« 道の駅 加子母にて | トップページ | そろそろ・・・特に気になる季節ですね。 »

2011年6月27日 (月)

加子母へ行ってきました~加子母旅①

Photo

6月25・26日と一泊で岐阜県 加子母へ行ってきました。

加子母

読めますかー?smile


かこぼ?



いえいえ!

かしも 


ですよー。

ちょっとした難読地名ですよね~sweat01
でも一回読めるようになったら覚えちゃう! というか忘れられない地名かもgood

岐阜県中津川市の一番北端、長野との県境にあって、2005年までは恵那郡加子母村と呼ばれていた地域。 地区の面積の94%が山林、人が住んでいる低いところで標高460メートル、人口約3,300人の山村です。


加子母って何があるの~?何が有名~??

Photo_2

まずはもちろん、豊かな自然


Photo_3

加子母村時代 村花だった ささゆり


Photo_4

明治27年に出来た木造の芝居小屋で岐阜県の重要有形民俗文化財 明治座


Photo_5

甘くて美味しい トマト


そして、今回これを一番のメインに見に行きました!


Photo_6

ひのき です。

加子母のひのきはとても質が高くて、古くから伊勢神宮や明治神宮などで使われていて、また姫路城の修理や、皇居などにも使われてるのだそうです。

何でまたひのきのふるさとを見に行ったのか~、というと
先々週、草津にも誘ってくださった甘党大王さんが、
旦那様の会社が加子母森林組合さんとの連携事業の一環として行っている「加子母森林ツアー」に誘ってくださったからなんです~paper


Photo_7

吉祥寺に集合して、そこからバスで中央道をひた走り加子母へbus dash


Photo_8

途中お昼を食べたり~2回の休憩を挟みながら大きなバスでゆったりのんびり約5時間半。

一泊二日の旅の間、ずっと頭上に雲を連れてcloud ~到着直後と夜中は思いっきり降ったりしたんだけど~でも、バスから降りている間は雨が降りそうで降らなくて~rain
これは、みんなの行いが良いからなのか、はたまた晴女・晴男の力が雨女・雨男の力より少しばかり優勢だったのか!?catface


なんにしても、美味しくて楽しくて色々タメにもなった旅でした。

camera 写真300枚も撮ってきたからcoldsweats01 整理しつつ、またボチボチ記事書いていきたいと思いますpencil


乞うご期待notessmile


bud 株式会社 丸二さんのからのご招待で行ってきました。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 道の駅 加子母にて | トップページ | そろそろ・・・特に気になる季節ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

加子母って始めて聞きました~!
地理好きじゃなかったしなあ。
でもパソコンで「かしも」って入力したらちゃんと変換されるし(地名にしてないのに)ここは有名なんですね。
これからのレポートも楽しみにしています!

投稿: Anne | 2011年6月27日 (月) 08時45分

Anneさま>ワタシもはじめて知ったんです。
ひのきの名産地なんですね~。
自然豊かで人がとっても温かい素敵なところでした♪

投稿: しま | 2011年6月27日 (月) 11時21分

ビックリ! かしもでしたかぁ~。
全く読めませんでした。
かごぼ って読めちゃったsweat01
地名はホントに難しいですよねぇ。

そして更にビックリ!
写真300枚も撮影されたんですねhappy01

投稿: TとK | 2011年6月27日 (月) 13時09分

加子母・・・・・・しっかり変換されました。
しかしながら今日の今日まで読めなかったです。

投稿: ゆうき | 2011年6月27日 (月) 20時34分

TとKさま>気づいたら300枚に^^;
どこでそんなに撮ったのやら私自身にも???
チョイスが大変ですw

投稿: しま | 2011年6月28日 (火) 10時55分

ゆうきさま>カンタンに変換できたでしょ?w
それでも普通には読めないですよね。
固有名詞は難しいです^^;
でもこれで覚えたでしょ~?( ´艸`)

投稿: しま | 2011年6月28日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅 加子母にて | トップページ | そろそろ・・・特に気になる季節ですね。 »