« 丸二の森~加子母旅② | トップページ | あぐあぐ。。。 »

2011年7月 1日 (金)

加子母の自然~加子母旅③

(株)丸二 bus...加子母村森林ツアーに参加しました。

Photo_16

自然豊かな加子母。

林道のそばにもいろいろな植物が。


Photo_10

クマイチゴ

クマが大好きなんですって。


Photo_11

赤くてキラキラshine 宝石みたい。

っていうか、どんな宝石よりもキレイかもねhappy01
甘酸っぱくて美味しかったよ♪


Photo_12

内木さんが採ってくださった黄イチゴ。

真っ赤なクマイチゴよりもずっと甘いのよ~♪
山仕事のあと、空になったお弁当箱いっぱいに採って帰るんですって。


Photo_13

他にも、
何の花だろ? オダマキに似てるけど。。。


Photo_14

アザミが満開中。
あちこちに顔を出していましたよ。


Photo_15

こちらが加子母の花 ささゆり。

葉っぱが笹の葉のような素朴で可憐な百合。



クマや鹿が住む自然豊かな山で育つ健康なひのきが家になる。
そこで暮らす人間も健康な暮らしが出来そうですよね~。。。

なんかね、この山を見せていただいてね、
自分の家に使う木を選べるならこういうところで育った木を使いたいな、って思ったな~。




まだまだ続くよ!加子母旅 →→→


bud 株式会社 丸二さんのからのご招待で行ってきました。

|

« 丸二の森~加子母旅② | トップページ | あぐあぐ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しまさんお出かけが多いですね~。

でもこんな自然一杯の所は癒されていいですね。
ササユリ、昔、取りに行ったことが
あります。いい香りがして好きです。

投稿: patapataokan | 2011年7月 1日 (金) 21時21分

子供の頃夏になると一人で近くの山に行き山ゆりをかかえきれない程採って来て学校に飾ったり、黄いちごを食べたり野生児だったレオママです。
素敵な写真ありがとうね~。

投稿: レオママ | 2011年7月 1日 (金) 22時58分

しまさん、写真300枚も撮ったのねー!!

緑は癒されますね^^

投稿: すの | 2011年7月 2日 (土) 01時32分

クマに出会いませんでしたか?
出会ったら、静かにあとづさりするんですってよ、死んだふりはダメみたい。
山のイチゴは綺麗だねぇ、まるでルビー!
小さいころ食べてた思い出があるよ。

投稿: mu.choro狸 | 2011年7月 2日 (土) 05時13分

クマイチゴ、最近、見なくなりました。
あるところにはあるんですね。

子供の頃味わったあの甘酸っぱさは今でも鮮明です。

投稿: ゆうき | 2011年7月 2日 (土) 20時11分

patapataokanさま>6月は一泊が二回ありましたからねw
子供が大きくなって、猫が落ち着いているときじゃないと家を空けられないですが~。今がそのタイミングなのかもw

投稿: しま | 2011年7月 2日 (土) 21時52分

レオママさま>レオママさんのふるさともこんな感じなんですね?
ささゆりはワタシの故郷(といっても今の家の近くですがw)ではたぶん見たことないんです。
イチゴたちもないな~。
そのかわり桑の実は口が真っ赤になるほど食べて給食袋一杯に持ち帰ったっけw

投稿: しま | 2011年7月 2日 (土) 21時54分

すのさま>旅ではお世話になりました^^
そうなのよ~。
300枚も撮ったもんだから整理整頓できてない・・・という^^;

投稿: しま | 2011年7月 2日 (土) 21時55分

mu.choro狸さま>今日はお疲れ様でしたw

死んだふりはダメ?
このときは20人以上いたからさすがに熊も出てこなかったですね~!

投稿: しま | 2011年7月 2日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸二の森~加子母旅② | トップページ | あぐあぐ。。。 »