« ロート製薬「白茶洗顔」使ってみました♪ | トップページ | どじょう より ドクロベエ »

2011年8月29日 (月)

はぜたゴーヤと謎の花

Photo_7

先日は、まな板の上で切った状態でお見せした熟したゴーヤ。

ふと気づいたら、生ったまま熟れて実をはぜているものを発見!

綺麗な黄色の実がはぜて、中から真っ赤な種が顔を出している。
おもちゃみたいであり、南国のフルーツのようであり・・・。


Photo_8

見ようによっては皮のデコボコがちょっとグロテスク???sweat02


Photo_9

庭の日蔭の部分にはこんな花も咲いてるの。


Photo_10

しばらくは葉っぱだけ見えていて、谷中生姜かしら??? それとも何か別のもの??? と思っていたら花芽が伸び始めつぼみがついて花が咲き・・・。 何の花なんだろ? やっぱ谷中生姜かなぁ??? でも、調べてみた感じではこんな小さくないんだよなぁ・・・coldsweats01 もしそうなら抜けばわかるんだろうけどせっかく咲いているのに抜いちゃうわけにもねぇsweat01 どなたかご存知の方、教えてくださいconfident



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ロート製薬「白茶洗顔」使ってみました♪ | トップページ | どじょう より ドクロベエ »

」カテゴリの記事

コメント

凄い熟れ様のゴーヤsign03
南国の花にも見えますわ。
あの赤い種が甘いのよね?たしか。
美味しそう。。。

今にも落ちそうな種が
上手に撮れてますねshine

白い花。。。これは全く解りませんsweat01

投稿: あたし | 2011年8月29日 (月) 19時47分

こんばんは〜
体調が優れなくてご無沙汰していたら「子虎っち!」がふたり・・・
戻って読んじゃいました。
しまさん!ありがとう。
私は反省しています、お祭りの日友人から捨て猫を飼って!と言われた。私は「ごめん!」と断ったんです。もう自分に自信が無い今ペットと新しい生活を迎えられないのです。
ゆう君の介護、クー治君の通院。
ペットを見送る辛さが・・・
 しまさんの行動が羨ましい。若い頃は捨て猫はすぐ拾って一緒に暮らしたのにね〜

投稿: せせらぎ | 2011年8月29日 (月) 20時36分

へぇ~、ゴーヤって熟れるとこんな風になるんだ・・・・・・。ホント南国フルーツみたいですね。

白い花、可憐ですね。
名前はなんと言うのかしら。

投稿: ゆうき | 2011年8月29日 (月) 20時51分

こんばんは~、今日イベントでご一緒させていただきました加藤と申します~。
楽しかったですね♪(^^*)
ゴーヤ、はぜた赤い実が甘いんですよね♪カキみたいで(^^*)次の可憐なお花、、はじめてみましたけど。。小さくてかわいらしいお花ですね~。葉っぱがしょうがに似てますが、、、うんうん抜くのはもったいないですね。。。
(^^;)

投稿: ururu | 2011年8月29日 (月) 22時23分

ゴーヤのきいろいところが、なんだかコーンみたい。
でも、はぜちゃうとなんだか怖~い。
赤い種がなんだか辛そうに見えちゃうわ。

小さい白い花は...分からないわぁ。
(ウチの庭にも分からない花がいっぱいよ)

投稿: こらそん | 2011年8月29日 (月) 23時32分

ゴーヤ見事に取り忘れってことかな?
でも綺麗ないろですよね。
熟女って感じhappy01
白い花ですが木の幹は竹みたいになってませんか?
土からすぐに葉っぱですか?
えびねにも似てるし ごぼうしでもなさそうだし。
観葉植物庭に植えた事ないですか?

投稿: レオママ | 2011年8月30日 (火) 00時29分

あたしさま>そうそう!
この赤いのが甘~いのよ^^

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時43分

せせらぎさま>仕方ないですよ~。
介護や看病があるんだもの。
ワタシもタロー通院中にたまたまタローそっくりの子猫が拾われて健康チェックに来ていて~先生が、「飼う?」って聞いてきたんですけどさすがに「はい」とはいえずにお断りしましたもん。
先生も「だよねぇ~。もし他の病気でも持ってたら大変だもんねぇ。」だって。
だったら聞くなよ~^^;

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時46分

ゆうきさま>でしょ!
まな板の上のに比べて生き生きしてるよね。色も鮮やかだしw

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時50分

ururuさま>新宿では有難うございました~♪
楽しかったですね^^

そうそう、まさに柿の種のようですね。
まわりがゼリー状で、とっても甘い~!

