« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年8月26日 »

2011年8月25日

2011年8月25日 (木)

VERBAL×BRIDGESTONE 「DRIVE DJ」

3_jpg

VERBAL×BRIDGESTONE 「DRIVE DJ」は、
業界初のドライブミュージック・アプリ。

このアプリで聞くことができる楽曲は全て本邦初公開!
m-floのVERBAL氏がこのアプリのためにプロデュースした限定リミックス曲がゲットできるんです。

また、携帯端末のGPS機能を使って、
アプリを起動した状態での移動距離が累積で一定距離に達するとボーナストラックが出現! 車移動だけじゃなくて、たとえばウォーキングやジョギングなどでも累積でこれだけ歩いたー、っていう達成感が味わえて面白いかも♪

第1 弾は、m-flo の2001 年のヒット曲「come again」の限定リミックス曲。
第2 弾は、VERBAL 氏が2011 年3 月にリリースしたソロアルバムから、Nicki Minaj のフィーチャリング曲「CHANGE CHANGE」の限定リミックス曲。

だそうですよwink


続きを読む "VERBAL×BRIDGESTONE 「DRIVE DJ」"

| | コメント (0)

ごきょうだいのお気に入り

Photo_4

月曜日にやってきた ごきょうだい。

良く遊ぶようになりました。


Photo_5

おんぼろキャットタワーがお気に入りのようです。

危ないから早く直さなくちゃねsweat01


Photo_6

えっsign02
ヒモがびろ~~んってにゃってるにょがたのしにょに?





続きを読む "ごきょうだいのお気に入り"

| | コメント (20)

「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~歌舞伎尽くし~行ってきました♪

Kabuki1

B-Promotionさんからのご招待で

「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~歌舞伎尽くし~

へ行ってきました。


Photo

会場は両国国技館の隣、江戸東京博物館。


Photo_2

先日聴きに行った「夏・東京の太鼓」と同じく、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が展開する「東京文化発信プロジェクト」の一環として行われている「東京発・伝統WA感動」のイベントのうちのひとつです。


Photo_3

ワタシが見せていただいたのは2日間に渡って行われたこのイベントの1日目、
歌舞伎俳優の市川笑三郎さんをナビゲーターに、芝居と密接に関わりあう黒御簾音楽などの【第一部 歌舞伎音楽のヒミツ】、芝居にゆかりある邦楽の名曲を味わう【第二部 名曲あらかると】 という内容でした。

ちなみに2日目は 「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~三味線・琴尽くし~ で、琴や三味線のプレゼントがあったようですよpresent

ワタシ、歌舞伎って実際に見たことないんですよね。
テレビの中継で見るくらいで・・・。
だからとっても楽しみにしていたんです。

普段の歌舞伎の舞台では黒御簾に隠れている音楽を奏でる方たちも黒御簾が外されどのように演奏しているのかも見ることができたし~
コントやドラマなどで幽霊が出てくるときの ♪ヒュ~・・・ドロドロドロ・・・ っていうのも黒御簾音楽なんですねー。 もう、この音が鳴ったらこのシーンはどんなシーンかってわかっちゃうって昔からとりいれられてたんですねー!

そして、ナビゲーターの市川笑三郎さんのお話はとってもわかりやすくて楽しくて。
義太夫節「仮名手本忠臣蔵 殿中刃傷の段」では、汗のしずくで袴の色が変わるほどの熱演!
また、7月までに買いそこなった地デジ対応のテレビを家電量販店に買いに行く、というシチュエーションの歌舞伎の寸劇には大爆笑しちゃいましたhappy02



歌舞伎って今までずーっと敷居が高くて、ある程度の知識がないと見に行っちゃいけない・・・というか、楽しめないんじゃないか、っておもってたのですが、なんだか一気に親しみが湧いてきちゃいました。

機会があったらぜひ自分でチケット買って歌舞伎見に行ってみたいなぁ~!


「東京発・伝統WA感動」では、

9月、
「声明・雅楽: 十牛図(じゅうぎゅうず)と秋庭歌一具(しゅうていがいちぐ) ―新たなる伝統の創造―」「太鼓: 日本の太鼓 -受けつぎ、伝えるひびき-」
10月、
東京大茶会2011
12月、
落語・花街の芸能: 大江戸寄席と花街の舞(仮)

などなどのイベントが予定されています。

詳しくはこちらからチェックしてくださいね >> http://www.dento-wa.jp/schedule/


まだまだ知りたい、もっともっと知りたい日本の伝統happy01

キャンペーンバナー

「邦楽ウィークエンド」イベント体験 bud B-Promotionのモニタープロモーションに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年8月26日 »