« なんなんだろなー。。。( - ゛-) | トップページ | 食べたかったぁ~!シロノワール@コメダ珈琲店 »

2011年8月17日 (水)

第1回 広島アートカフェ

Photo

8月12日に原宿で行われた「第1回 広島アートカフェに参加してきました。

広島アートカフェ」とは、
カフェやレストランで、コーヒーやお茶を飲みながら、広島出身・広島にゆかりのあるアーティストやクリエイターの方々、ナビゲーターと参加者が、共に”広島の力を引き出し””広島をデザインする”イベントです。


Photo_2

ワタシもアイスコーヒーを頂きながらお話を伺いました。


第一回のゲストは丸田智子さん。
広島出身。 「冬のソナタ」「美しき日々」「チャングムの誓い」などの韓国ドラマをバイヤーとして日本に紹介された方なんです。

そしてナビゲーターはコラムニストの神足裕司さん。
神足さんも広島出身です。

このお二人が
「韓国エンターテイメントに学ぶ~広島を海外に売り出す方法」
というテーマでお話ししてくださいました。

まずは、丸田さんと韓国の映像作品との出会いのお話から始まりました。
丸田さんは韓国に限らずアジアの国々の作品を中心にたくさんの作品をご覧になって日本に買い付けをしていらっしゃるそうなのですが、ちょうどバイヤーになってすぐ「冬のソナタ」に出会ったのだそうです。
ちょうどそのころは日本のドラマがあまり面白くなく勢いのないときだったそうで、さらに、当時の日本のドラマは34歳以下の女性をターゲットにしていて35歳を超えた女性は切り捨て~対象外だったんだそうなんです!crying
それに対して韓国ドラマは35歳以上の女性でも十分に楽しめるもので、その中でも「冬のソナタ」は他の観光ドラマと比べて爽やかで初級者向け~とっつきやすい作品ではないか、と思われたそうです。

その読みが当たって「冬ソナ」は大ヒットしましたもんねー!


Photo_3

その先見の明?がある丸田さんが”どうしたら広島を世界に売り出すことができるか!?”についてこんなことをおっしゃってました。。。

海外の方が日本を旅行するときに 東京ー京都・・・ときてあとひとつどこか回ろう、と思ったときにどうやったら広島に呼ぶことができるのか?
”他にはないユニーク(=他にはない、独特な)なものが3つ必要”なのではないか。
広島にとってそれは、「原爆ドーム」「厳島神社」 そしてもう一つ…その最後の一つがなかなか見当たらない。 そして最後の一つはリーピーターになってもらえるようなとても面白いコンテンツが必要なのではないか。
その最後の一つにはしまなみ街道や尾道、ドラマ「坂の上の雲」で注目の江田島、ポニョの舞台といわれている鞆の浦などが候補として挙げられるが今ひとつインパクトが弱い~・・・。
過去の負の遺産ではなくて、これからを見据える、そこだったら行ってみたい!と思わせる場所であることが大切なのだ、と。

会場に来ていた広島出身の参加者の方からも 3つ目のユニークなものがどうしても見つからない、という丸田さんに同意する声が聞かれました。


実はこの会、台本があったのだそうですがナビゲーターの神足さんがまぁ面白いほうへ面白いほうへと脱線する(笑)
広島のお好み焼きの皮については配合等々広島人の企業秘密だ、などなど・・・お好み焼きについてのお話はなかなか興味深いものがありましたよ~happy02


3つ目のユニークなコンテンツとして、島々をサイクリングで回る~というアイディアがあるのだそうですが、ひろしま観光ナビのページを見たら第二回広島アートフェスタのテーマがまさにそれ、 「サイクリングアイランドとしての広島の魅力」でした。

詳細や参加申し込みもひろしま観光ナビをご覧になってくださいね。


ワタシは親戚もほとんど東京+ほとんど東京の千葉以外にはいから帰省とか法事とかでも縁がなかったし修学旅行も沖縄だった~ゆえに広島には一度も行ったことがないのです。
でもぜひ一度行ってみたいと思っているんです。
じゃあその時にどこへ行ってみたいか~というと、原爆ドームや資料館、厳島神社、尾道でラーメン、瀬戸内の島々~・・・かなぁ。。。


そうそう!
お土産にこんなものを頂きました


Photo_4

因島のはっさくゼリー。

因島ってたしかポルノグラフティーの出身地ですよね?
はっさくが名産なんですね~。
知りませんでしたsweat01 
とっても美味しいゼリーだったので、こういうところももっとアピールしないともったいない!ですよねhappy01


Hiroshima_artcafe001  広島アートカフェ

|

« なんなんだろなー。。。( - ゛-) | トップページ | 食べたかったぁ~!シロノワール@コメダ珈琲店 »

ブログスカウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんなんだろなー。。。( - ゛-) | トップページ | 食べたかったぁ~!シロノワール@コメダ珈琲店 »