« 身近にある思いやりを再発見。 こどもちゃれんじ「思いやり再発見キャンペーン」 | トップページ | 加子母の自然~加子母旅③ »

2011年7月 1日 (金)

丸二の森~加子母旅②

(株)丸二 bus...加子母村森林ツアーに参加しました。

Photo

加子母に到着した時に降っていた雨も上がったので、山へひのきの複層林を見学に行きました。
大型バスからマイクロバスに乗り換えて林道をガッタンドッタンどんどん山を登っていって~bus...
丸二の森に到着ー!


Photo_2

耳が痛くなるぐらい上がったので雲が近ーい!cloud


Photo_3

案内してくださったのは、加子母森林組合長の内木さん。
カエルをつかまえてきたくださって子供たち大喜び~♪

内木さんには2日間お世話になりましたhappy01


Photo_4

手入れされて光が通るキレイな林でした。

山の手入れには手間やお金がかかるのに木材の価格ってとっても安いのだそうです。
林業に携わる人が減ってしまうと山が荒れちゃいますよねー。

足元には杉とひのきの赤ちゃんが。
左が杉、右がひのき。
私はてっきり右が杉だと・・・coldsweats01

伐採の様子も見せていただきました。


Photo_5

このとき切られた木はクマが樹皮を傷つけてしまった木。

そのまま放っておくと売り物にはならなくなってしまうそうで、そうなる前に切り倒します。


たおれるぞぉーー!!


Photo_6

・・・とは言いませんでしたが(笑)狙った場所バッチリに倒れましたhappy02
さすがです!

このひのきで樹齢70年前後のようです。


Photo_7

クマがはがしてでも味わいたいひのきの樹液って~・・・、と切り倒した木の樹皮をちゅーちゅー吸ってみると、ほのか~~~に甘い。。。

うーーむ・・・
クマの好みは薄味? それとも人間が濃い味を好みすぎるのか???

このあと、さらに山を上がり内木さんオススメスポットへ。
おおっぴらにすると大勢の人がきて水が枯れてしまうとといけないから、と場所はナイショ・・・ってワタシにはどこだかまったくわからないのですが(笑)


Photo_8

山から湧き出た 山谷の水。


Photo_9

それぞれ500mlのペットボトル1本ずつ汲んで~。

柔らかくて美味しいお水でしたよ。



そして、林道のそばには加子母の豊かな自然にはぐくまれた植物がいっぱ~い!

それはつづきに!→→→

bud 株式会社 丸二さんのからのご招待で行ってきました。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 身近にある思いやりを再発見。 こどもちゃれんじ「思いやり再発見キャンペーン」 | トップページ | 加子母の自然~加子母旅③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい所ですね~。。 確かに人が管理しないと
林や森は荒れてしまうそうですね。
林も適度に伐採しないと光が入らず立ち枯れするとかw
大切な自然を守ってくれてる方たちに
感謝です☆
汲んだばかりの水、美味しかったでしょう~♪

投稿: ミミィ | 2011年7月 1日 (金) 15時14分

ミミィさま>本当に自然豊かで良いところです^^
人も温かくて~。。。
ちょっと我が家のあたりと似ているところもあったりしてw親近感感じちゃいましたよ~。

投稿: しま | 2011年7月 1日 (金) 17時15分

マイナスイオンたっぷりな風景ですね。

私が普段何気なく通り過ぎている林道にも管理する人がいる。
感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 1日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身近にある思いやりを再発見。 こどもちゃれんじ「思いやり再発見キャンペーン」 | トップページ | 加子母の自然~加子母旅③ »