« ポーラ「B.A RED」スキンケアシリーズ使ってみました♪ | トップページ | 要注意!?はぴはぴ♪すももさん »

2011年8月19日 (金)

甘~いゴーヤ

Photo_11

天気予報どおり、
明け方から気温が下がり始め、今日は涼しい~~mist

昨日までは暑すぎて出ても猛ダッシュで部屋に引っ込んでいたハナ嬢も、今日はのんびりベランダ探索。


Photo_12

はっぱがいっぱいでまえにすすめないにゃ~!gawk


やっぱり手すりにも乗るのねcoldsweats01

手すりも日差しで焼けて目玉焼きが出来そうなぐらい熱かったもんねぇspa




おや?



Photo_13

・・・・・・熱くにゃい?


すももさん! なーに覗いてるんですかcoldsweats01

だいじょうぶですよ。 
せっかく涼しいんだから出てきたらどうですか?


洗濯物を干して猫たちを遊ばせて~・・・
そしたら1時間も経たないうちに空が暗くなって雨が降り始めちゃいましたrain
我が家の辺りそれほど強い降りではないけれど。

ますます涼しくなってとっても過ごしやすくなりましたshine
扇風機すら必要ない!
昨日なんか超暑くて、エアコンつけてても室内30度以上あって、夕方には段々頭痛くなってきて気持ち悪くなってきて、部屋の中にいても熱中症になるって本当だな、なんて思いながらアイスノン枕にゴロゴロ・・・・・。

良かった・・・涼しくなって~dash


Photo_14

庭のゴーヤ。
まだ小さかったんだけどちょっと黄色くなってきたから食べちゃおう!と割ってみたら中の種が熟してる~!
テレビや雑誌では見たことあったんだけど、熟すと甘ーいっていうから食べてみた。


甘ーーーい!!!lovely

種の周りについた赤いゼリー状の部分がメッチャ甘い!!
あの苦いゴーヤがこんなに甘くなるなんて♪

ゴーヤ育てている方、ぜひ味わってみてくださいねっwink
オススメっ!



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ポーラ「B.A RED」スキンケアシリーズ使ってみました♪ | トップページ | 要注意!?はぴはぴ♪すももさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

北海道にはそんなにはゴーヤを食べる習慣がなく…
きっと苦いんだろうなぁ…と思っていたら
甘いとはビックリですsweat01
それなら食べてみたくなっちゃいました♪

投稿: TとK | 2011年8月19日 (金) 15時48分

はじめまして~happy01
美形のにゃん子ちゃん達、密かに読ませて頂いていました。(ブログタイトルも似てるのデスcatface
 
少し涼しくなってきたようで、良かったですね。
こちら北海道は、朝晩はもう長袖長ズボンでないとちょっと肌寒い位です。
でも、やはり毛むくじゃらの我が家の4匹catは、デローンとノビきってますが・・・
 
ゴーヤの熟した種って初めて見ました!
ビックリです!!
ゴーヤに駄菓子屋さんで売ってる、あんず(でしたっけ?)を乗せてるのかと思いましたcoldsweats02
 
これからもブログ楽しみにしていますwink

投稿: みぃ | 2011年8月19日 (金) 16時45分

ええーーッ!ゴーヤの中にこんなタネがあるなんて~
キュウリみたいなタネだと思ってましたw
まるで果物みたいですね。。

少し涼しくなってひと段落ですね~
ハナちゃんやすももさんもベランダで風に吹かれて
気持ち良さそう♪

投稿: ミミィ | 2011年8月19日 (金) 16時59分

TとKさま>北海道ではゴーヤは育たないかもしれませんねぇ。
お店でもあんまり扱いがないかな?
こちらでもここ数年ですよ^^

そう、本当はワタの部分が特に苦いの。
でも熟すと種の周りが甘~いの!
育てている人だけの特権だよね♪

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 18時48分

みぃさま>いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。
ゴーヤの熟したものはお店には出回っていないので育てている人だけの楽しみです♪

4にゃんちゃんと暮らしているのですか?
楽しいでしょう??
私も猫に埋もれて暮らしたい(*^_^*)

ぜひまた遊びに来てくださいね。

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 18時51分

ミミィさま>姿はキュウリに近いけど中身はカボチャに近いかな?
ワタがあって種もカボチャとそっくりかも。
植えるときも硬いので鑢とかでかなり傷をつけてから植えないと発芽しないんですよ~。

今日は朝は暑かったのだけどお昼前に一気に7~8度下がったんです。
楽になったけど肌寒いくらいかも~~。 極端^^;

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 18時53分

へ~!
ゴーヤーの熟したのって甘いんだ!!

