« ヒルズのテラスでティータイム~WIRED CAFE | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ »

2011年8月 2日 (火)

大物ゲスト登場!COPD新CM記者会見&肺年齢測定キャラバン出陣式

Photo_7

昨日午後、六本木ヒルズアリーナで行われた
COPD新CM記者会見&肺年齢測定キャラバン出陣式
に参加しました。

COPD=慢性閉塞性肺疾患

肺年齢の老化が進む病気で、主に長年の喫煙習慣が原因で発症するといわれています。以前は「慢性気管支炎」「肺気腫」と別々に呼ばれていました。
風邪でもないのに咳や痰が出るなどの症状から始まり、そのまま放置していると階段を上る、重い荷物を持って歩くなどの動作でも息切れするようになり、さらに重症化すると日常のちょっとした行動でも息切れし酸素吸入が欠かせなくなってしまうという命に関わる病気なんです。


Photo_8

ステージ横には高さ5メートルもあるCOPDになっている肺の模型が。
なんだか怖いですぅ~sweat01


Photo_9

この肺模型世界最大ということでギネスにも認定されているのだそうですよ。


paper さて、
このイベントにはある”大物”ゲストがCOPD広報大使として登場しました!

さぁ、どなたでしょう!?


・・・って、1枚目の写真見ればわかりますよねcoldsweats01


Photo_10

日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社の社長ジェラード・マッケナ氏からのご挨拶の後~


Photo_11

和田アキ子さんですー!shine


Photo_12

和田さんはご自身も肺気腫(COPD)と診断された経験をお持ちなのだそうです。


Photo_13

「早期に気がついて治療を始めたおかげで、今でもこうやって歌っていられるんですよー。」とおっしゃっていました。

経験者の言葉は重いです。
日本でのCOPD患者数は500万人といわれているそうですが、実際に治療を受けている人は17万人しかいないんですって。 とても見過ごされやすい病気なのだそうです。

このあと、和田さんが出演する8月13日から放映予定のCOPDのTVCMを一足早く見せていただきました。 CMには呼吸の音が入っているのですがこれは実際のCOPD患者さんのものなんですって。

そしてこのTVCM放映に合わせて、和田さんの写真を装飾したトレーラーでヘビースモーカーの多い地域を回る「アッコのCOPDチェックキャラバン」も実施されます。


Photo_14

キャラバンに使われるトレーラーもお披露目され、出陣式も行われましたrock


Photo_15

トレーラーを覆っている白布を和田さんと社長がこの団扇で扇ぎ取り去ってお披露目です!

とってもお似合いです・・・大団扇smile


せーーーのー!!!    ↓↓onマウスで↓↓




おお~!
黄色くて目立ちますー!


Photo_18

トレーラーの中も公開されました。




↑↑onマウスで↑↑

鼻を大きな洗濯ばさみみたいなのでつまんで~測定器と繋がった筒を咥えて 
息をフー・・・dash

これだけでCOPDのチェック(肺年齢測定)ができるんですって。
病院だと3000円ぐらい掛かるそうなんですがこのトレーラーでなら無料でできるそうですよ。


Photo_21

そしてトレーラーは出陣していきました!

ヘビースモーカーの多い地域ってどこだと思います?
1位は山梨県なんですって。 なんだか意外でした~wobbly 
東京かな~?と思ってたのですが、5位までにも入ってなかったんですよ。
2位から5位は~石川・愛媛・山形・大阪~と続きます。

このトレーラー目立ちますしねぇhappy02
みなさんの街で見かけることもあるかもしれませんね♪


ワタシ自身はタバコを吸わないけれど、身近にはタバコを吸う人がいるので
COPD 気をつけてあげたいな、と思いました。
ただの風邪?ではなくて長く続く咳や痰、ちょっとした動作で起こる息切れなど見過ごさずに早めに病院へ行き治療を始めることで良好な健康状態でいられるんですものね。
COPDという病気を知らないという人もまだたくさんいらっしゃるんでしょうねー。
みなさんの大切な方たちは大丈夫ですか?

COPDを多くの人に知ってもらうために設けられた動画CMコンテスト
グリーンブレス動画コンテストの結果発表が8月17日(水)に行われるそうです。

動画コンテストやトレーラー、TVCMなどの活動がCOPDの周知に効果を挙げることを、COPDの早期発見・早期治療に繋がることを望みます。


clip COPDについて詳しく知りたい方はこちらから >> COPD-jp.com



PR by ブログタイムズ

|

« ヒルズのテラスでティータイム~WIRED CAFE | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ »

ブログタイムズ」カテゴリの記事

コメント

おー!
テレビなんかで人工呼吸器を持って暮らしてるお年寄りのお話なんか見たことがあります。
苦しいらしいですよね。当たり前ですけど・・・
私はタバコは吸わないけれど、大切にしなきゃですよね。
肺がんになったりすると、呼吸が出来なくて苦しいってお話も聞いたことがあります。

投稿: Anne | 2011年8月 3日 (水) 08時41分

あー、耳が痛いのぉ~。
あのね、止めたくてもなかなか止めれなくなっちゃってるのよー、困ったもんよ。
大物・・・和田アキ子、大嫌いで~す^^
他の人だったらその番組見たり、聞く耳持つかも~。
もっとカッコイイ人想像してたのに~~がっかり(爆)

投稿: mu.choro狸 | 2011年8月 3日 (水) 09時57分

肺の模型・・・。
インパクトがありますね。
肺年齢・・・。
調べてもらいたいけど、ちょっと怖いですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年8月 3日 (水) 10時05分

