« なに思う | トップページ | 出窓に集合! »

2011年10月24日 (月)

がんばっぺ!茨城「関東一の米どころ”いばらきの新米”大収穫祭」@銀座 黄門マルシェ

トレンダーズさんからのご招待で銀座 黄門マルシェで行われた
「関東一の米どころ”いばらきの新米”大収穫祭」
ヘ行ってきました。

茨城が関東一の米処なのは”関東在住歴=人生”のワタクシ、存じておりましたが全国でも2位なのだそうです。これは知りませんでしたー!
茨城の豊かな自然と稲作に適した気候の中で育ったお米いばらきのガンバリコシヒカリは、ツヤ・コシ・粘りと三拍子揃っていて抜群に美味しいんだそうですよ~shine

今回のイベントは茨城のアンテナショップ 黄門マルシェの前に特設ステージが作られそこで行われました。

道行く人たちからもよく見えるこのステージでに登場したのが杉浦太陽くんsun


Photo

てっきり茨城出身の方が登場すると思っていたのだけれど・・・

あれっ?
杉浦君って関西の人だよね???

・・・と思っていたら、キャンペーンキャラクターのガンバリくん、太陽がモチーフなんですって。
太陽つながりで杉浦太陽くんが宣伝役となったのだそうなんです。


Photo_2

そんなわけで太陽を背負っての登場となった太陽くんです(笑)


なんと!太陽くん、 茨城の新米を使ってお弁当を作ってきてくれましたhappy02

基本的にはおうちのキッチンは奥さんの領域なのでむやみには入らないのだそうですが、奥さんがお留守の時などは自分でもお子さんにお料理作ることもあるそうで。


Photo_3

うーん。。。キラースマイルだわ~shine


Photo_4

茨城県産のお米をPRする「いばらきご飯大使」の任命式も行われ、ここでは太陽くんプレゼンテーターに。
一般公募で選ばれた大使は、師岡美幸さんと細島亜希さんのおふたりです。
お米をイメージした黄金色の衣装に髪飾りもお米なの。 かわいいのよ~heart02


さらに、”いばらきのご飯に合うレシピ”最優秀賞作品の試食もrestaurant


Photo_5

受賞作「いばらき香る ガパオ風どんぶり」です。

まぁ、おいし負うに食べることdelicious  あっという間に完食!

Photo_6

最後に、いばらきご飯大使のおふたり、太陽くん、茨城県産米銘柄化協議会 副会長 小山修さんの4人でフォトセッションcameraしてイベントはお開きに。


このあと、アンテナショップ併設のカフェスペースでワタシたちも「いばらき香る ガパオ風どんぶり」を頂きましたdelicious


Photo_7

レシピの考案者 古橋恵美子さんもいらっしゃっていて、作り方も伺っちゃいましたよ♪


「いばらき香る ガパオ風どんぶり」作り方


・トウガラシ一本とショウガの千切りを油に浸しておく。
・その油で 豚ひき肉、ピーマン、パプリカを炒める。
・オイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1、醤油小さじ1、砂糖少々を混ぜ合わせたものを掛ける。
・その上に目玉焼きor温泉卵を乗せてできあがり。


思いっきりかき混ぜてぐちゃぐちゃにしていただきますrestaurant
あったらバジルも加えると良いそうですよ。

玉子を別にして持っていけばお弁当にもGOODshine
お米の他に、お肉も赤身が美味しい茨城産のローズポーク、ピーマンも茨城産のものを使ってるんですって。

ひき肉を使っているのに全然脂っこくなくてすっごく美味しかった~♪ 
心地良い辛さで、小さなお子さんでも食べられますよ!


ホントのホントの最後にサプライズ!
なんと、太陽くんと同じテーブルを囲んでお話する機会がlovely


Photo_8

この日参加した6人のブロガーと太陽くんの計7人で。 
もう、超間近っ!


Photo_9

先ほどの手作り弁当ももう一度見せていただいて。
お子さんにはできるだけ旬のものを食べさせたいんですって。 

シイタケの肉詰め
カボチャのナムル
タコさんウインナー
れんこん
ケチャップライス
ブロッコリー
玉子焼き...

