« 新感覚美容液「エクラフチュール-W」 使ってみました♪ | トップページ | 期間限定販売!丸美屋「プレミアム麻婆豆腐の素<中辛>」食べたよ♪ »

2011年8月24日 (水)

ごきょうだい

1

あの子は1号




1_2

この子は2号




1_3

ふたりはごきょうだい。


縁あって我が家にやってきました。




cat 小虎が亡くなって、しばらくは新しい子はよいかな~、と思っていたのですが
そんな時保護した産まれたての猫の里親になる話が持ち上がり、その子が小虎にそっくりだた事もあって話がまとまり1回目のワクチンと血液検査が済んだら引き取ることになっていたのですが、保護主さんの情が移ってしまってその話は流れてしまって。

ソフト面でもハード面でも受け入れ準備ができていたので、なんだか心が宙ぶらりんになってしまって。
いつもは見ない里親探しのサイトを見てみたりして~。

ワタシは里親探しのサイトや譲渡会で子猫を探すってあんまり好きではなくて。
何らかの金銭の授受が発生したり、初対面の人にプライベートなことをいろいろ聞かれたり、引き渡しは家庭に訪問してチェックをクリアしてから、だったり。。。
保護にはお金が掛かるのもわかるし、虐待なんて問題もあったり、もし自分が保護している側だったらやっぱり心配だと思うからそれも仕方ないのかな~とも思うけど。

そんな中、里親サイトで見つけたのがこのごきょうだい。
横浜の動物病院で保護されていた子たち。
もう4~5か月、と ちょっと大きな少年たちだけど、なんとなく気になって。
獣医さんが毎日診てくださっている子たちでその獣医さんがGOを出した子なら健康面でも問題はないだろう、と。

なにしろ、去年・今年と立て続けに病気で亡くしているだけにその辺ナーバスなので。。。

里親サイトには獣医さんの代理の方が投稿されていて、その方に問い合せて動物病院の連絡先をうかがい連絡をとりお見合いさせていただくことに。
ちょうど長男がいたので一緒に車で横浜へrvcardash

診察室へ通され看護師さんが連れてきてくれたごきょうだいとご対面~!
もっと小さい子の方がすももやハナと慣れるんじゃないか、と心配していた兄ちゃんも、ごきょうだいをひと目見るなり、「この子たちで良い。」とcoldsweats01

「この月齢でこの所見ならたぶん(病気は)心配ないと思う。」とおっしゃる先生に小虎が伝染性白血病で亡くなったことを話し、それならば、とウィルス検査をしてもらってエイズも白血病も陰性であることが分かって一安心dash

このまま連れて帰っても良いですよ、とのことで それならば!と一応持って行っていたキャリーにふたりを入れて引き取ってきたという次第。


ごきょうだいは元・野良ネコで、すばしっこくてなかなか保護できなくてやっと保護できて里子に出せる状態になったらこんなに大きくなっちゃってて~、っておっしゃってましたsmile
1号は2.7キロ、2号は2.4キロ。
小虎の4カ月後半の体重と同じくらいです。 去勢手術も済んでいます。

野良時代も病院でもずっと一緒にくっついていたというごきょうだい。
写真を見たときからふたり一緒に引き取ろうと思っていたのですが、そんな話を聞いたらやっぱり引き離せなくて一緒に連れてきちゃいました。

抱っこ大好き!超甘ったれの男の子たちです。
兄ちゃん、もうメロメロ。 今日もバイトに行く前にスーツなのに抱っこしてて毛だらけにcoldsweats01

まだ隠れちゃうことも多いけど、すももやハナともだいぶ慣れてきて一緒に遊べる日も近いかな!と思っています。



ごきょうだい、
名前がまだありませんsweat01
ただ今考え中~!

とりあえず ごきょうだい と呼んでおりますsmile


そんなごきょうだい、すもも・ハナともどもこれからよろしくお願いいたしますpaper



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 新感覚美容液「エクラフチュール-W」 使ってみました♪ | トップページ | 期間限定販売!丸美屋「プレミアム麻婆豆腐の素<中辛>」食べたよ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キャー、かわいい~~(*^^*)
ごきょうだいだったのね~
1号くんは そあにも似てるな~
2号くんは私の好みのタイプよん(*^^*)

良いご縁があってよかったですね^^
名前も楽しみ~♪
これからもよろしくね~(^o^)/

投稿: soamama | 2011年8月24日 (水) 14時45分

とてもキレイなお顔立ちの子たちですね。
最初、思わず美人さんって思っちゃったくらい。
私も圭佑の時、里親探しの方で探したのですが、最初から疑われることにとても抵抗を感じ、
結局、昼間働いてるから猫が可哀そうって言われ断られた経緯から、たぶんもう二度とそちらの募集に問い合わせることはないと思います。
猫ちゃんには罪はないんですけどね。

中にはこちらが本名できちんと問い合わせてるのに、ペンネームで断られちゃったのもありました。

とても目力もあって健康そうだし、何より獣医さんに保護されてたら安心ですよね。
これから新しいブログの楽しみが出来ました!