うちでもオットがタバコを吸ってた頃、
肺気腫を疑って検査したことがあります。
結果、アレルギー(ネコアレルギーも有り 汗ッ!)
だったんだけど良い機会だと思い禁煙しましたよ~
タバコを吸わないと部屋の空気が断然違いますネw
当たり前だけど、百害あって一利なし・・・
みんなが吸わなくなると良いなぁ♪

投稿: ミミィ | 2011年8月 3日 (水) 14時30分

こんにちは
我が家は息子がヘビースモーカーです。
なんかホットしたいという気持ちはわかるけど・・・、
肺の模型、本当にインパクトがありますね~!
息子に見せてあげたいぐらいスゴイ!
たまに家に帰ってくると換気扇の所で吸っていますよ。
そういう問題じゃないのに・・・解ってないのよね~

投稿: syocora | 2011年8月 3日 (水) 16時25分

わ〜、模型がリアルだ〜w

タバコは、去年やめてから、たま〜に吸っちゃうこともあるけど、普段は平気かな〜。やっぱ、吸わないにこしたことはないですもんね♪

投稿: ガオの飼い主 | 2011年8月 3日 (水) 17時10分

えぇ~!山梨が1位なんですか?
私の周りは吸わない人が多いので今ひとつピンと来ないです。

COPD、怖いですね。

投稿: ゆうき | 2011年8月 3日 (水) 19時19分

私は吸いませんが主人は長年吸っています。
本人も止める気があにですからどうしようも
ありません。

無論、私の前では吸わない約束です。

大阪、案外順位が上じゃなくて
ちょっとホッとしちゃいました。

投稿: patapataokan | 2011年8月 3日 (水) 20時43分

文字通り”大物”ゲストだったんですね~(笑)

COPD・・・舐めてかかっていると
末期はかなり苦しみますよぉ~~。
看病するまわりも大変なようです。

確かに病院では初再診代などもかかるので3,000円くらいかかっちゃいますね。
無料なら是非やってもらった方がいいと思います~。

投稿: さとちん | 2011年8月 3日 (水) 21時54分

レオママもタバコの臭い大嫌いです。
パパさん吸うたびブチブチ文句言ってるのにやめてくれないんですよ。頭きますよね。
我が家の下に住むおっさんは毎日すごい音と言うか声でタンを吐くらしくまるでウルトラマンが光線出すときみたいに大きな声でシュワッチ!!!ウワ~~~!オエ~~~とやってます。
タバコお臭いが毎日我が家にあがってきます。
うんざりしてます。
テレビで毎日タールで真っ黒になった肺を映せばいいんですよ。
公園とか歩いているとくわえタバコで先を歩いているおっさんとかいると本当に頭にきます。
自然の空気汚すな~~~!!
すっません。タバコの事になるとカ~となってしまうんです。

投稿: レオママ | 2011年8月 3日 (水) 22時38分

Anneさま>街中でもときどき見かけますよね。酸素持って歩いてらっしゃる方。
大変だろうなぁー、って思います。
早く気付いてタバコ止めて治療を始めれば現状維持で行けるっていうことを多くの方に知ってもらいたいですね。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時24分

mu.choro狸さま>止めましょうよ~!タバコ。
値上がり値上がりでものすごい値段になってることですし。
ムー君がいると部屋の中では吸えないでしょ?
百害あって一利なし、ですよー!

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時25分

ミヤンビックさま>でも、もしこのキャラバントレーラー見つけたら調べてみてもらうとよいですよ~。
無料だし、簡単だし。
タバコ吸ってなくても気になりますよね。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時27分

ミミィさま>うちの旦那はやっぱり吸ってたんですけどもともとそれほど本数多くなくて、ワタシが嫌いなのも知っていたので家では全然吸ってなかったんですね。
で、ある時風邪をひいたら外でも全く吸う気がなくなったらしくてあっけなく禁煙成功!
よかったよかった!と思っていたら息子が吸い始めた(≧ヘ≦)
たまったもんじゃありませんよ。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時29分

syocoraさま>換気扇のところで吸っても、吸ってることには変わりないのにね~^^;
それに、確かに煙は来ないかもしれないけどにおいはするのよね~。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時31分

ガオの飼い主さま>ちょこっと吸っちゃうと戻っちゃいませんか?
吸わないとお財布にも優しいですよ~w

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時32分

ゆうきさま>でしょ?
ワタシも意外でした。1位は東京とか大阪とかかなー、と思っていたので。
東京は案外タバコを吸える場所が少なくなっていることや禁煙している人が多くなったのかも。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時33分

patapataokanさま>目の前で吸われなくても、においがしますよね^^;
ワタシ、独身の頃は実家に3人のヘビースモーカーがいて、家の中が煙っててもとくになんとも思わなかったんだけど、結婚して家を出て吸う人がいない生活を始めたらとたんにタバコアレルギーが出て、特に旦那の実家~暖房ガンガンでヘビースモーカー3人~では1時間と耐えられず、目も鼻も喉もかゆくなり、翌日には顔中腫れあがっちゃうようになって。
今はどっちの実家もほぼ禁煙になったからだいぶ居られるようになりましたよ。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時37分

さとちんさま>呼吸できなくなっちゃうんですものね。
ワタシ数年前に【人体の不思議展】で実際のCOPDの肺見ましたよ。
健康な肺と並んでいたのですが、見るからに黒くて硬くて~でした。

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時40分

レオママさま>自分ちでも嫌なのによそんちの煙なんてものすご~~く嫌ですよね。
集合住宅だとベランダで吸われるとたまったもんじゃないですよねぇ^^;
タバコ吸う人でも気づかいのある方だと助かるのですが、ワタシが吸わないのを知っていて、お茶するときに喫煙席に連れていく人とは2度目はありませんw

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルズのテラスでティータイム~WIRED CAFE | トップページ | 荒川アンダー ザ ブリッジ »