« すももさんもハナちゃんも、これでひんやり♪夏を乗り切る必須アイテム!? | トップページ | 湯畑 昼・夜~草津旅④ »

2011年6月22日 (水)

夕やけ小やけふれあいの里 紫陽花散策

八王子の奥座敷、陣馬山に近いところにある
夕やけ小やけふれあいの里に紫陽花を見に行ってきました。


Photo_7

園内には700株の紫陽花があるのだそうで・・・


Photo_8

7500株の高幡不動尊か、はたまた15000株のサマーランドか、
迷った挙句に選んだ我が家から一番近い~車で15分ぐらいかな ~の、ふれあいの里。


ところがー!


まだ咲いちゃいなかったとですよ!!

山が近いふれあいの里は、花のピークが遅かったとですよ!!!shock


咲いていたのは比較的日当たりの良い場所にあるものの一部とその他少し。。。


えーーーんcrying
紫陽花散策期間中なのになんで咲いてないのよ~sweat01




・・・と、開き直って 気を取り直して


Photo_10

紫陽花以外にも色々な花が咲いていましたよ。

カラーの大株や


Photo_11

金糸梅


Photo_12

水辺の花菖蒲に


Photo_13

鮮やかなナスタチウムも。


でもやっぱ紫陽花でしょ!


Photo_14

まだ浅い色だけど、やっぱこの時期に一番似合うのは紫陽花でしょshine


Photo_15

ねぇ、カマキリちゃん。


Photo_16

平日だし、田舎だし・・・

お客さんいないんじゃないって思ってたんだけど、ちらほらいました。
奥のキャンプ場のほうには団体さんも。


Photo_17

ここには、
お蕎麦が食べられる御食事処「いろりばた」や日帰り入浴が出来る宿泊施設「おおるりの家」、地元出身の中村雨紅の資料展示や写真家・前田真三の常設写真展などが見られる「夕焼小焼館」などもあります。


Photo_18

紫陽花散策は6月19日~7月3日まで。
夜は6月11日~26日までホタルの夕べ。(通常大人200円のところ入場無料)
蒸し暑かった今夜あたりはたくさんのホタルが見れたかな~。

冬は温室周辺でクリスマスイルミネーションもやってるんですよ~。
こじんまりと・・・ですけどねw
>> その時の記事はこちら


Photo_9

でも、のんびりするにはいいところですよーpaper



お気が向かれましたら行ってみてくださいな。

・・・あ、バスは1時間に1本ね...bus
乗り遅れにご注意!

>> 夕やけ小やけふれあいの里



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« すももさんもハナちゃんも、これでひんやり♪夏を乗り切る必須アイテム!? | トップページ | 湯畑 昼・夜~草津旅④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

確かにブログを拝見し始めて期待しちゃいました!
まだ、時期が早いんですね。
母の日くらいから、お店ではたくさんアジサイを見てるけど、やっぱりひっそり雨の中で咲いてるのがいいなあ。
ピークの頃のアジサイを期待しちゃいます。
でも色々なお花が咲いててゆっくり出来そうですね。

投稿: Anne | 2011年6月22日 (水) 08時57分

この時期に似合うのは・・・。
やっぱり紫陽花ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年6月22日 (水) 10時28分

ありゃまあまだ早かったのですねww
今年はちょっと気温が低かったのかもしれませんよね。

この辺が満開だから2週間くらい後がそちらの満開かもしれませんねーw
紫陽花素敵ですよね☆

投稿: つきみぃ | 2011年6月22日 (水) 12時04分

Anneさま>まだまだ「ツボミどこ?」みたいな株も多かったですよ~!
ここは山あいなので日照時間も短いしひんやりしてるんですよね。
咲き始めは遅くてもきっと長く咲いてるんじゃないかな~?

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 12時07分

ミヤンビックさま>今日みたいな夏日にはちょっと色あせて見えるけれど雨にはやっぱりあじさいですよね~^^

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 12時08分

つきみぃさま>高幡不動あたりは街中なのでもう満開のようです。
サマーランドもぼちぼちいい感じかな~・・・と思ったのですが、何せ高い!^^;
駐車場代と入園料で1000円ぐらいかかっちゃうの。
・・・で、ケチって失敗・・・とw
でも、その咲いてなさ加減がまた寂れた感じで紫陽花と似合ってたりしてね。

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 12時10分

あまり咲いてなかった・・・でも咲き出しのアジサイの色が好き。緑っぽいのが好きだよーん。
いい所じゃないのー。

投稿: mu.choro狸 | 2011年6月22日 (水) 13時36分

mu.choro狸さま>行ってみます~?^^
ご案内しますよ!
高尾駅までお迎えに参りましょうかw

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 15時08分

ありゃりゃ、まだ早かったんですね。。
紫陽花は 少ないかもしれないけど
他の花はとてもきれいです☆
でも紫陽花目的だから ガッカリですよネwww
10日もしたら咲くかなぁ~。。

投稿: ミミィ | 2011年6月22日 (水) 15時14分

ミミィさま>ですねぇ。
期間中には見頃になると良いのですが。
遅い株はもっと後になるかな~。

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 15時23分

こちらでも紫陽花はまだ蕾です。
今日、御殿場に用足しに行ったら、そこでもまだ蕾でした。
今年は全国的に遅いのかしら。

夕やけ小やけのふれあいの里、いいところですね。

投稿: ゆうき | 2011年6月22日 (水) 20時45分

ゆうきさま>そちらでも紫陽花まだですか~。
去年も遅かったけど今年もなんだか紫陽花に限らずペースが乱れてるのかな~???

投稿: しま | 2011年6月22日 (水) 22時35分

こんにちは

大昔ですけど。ここでご近所さんでお泊まり会をしたことがあります。
そばが食べられたり、散策もできたりで、いいところ
ですよね。

昨年行ったサマーランドのアナベルの丘には、また
行ってみたいと思いつつ、やっぱり暑いからなぁ・・・

投稿: ちびた | 2011年6月23日 (木) 13時30分

ちびたさま>サマーランドのアナベルは見事でしたね~^^
真っ白なうちに見たいですよね。
でも、確かにあそこは涼しい時でないと・・・大変なことになっちゃいそうだな^^;

投稿: しま | 2011年6月23日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すももさんもハナちゃんも、これでひんやり♪夏を乗り切る必須アイテム!? | トップページ | 湯畑 昼・夜~草津旅④ »