謎の花、この辺りって農家さんもあってあちこちに谷中生姜が自生してるんですね。
だからそうかな~?と思ったんですけど調べてみるとどうも花が違うようで・・・^^;

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時52分

こらそんさま>今日はありがとうございました~^^

この赤いのが超甘いのよ~^^
あれ?ゴーヤ育ててなかったっけ???

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時53分

レオママさま>取り忘れ…というか、まだまだ緑だわ~!って思っていてその次の日だったかな、ふと見たらもう真っ黄色でパックリ割れてて~。
あまりの早さにビックリ!!!

白い花は花が咲かなかったら本当に谷中生姜にそっくり。ただ、谷中生姜よりも少しばかり葉がずんぐりしているイメージかなぁ・・・。

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 00時56分

熟れて実をはぜているゴーヤ
初めて知りました^^;
お庭で見つけたらギョ(*`ロ´ノ)ノ
っとしそうな(笑)

投稿: ヴィオラ | 2011年8月30日 (火) 00時58分

ヴィオラさま>なかなかビビッドな色でしょ~!
全力で「食うな~!」って言ってるみたいw
でもウマいんだな~~♪

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 01時12分

はじめまして。ゴーヤはホントに突然変身しますよね。緑色のうちはまだ種が未成熟で、苦く、黄色くなって甘くなった赤い種を鳥さんに食べてもらう事で、遠くに運ばれ命をつなぐ… よく出来ているね、頑張れゴーヤ!

投稿: めぐみ | 2011年8月30日 (火) 04時01分

ゴーヤって熟れたらそんな風になるんですね。
南国の植物って納得。私なんて緑のしか見たことないから。
でも、今年はゴーヤの苗が節電効果で凄く売れたらしいから、黄色いゴーヤと赤い種に驚いてる人も多いかもね。

投稿: Anne | 2011年8月30日 (火) 08時57分

しまさんちのお庭は自然の雑木林みたいに勝手に出てくるんだね、鳥さんのお陰かな。
ゴーヤ綺麗だよね、さすが南国だって色だね。
これってもう食べれないの?

投稿: mu.choro狸 | 2011年8月30日 (火) 12時00分

Σ(;・∀・)
これがゴーヤだとは~
びっくり! 

あ、でもブロッコリーに花咲かせて
黄色になったことはあるなぁ。。

投稿: スノ | 2011年8月30日 (火) 13時28分

黙っていたらゴーヤには見えませんね~。
しかし赤い種が美味しそう♪

1号2号ちゃんはお名前決まりました?

投稿: patapataokan | 2011年8月30日 (火) 17時07分

ふふふ、ゴーヤはウチのは花だけで実がならなかったよ。
雄株と雌株があるみたい。

ラッキ~って思ってるんだけど...
(下の階=実家は毎朝ゴーヤ豆乳よ。)

投稿: こらそん | 2011年8月30日 (火) 20時46分

めぐみさま>はじめまして。ようこそ^^

そうですね~。
ちゃんと自分の子孫を残す手立てを知っている。
賢いですよね~。

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時41分

Anneさま>そうですね~^^
きっとあちこちの家で「ぎゃー!ゴーヤ腐ってる~~!!」とか言われてたりしてw
うちの実家でもそう言われてましたよ^^;

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時43分

mu.choro狸さま>ジャングルと呼ばれております^^;
おかげさまで大変涼しいのですがw
とりさんのおかげでカエデとか雪柳とか山椒とか・・・いろいろと生えてきておりますwww

ゴーヤ、黄色くなっちゃうとスカスカなかんじ。
食べられないことはないと思うけど~。。。

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時45分

スノさま>ゴーヤは、「あ、ちょっと黄色っぽくなってきたから早くとらなきゃ~」と思っていて半日後ぐらいに見るともう真っ黄色ではぜている~と。
ブロッコリーに花咲くと黄色い小さなお花でブーケのように・・・^^
でも食べれなくなっちゃうよね~w

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時47分

patapataokanさま>面白いですよね~!
緑一色の中にこの黄色と赤、目立ちますよね~。
鳥や動物たちに、取って取って!って言ってるみたいw

お名前~ふふ^^
お楽しみに♪

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時49分

こらそんさま>ゴーヤは株がじゃなくて花が雄雌あってメスの花はオスの花の一割程度しかつかないんですって。
タイミング的にメスの花が咲くときにオスの花が咲いていないと受粉しないし、虫が働いてくれないと自然には受粉しないから虫の少ない都会では実りづらいのだそうですよ。
メスの花を見つけたら強制受粉しちゃうのが良いようです^^

投稿: しま | 2011年8月30日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロート製薬「白茶洗顔」使ってみました♪ | トップページ | どじょう より ドクロベエ »