんびに きゃーきゃー!大喜びしてて、ちょっと羨ましかったなー!

だって、いくら楽しそうでもさすがにいい大人がびしょ濡れで~・・・っていうわけにはいかないもんね(笑)
携帯もカメラも守らねば!だし~wink


11月26日からはオーシャンライブもクリスマスバージョンになるそうですよ。


Photo_32

=つづく=

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー トレンダーズさんからの招待で伺いました。

| | コメント (12)

« 2011年11月23日 | トップページ | 2011年11月25日 »