投稿: Anne | 2011年8月24日 (水) 14時52分

わぁ~可愛い兄弟ですネ~♪
私も自分の事の様に嬉しいですo(*^▽^*)o
しまさんの所なら幸せになれること間違いなしwww
よかったよかった(*^ー゚)bグッジョブ!!
幸せになれる猫さんが増えるって素晴らしいデスw
ハナちゃんやすももさんと
早く仲良くなれると良いですネ!

投稿: ミミィ | 2011年8月24日 (水) 15時21分

おめでとうございます~~~!!!о(ж>▽<)y ☆
本当に、こういうお話を聞くと「運命」っていうものを
感じずにはいられないです。

私も以前、ペットショップでもらってきた仔猫が病気で1週間で亡くなってしまい、
次の子を迎える時は本当に慎重になりました。
数匹一緒にケージの中にいて、最後までゴハンを食べ続けていた食いしん坊をお迎えしたのが
実家のカルメンさんでした^ ^
もう15年以上元気に過ごしております。

早くみんなでじゃれあえるといいね!!

投稿: kikumimic | 2011年8月24日 (水) 15時35分

横浜まで引き取りに来たのね。
ウチ、実家と繋がっているからムリだけど、
(これから両親は手がかかる世代になるので)
やっぱり何か飼いたいなとは思うのよね。

謎が解明してちょっとすっきりしたわ。^^
元気に、そして早くおうちに慣れてくれるといいね。

投稿: こらそん | 2011年8月24日 (水) 16時36分

soamamaさま>あはは^^そうですねぇ。
そあちゃんと似てるかも。耳の間隔が広い所なんか。
2号はアメショぐるぐる柄なんですよ~。
1号もちょっとアメショっぽい縞があるの。

中身は1号がタロータイプで2号は小虎タイプ。
面白くなりそうです^^

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 16時42分

どちらも男前ちゃんですね~。

しかも毛並みも綺麗~。

しまさんとこに引き取られるんなんて
すごい強運の持ち主ですね(^^

早くすももさんやハナちゃんと仲良く
なってくれるといいですね。

投稿: patapataokan | 2011年8月24日 (水) 16時42分

Anneさま>そうですか~、嫌な思いされたんですね。
ワタシの実家も猫を探すときに保護団体の方から預かっている、という方から譲っていただいたことがあるのですが、かなりうるさかったですよ~。
65歳を超えていたのでワタシが保証人に。
家に来た時はトイレやお風呂までチェックしていったそうで、さらに費用などは無かったけれど寄付をお願いします、って言われて~。誓約書もすごく細かかったです。
今回お世話になった方は、メールのやり取りも丁寧で、とても感じの良い方でした。名前と電話番号と、簡単な住所、家族構成と飼いたい理由をまずお知らせして。
獣医さんの方では特に何も聞かれず、横浜市獣医師会の譲渡誓約書に住所と名前と連絡先を書いただけでしたし、去勢しているのに費用などは一切発生さず、こちらからお願いした血液検査のみでした。

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 16時47分

ミミィさま>彼ら、昼間寝てて夜になると元気いっぱいです^^;
昼夜逆転~というか、猫は本来そうなんでしょうけど。
早く慣れてくれると良いなぁ~^^

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 16時49分

kikumimicさま>ペットショップにいる子はなかなか悲惨な子も多いですよね。
夏の暑い時期にケージに入って店頭に置かれてたりするとかわいそうで。
タローもペットショップ出身で、ノミダニもそのままでボロボロでした。一緒に入っていた他の兄弟はもっとボロボロだった。
ショップによっては売り物の猫でもかわいそうな子がたくさんいるし。。。

今回はなんだか小虎が帰ってくるような気がしていたのがダメになっちゃってかなりへこんでいたので~。

病気がある子も幸せになってほしのだけど、今いる先住の子たちも守ってやらなければなりませんから、かわいそう、かわいい、だけでは新しい子を迎えるのは難しいですね。
自分で拾っちゃったらそれはまた別なんでしょうけど^^

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 16時56分

こらそんさま>ひとっ走り、ふたっ走りぐらいしてきましたよw
16号でほぼ一本道ですけどね。
横浜でも大分遠い方だったので。
お年寄りと一緒だと猫の方が手がかからないかもしれませんね~。
散歩がないもの^^