一番苦労したのはご飯の上の海苔だそうで(笑)
型抜きしたりして形にするまでは良いのだけど、ご飯の上に乗せるときにグチャってなっちゃったりして何度もやり直したり~sweat01 

イクメン太陽くんがお子さんのために一生懸命お弁当を作っている姿が目に浮かぶわぁ~confident 
一緒に写真も撮ってもらっちゃったぁ~smile


Photo_10

お土産に「いばらきのガンバリコシヒカリ」2キロもいただいちゃいましたpaper

黄色の袋と「お日さまのマーク」、我が家の近所のスーパーでも目立ってます!

>> 「いばらきのガンバリコシヒカリ」購入可能店舗はこちら。

皆さんのお近くのお店でも扱ってるかな?


そうそう、何かと話題に上がることが多い放射能のことですが、茨城のお米は国の基準を全て下回っているそうです。 
品質も平年並みで、安心して美味しく頂けるそうですよriceball

お土産にいただいたお米、食べるの楽しみだぁ~heart04


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー トレンダーズからの招待です。

|

« なに思う | トップページ | 出窓に集合! »

トレンダーズ」カテゴリの記事

コメント

確かに全国2位って驚き!
当然東北地方とか思いますよね。

それに杉浦君が宣伝ってお米のイメージも変わるかも!
お米を一杯食べなきゃね。
新米の季節を楽しまなきゃ!

投稿: Anne | 2011年10月24日 (月) 09時01分

うわぁ~~!!
しまさんのブログ読んで
太陽君のファンになっちゃいました。
すっごいいいお父さんですね。
うちの息子'sもこんな風に育てなきゃ。

投稿: さとちん | 2011年10月24日 (月) 09時39分

茨城は知名度アップに努力してますね。
NHKの各地に廻って土地のものを使った料理する番組いつも見てて、太陽くんのファンになってます。
爽やかよね、彼の笑顔は。
いろいろあったみたいだけど、頑張って欲しいですよ。
あっ、お米の話だったね。

投稿: mu.choro狸 | 2011年10月24日 (月) 12時52分

キャラ弁、お上手です。
それにイクメンとは良い事ですね。
新米だから余計美味しいでしょうね。

投稿: 猫の妖精 | 2011年10月24日 (月) 16時58分

Anneさま>1位は新潟、これは有名ですよね。
2位は茨城なんですよ~。
とっても近いところなのに知らないこともいっぱいですよね!

投稿: しま | 2011年10月25日 (火) 11時38分

さとちんさま>太陽君は人当たりも柔らかいし、間近で手を見ると本当に家事をしている人の手だな~なんて思っちゃったりして。。。
このイベントでお目にかかったのは3回目なんですけど、ちょっと痩せたかな?と。。。

投稿: しま | 2011年10月25日 (火) 11時39分

mu.choro狸さま>そうですね~^^
茨城県はいろいろとアピールしていますよね。
お米だけでなく観光でも・・・。
ハッスル黄門も、テレビに登場したりがんばってるなぁ~♪

投稿: しま | 2011年10月25日 (火) 11時40分

猫の妖精さま>イクメン、いいですよね~^^
私が子育て中のときにはそんな言葉はなくて、育休をとるだけでも話題になったころでしたから。
うらやましいです。

投稿: しま | 2011年10月25日 (火) 11時41分

すのさん発見!
超羨ましい~ファンなだけに?イベントであえないのですよね(悲)こしひかりは私茨城産派なんだよ。

投稿: maxbeet | 2011年10月26日 (水) 23時28分

maxbeetさま>すのさん?
確かにこのときワタシの隣にはすのさんがいましたがw
ちなみに写真に写ってるのはワタシだよw

太陽君好きなの?
ワタシはこのイベントで3回目のご対面でしたよ~^^

投稿: しま | 2011年10月27日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なに思う | トップページ | 出窓に集合! »