« 夕顔 | トップページ | こんな暑い日はやっぱアイスでしょ♪ »

2011年8月 5日 (金)

日本人の血が騒ぐね♪太鼓「夏・東京の太鼓」行ってきました。

Photo

B-Promotionさんからのご招待で、太鼓「夏・東京の太鼓」へ行ってきました。

太鼓「夏・東京の太鼓」は、
プロ集団や高校の和太鼓クラブ、障害者、島の伝統芸能などの演者たちがステージ上でパワフルな和太鼓演奏を披露してくれるイベントです。


Photo_2

会場は上野の東京文化会館大ホール。

5階建て、2800席以上ある大きなホールがこの日は満席。完売御礼。
当日券もないほどの人気っぷり!


Photo_3

ロビーでは「和の太鼓のすがた展」も。


Photo_4

今まで見たこともないような、 「えっ!?これが日本の太鼓?」 っていうようなものも展示してあって。


Photo_5

そうこうしているうちに開演時間。

ワタシは1階23列2番。
これって端っこかしら?と思ったらそうじゃないの。 サイドの部分にも座席があるので、ワタシの席って通路には面しているんだけど端じゃなかったんです。通路が斜めに通っているので前に座席がなくてとっても見やすい良いお席だったんですよ♪

プログラムは・・・

【第1部】 輝き
 日本太鼓道場「流鳴」
 大元組「燦(きらめき)」
 天邪鬼「開運」
【第2部】 息吹
 流星群 with X「時空」
 都立白鷗高等学校「白鷗祭り」
 都立深沢高等学校「勇猛心‐歓喜の顕現・復興への祈念‐」
 八丈太鼓六人会「ゆうきち・本ばたき(八丈太鼓節)」
 三宅島芸能同志会「三宅島神着神輿太鼓」
【第3部】 足音
 川田公子とみやらび太鼓「みやらび太鼓」
 助六太鼓「おろし太鼓・白梅太鼓・助六二段打ち」
 大江戸助六太鼓「四段打ち」


一音目から和太鼓の響きがホール全体の空気を振動させます。
というか、ワタシたち人間まで太鼓と共鳴して体の中まで、お腹の中まで響くんです。
その共鳴が気持ち良いんですよ~catface

同じ和太鼓でも演者によって音色が全然違うんです。
プロの音はたった一つの音でも魅せてくれます。
特にワタシが感動したのは助六太鼓と大江戸助六太鼓。
一つ一つの音もすばらしい響きなのですが、何人もが息を合わせて連打する時に見事に音がピタッと合うんです。 反響する音までもがずれることなく見事にひとつなんです。
圧巻でしたー!

高校生達も良かったんですよhappy01
都立深沢高等学校なんて37名もの大人数の編成で、元気一杯! ハツラツとしてて音がピチピチ・キラキラしてる感じshine
ワクワクい楽しくなってきちゃうような、そんな演奏でした。

そうそう、
第2部に登場した三宅島芸能同志会の方々は 今、八王子にお住まいなんですって。 あらぁ~。。。同じ八王子市民smile親近感notes


なんかね、
楽しかった! 見ごたえ?聞きごたえあったぁ~!happy01
自分の体が太鼓と共鳴する心地良さと、太鼓のリズムでワクワクうずうずするかんじ♪

日本人の血が騒ぐー! 

て、ねgood



この、太鼓「夏・東京の太鼓」は
東京発・伝統WA感動 TOKYO TRADITIONAL ARTSPROGRAM
の中のひとつのイベントだったのですが、他にも色々なイベントが予定されているんですよ。

8月20日(土)21日(日)には「邦楽ウィークエンド」、10月には「東京大茶会2011」などのイベントが年間を通じて行われます。
詳しい日程や会場などはこちらから >> 東京発・伝統WA感動HP


ワタシも太鼓やってみたくなっちゃいました。
リズムを刻むって楽しそうだし、バチを振り続ける~・・・二の腕に効きそうだしねっsmile

キャンペーンバナー

太鼓「夏・東京の太鼓」イベント体験

bud B-Promotionのモニタープロモーションに参加しています。

|

« 夕顔 | トップページ | こんな暑い日はやっぱアイスでしょ♪ »

B-Promotion」カテゴリの記事

コメント

太鼓だ!祭りだ!血が騒ぐ♪
和太鼓はいい(,_,*)ウンウン♪

只今火祭りねぶた真っ最中の青森県
毎日わくわくしています。

うちの娘も中学んとき
和太鼓で東京さ披露に行っただよ

思い出すなぁ

投稿: レポート日記@neko | 2011年8月 5日 (金) 23時43分

太鼓の演奏は耳だけで聞くものではない・・・・・記事を拝読していて、しみじみ思いました。
有意義なひと時を過ごせたようで何よりです。

太鼓、やるとなると難しそう・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年8月 5日 (金) 23時54分

レポート日記@nekoさま>津軽三味線のイメージですが青森の太鼓も聞いてみたいなぁ~。
お嬢さん、今は太鼓やってないのかな?

投稿: しま | 2011年8月 6日 (土) 08時15分

ゆうきさま>こちらのホールはとても音響がよくて、そのせいもあるのかもしれませんが本当のおなかの空洞が振動してるのがわかるんですよ。
すごく心地よい共鳴なの^^

投稿: しま | 2011年8月 6日 (土) 08時16分

和太鼓は腹の底に響くって感じですよね。
私、なぜか感動していつも涙が出ちゃいます。心が揺さぶられるのかも知れませんね。
これはいい招待でしたね。

投稿: mu.choro狸 | 2011年8月 6日 (土) 11時20分

和太鼓っていいですねえ。
力強さとエネルギーを感じます。

とても素晴らしいご招待に行かれたんですね。

投稿: Anne | 2011年8月 6日 (土) 18時01分

先週の地域の祭りでたいこの演奏聴いたばかりだったので
よくわかります。
かっこいいんですよね。
太ったおっちゃんでも、オバサンでも叩いているときは本当にかっこいいんですよね。
私も20年若かったら(20年もかよ!)やってみたかったな~
すばらしい体験良かったですね。

投稿: レオママ | 2011年8月 6日 (土) 23時56分

mu.choro狸さま>本当に素晴らしかったですよ^^
体中が太鼓と共鳴して心地よくて♪
またの機会があったらぜひ皆さんにも聞いてもらいたいです。

投稿: しま | 2011年8月 7日 (日) 00時00分

Anneさま>海外の太鼓とはまた違うんですよね~。なんだろうな、やっぱり日本人のソウルを感じるというか・・・。

投稿: しま | 2011年8月 7日 (日) 00時01分

レオママさま>そうそうwww
どんな人が打っていてもかっこいい!
きりっとしててイナセですよね~^^

投稿: しま | 2011年8月 7日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/41097265

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の血が騒ぐね♪太鼓「夏・東京の太鼓」行ってきました。:

« 夕顔 | トップページ | こんな暑い日はやっぱアイスでしょ♪ »