これは意外でした。

甘いゴーヤならゴーヤー苦手な私でも
食べれそうです(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月19日 (金) 20時21分

patapataokanさま>外側のふつう食べる部分は甘くないのよ~。
苦味は弱くなるけど。
でも種の周りの赤い部分は本当に甘い!
濃厚なの~^^

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 21時04分

猛暑だった昨日とは打って変わって今日は肌寒いくらい。
あまりの気温差に体がびっくりです。

ゴーヤの熟したのは甘い。
初めて知りました。
ゴーヤを食わず嫌いしている私でも食べられるかしら。

投稿: ゆうき | 2011年8月19日 (金) 21時10分

ゆうきさま>外身も苦味が薄いですよ。
でも緑のものよりもシャキシャキ感は無いです。
もし、おうちで育てたらぜひ熟した実の種、しゃぶってみてくださいね^^

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 21時14分

前に知人から貰ったゴーヤの中が赤くてビックリしました。
お店で買うのにはこんな事がなかったから
種類が違うのかな と思ってました。
ちょっと不気味だけど
甘いんだったら今度、舐めてみよっかな。

今日は寒い位ですね。
寝冷え、気をつけましょうねpigsleepy

投稿: あたし | 2011年8月19日 (金) 22時14分

種の周りが甘いとは初めてしりました。
昨日なが~~~いごうやを友達にいただいたのですが
苦味に弱いわたくし、どうやってたべようか思案中です。
勿論種赤くないと思うし。

今日の涼しさいつまで続くかな?うちの子も夜までベランダで
寝てましたよ。

投稿: レオママ | 2011年8月19日 (金) 23時15分

あたしさま>甘いですよぉ~^^
ぜひぜひ!今度であったらなめてみてくださいな♪

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 23時22分

レオママさま>レオ君、涼んでますか~^^
そうですよねぇ。
レオ君ももっふもふでエアコンなんかよりも天然の風の方がずっと気持よいでしょうしね。
しばらくは涼しいみたいでホッとしました。
さすがにもう35度は越えないかな?

投稿: しま | 2011年8月19日 (金) 23時23分

扇風機すら必要ないくらい涼しいんですか(@_@)
羨ましいです~

ゴーヤって熟すと甘いんですね
甘いゴーヤって一度は食べてみたいです^^

投稿: ヴィオラ | 2011年8月20日 (土) 00時48分

ヴィオラさま>そうなんですよ~。
朝はまだ暑くて10時ごろまでは30度以上あったんですがぐんぐん下がってお昼頃には肌寒く~~~^^;
極端!

ゴーヤは種の周りですよ、甘いのは^^
間違っても外側を思いっきりかじらないようにね!W

投稿: しま | 2011年8月20日 (土) 00時55分

うちで今までの大豊作は、生ゴミ出身のゴーヤcoldsweats01
他の生ゴミの栄養で育つ育つ。
その内熟してボタボタとろける様に落ち出しました。
次の年、取っておいた種を『撒いた』。
ちっともワサワサして来ない。
出来た実も小さいし少ないdown
やっぱり放任がいい様でthink
ところで、栄養は緑の時とオレンジとどっちがいいんでしょうね。
歯触りは緑、甘さはオレンジ。
栄養は?気になるbearing

投稿: ササエ | 2011年8月20日 (土) 07時53分

追伸:
すももさんだと思っていたら、はなちゃんでしたcoldsweats02
すっかり大人顔で、大きゅうなって(しみじみ)
すももさんに似て来ました?

投稿: ササエ | 2011年8月20日 (土) 07時55分

ゴーヤ!
種は見事な赤ですよね。
野菜部で仕事をしていた頃荷物に混じって完熟が入っていました。この種を蒔いて育てた物です。
甘い所を舐めた後乾かして来年用にどうぞ。

投稿: せせらぎ | 2011年8月20日 (土) 08時32分

ササエさま>あはは!
そんなもんですw
かまいすぎるとおとなしくなっちゃう^^;
我が家も大きいとはいえプランターなので今一つかな。
やっぱ地植えかプランターでも地べたに置いた方がいいみたい。

ぷぷ!
すももと似てきましたか?
でも小さいときの方が大人になったら似るかも???と言っていたのですが、大きくなったらだいぶ雰囲気が違ってきましたよ。(と、飼い主は思っていますが~)

投稿: しま | 2011年8月20日 (土) 10時04分

せせらぎさま>そっか!
完熟だから。種も育ってるんだものね。
次に取ったら種乾かしておこう、っと!

投稿: しま | 2011年8月20日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポーラ「B.A RED」スキンケアシリーズ使ってみました♪ | トップページ | 要注意!?はぴはぴ♪すももさん »