« 夕やけ小やけふれあいの里 紫陽花散策 | トップページ | 夏至のハナ »

2011年6月22日 (水)

湯畑 昼・夜~草津旅④

草津温泉の中心 湯畑です。


Photo

湯の花を取ったり、湯温を調節する木製の樋が規則正しく並んでいます。

周辺にはお土産屋さんがいっぱい!


Photo_2

こちらはその湯畑から落ちる湯滝。

エメラルドグリーンに見えるのは、藻の一種のイデユコゴメが光合成をしているかららしいですよ~。
こんなところでも生きてるんですねぇ。


「昼間の湯畑も良いケド、夜はもっともっとすごいよー!」
と、甘党大王さん曰く。

それならば!と、夕食を外で食べるついでに湯畑まで降りてみました。


Photo_3

おお!


Photo_4

おおお!!


Photo_5

おおおおお~!!!


Photo_6

周辺の建物の灯りとちょっとしたライトアップが湯気を透かして幻想的ーshine

昼間よりも数段迫力がありました~happy02


Photo_7

足湯に浸かる人たちも、なんだかイイ感じですsmile


夜の草津、
昼とは違った活気があって...  THE 温泉地の夜ーnight 


草津に行ったら夜の湯畑も是非散策してみること オススメしまーす♪♪♪

【草津旅 記事一覧】

草津に着いたらまずは大信で腹ごしらえ~草津旅①
草津の街並み~草津旅②
ちょっとリフレッシュ♪杉養蜂園 草津温泉店~草津旅③
湯畑 昼・夜~草津旅④
行列のできる人気洋食屋 「西洋料理 どんぐり」~草津旅⑤
良い旅の締めくくりに 「茶房ぐーてらいぜ」~草津旅⑥



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 夕やけ小やけふれあいの里 紫陽花散策 | トップページ | 夏至のハナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか宮崎駿の世界ですね。
湯バーバが出てきそうですもの。
草津はまだ行った事がないので早速旦那につれて行けとたのみました。

投稿: レオママ | 2011年6月22日 (水) 23時46分

レオママさま>湯畑周辺に「千と千尋~」のモデルになた場所があるって聞きましたよ。
どこか周辺に車停めて歩いた方が良いですよ~。
湯畑の周りにも車で入れるのですが、道が狭いし、坂だし、人が多いし~・・・^^;
車だとお店も見られないですしね。

投稿: しま | 2011年6月23日 (木) 00時27分

湯畑周辺は幻想的だったな~。
もう、4年も経つけれど今でも鮮明です。

また、行きたいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 (木) 21時15分

夜の湯畑の風景素敵ですね~
昼間に比べて浴衣姿も
よく見かけられそうですね
夜の散策は欠かせないかも(~o~)

投稿: ヴィオラ | 2011年6月23日 (木) 22時53分

ゆうきさま>なんだか不思議な風景ですよね~。
昼間よりもずっと迫力があって。
どこか違う次元へきたみたいです。

投稿: しま | 2011年6月24日 (金) 23時08分

ヴィオラさま>ですね~^^
昼間よりも浴衣人口おおいですね。それに昼間は開いてなかった居酒屋さんとかやってたりするのですごく活気があってにぎやかでしたよ~。

投稿: しま | 2011年6月24日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕やけ小やけふれあいの里 紫陽花散策 | トップページ | 夏至のハナ »