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 16時58分

patapataokanさま>最初に写真を見たときに、毛並みが綺麗で目がきらきらしていて、口の中の写真などもあて(さすが!獣医さん)コンディション良くちゃんと管理されてる子なんだな、って思ったの。
この子たちなら病気も大丈夫そうだ~って。
保護してから、先生やスタッフさんたちが手が開くたびに抱っこして遊んでやって、ってしていたんですって。
だからとっても抱っこ好きで甘ったれで精神的に落ち着いた感じの子たちです。
小さな時は野良で苦労した分保護先でかわいがられて~。
みんなで幸せに暮らしたいです^^

投稿: しま | 2011年8月24日 (水) 17時02分

やっとお顔を見ることができましたぁ~~(^^)
そんな経緯があったんですね~。
我が家はネットで譲ってもらったのですが
来た当初は病気ばかりで大変でした。
だいたい、スコティッシュフォールドだって譲ってもらったのに、どう見てもスコに見えない(笑)
まぁ、他にも色々ありましたが・・・
でも、今はかわいくてかわいくて
「返して」と言われても返せないわ。

ペットショップは最近覗けなくなりました。
本当に見ていると辛くて。
狭いケージに最低限の食事。
小さな子猫でもカリカリ。
猫を飼うまでは、そんな劣悪な環境だと知りませんでした。

投稿: さとちん | 2011年8月24日 (水) 20時45分

可愛い~!
兄弟だったんですね。
すごく仲が良さそう~。
きっと、お互いがお互いを思い合っているんでしょうね。

これからも仲良く、すももさんやハナちゃんとも仲良く幸せに暮らしてね。

投稿: ゆうき | 2011年8月24日 (水) 20時46分

すごい!しまさんんの優しさ身にしみました。
これからまた子育てですね。
1号、2号もなんて幸せな子でしょう。
これからのブログ楽しみですね。
りりしい男の子達に振り回されないでくださいね。
4ニャンコと暮せるしまさんが羨ましいな~。

投稿: レオママ | 2011年8月24日 (水) 23時00分

わぁ~
可愛い子達heart04
しまさん家も我が家と同じく4匹兄妹になるんですね~
(うちは女子ばかり4匹ですが…)
はやくすももちゃんやハナちゃんと馴染んでくれると良いですねhappy01

投稿: れとろまま | 2011年8月24日 (水) 23時03分

まさかの倍率ドンsign03
2匹いっぺんに増えましたかhappy01
いつも元気なしまさんですが、やはりナーバスになったりしていたんですね。
今度の仔は小虎っちの分も長生きして欲しい
とつい思ってしまいますが、そこは神のみぞ知る。
今は健康で早くなじむ事を応援していますhappy01

投稿: ササエ | 2011年8月24日 (水) 23時39分

可愛いですねshine
しかも、2ニャン!
家族が増えるんですね。
とても賑やかになりますね。
みんなと早く仲良くなってねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年8月25日 (木) 10時07分

さとちんさま>立ち耳のスコなんですね~。
ネットは情報収集には便利だけど、いろいろとトラブルもあるようだし~。
ペットショップの子たちは大きくなると売れなくなっちゃうからご飯もあんまりもらえないのよね。
あんまり長くショップにいると性格も歪んじゃうんじゃないか~って思っちゃいます。

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時27分

ゆうきさま>ごきょうだい、
ふたりで隠れてふたりで走り回ってふたりでいたずらしてますよ~^^;
昨日はハナも巻き込まれて走り回ってましたw

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時28分

レオママさま>夢は猫に埋もれて眠ることですw

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時30分

れとろままさま>やっぱりねぇ~
男の子のかわいさは絶大で、甘ったれが良かったら男の子なんですよ~。
女の子の猫らしさとはまた違った魅力ですね^^

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時31分

ササエさま>いたずらいっぱい!元気いっぱい!ですよ~^^;
でも少しずつ慣れてきてビビりの2号のほうもワタシがご飯持ってたり窓の外にいると寄ってくるようになりましたよ^^

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時35分

ミヤンビックさま>すでに賑やかになっておりますw
すももとハナがまずはいつもどおりに生活できることが大切ですよね~。
新入りさんたちはそれからなじんでくれれば~と思っています。

投稿: しま | 2011年8月25日 (木) 10時40分

2匹ちゃんとは知らなかった~
これからcatcatcatcat写真も増えますね^^
楽しみにしてますshine

投稿: あたし | 2011年8月26日 (金) 11時50分

あたしさま>ごきょうだいなんですよ~^^
ずっとふたりでいたんですって。
離すのも忍びなくて。

投稿: しま | 2011年8月26日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新感覚美容液「エクラフチュール-W」 使ってみました♪ | トップページ | 期間限定販売!丸美屋「プレミアム麻婆豆腐の素<中辛>」食べたよ♪ »