« 噂のブルーガチャムクの正体って!? | トップページ | 道の駅加子母で見つけた美味しいもの♪~加子母旅⑧ »

2011年7月24日 (日)

ワールドトークで英会話はじめました♪④

オンライン英会話「ワールドトーク」

スカイプを使って学べるマンツーマンのオンライン英会話
ワールドトーク

夕べ22時から4回目のレッスンでした。

予定通り、先生から紹介していただいた「お料理レシピで英語が学べるサイト」をベースに、先生が数日前の持ち寄りパーティーで作ったというラタトゥーユの作り方を英語でレッスン♪
ラタトゥーユは英国でもラタトゥーユと言うそうで~。
茄子はアメリカ英語とイギリス英語とでは呼び名が違う、と言うことをはじめて知りましたー!

知ってました?
アメリカでは「egg plant」  イギリスでは「aubergine」
「egg plant」は卵みたいな形から、「aubergine」はフランス語~アラビア語~サンスクリット語、と遡って”風を癒す植物”って言う意味があるらしいんですって。
ワタシは「egg plant」のほうしか知らなかったぁ~!
イギリス人はトマトが大好きなこと、かぼちゃは日本のもののような深緑の皮じゃなくてオレンジ色の皮のものであること。

などなど知らなかったプチネタなどオウム返しに発音しながら楽しくお勉強♪

先生はお肉大好きなんだけど、イギリスにはベジタリアンの人も多いのでパーティーに持っていくものは肉抜きで作ったら、参加者みんなバリバリ肉好きだった!って大笑いーhappy02

そんなこんなでレッスンはいつも楽しくて笑いながらで♪
あっという間に30分過ぎちゃうんです。


4回のレッスンを受けてきて、特別に英語でペラペラ会話してきた~って言うわけじゃないのですが、不思議と挨拶や合いの手などするっと英語が出てくるようになったの。
最初のレッスンでは始めの挨拶も終わりの挨拶も日本語で~それも緊張してて日本語すらたどたどしかったと思うのだけど・・・sweat02
それがごく自然に英語で出来るようになったんですよね~。
先生が話す英語も、意味がわからないとガンガン日本語で質問しちゃうのですが、先生に説明していただいて自分でも英語で発音してみて。。。そんなことを繰り返しているうちに耳が慣れてきたのか、度胸がついただけなのか!?smile


ワールドトーク
お子さんが小さくてなかなか家を空けられない主婦の方でも、お仕事が忙しくて予定が立てづらい、という方でも・・・どんな人でも自分の都合でレッスン時間を設定できて内容も自分の求めているものを学習することが出来て~。

我が家の英文科学生の息子たちにも良いかな~♪って思うな。
文字からの英語ではなくて耳からの生の英語ってやっぱり英語を勉強しているのなら必要だと思うもの。

ワタシがレッスンしているのをPC画面の向こう側から興味津々で眺めていた次男坊にまずは勧めてみようかなpaper


ブログスカウトさんの紹介で4階のレッスン予定でしたが
私自身、もっと続けたいな~と今真剣に考えているところです。
せっかくきっかけを頂いたんだし、面白くなってきたところだし~、d(^-^)ネ!

|

« 噂のブルーガチャムクの正体って!? | トップページ | 道の駅加子母で見つけた美味しいもの♪~加子母旅⑧ »

ブログスカウト」カテゴリの記事

コメント

今月私娘に会いに上海に行ったのです。
中国語全くこれっぽっちもわかりません。

せめて英語が話せたら空港とホテルくらいは
どうにかなるかも、と思いました。
英語話せるといいですね。
私も勉強する時間が欲しい~~~~

投稿: さくらんぼ | 2011年7月24日 (日) 16時01分

さくらんぼさま>お嬢さんのところへいってらっしゃったんですね^^
そうですよね~、
とりあえず英語ができればどうにかなりますもんね。
一回30分で好きな時間に予約取れるから便利ですよ^^

投稿: しま | 2011年7月24日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噂のブルーガチャムクの正体って!? | トップページ | 道の駅加子母で見つけた美味しいもの♪~加子母旅⑧ »