ワタシがやるのか・・・!?

オリーブの花もそろそろ終わり。
今年もたくさんの花をつけてくれました。
夏の終わりにはまたたーっくさんの実を手の届かない高さにつけてくれることでしょう![]()
とりさん
...大感謝祭だな。。。
我が家には、オリーブとほぼ同じ頃、よく似た花を咲かせる木がもう一本あります。
こちらは甘~い香りを放つ、班入り葉の・・・

自分ちの木なのに名前がわからな~い![]()
このブログによく来てくださる方のおうちにもたしか生えていて、その方のブログでお名前を見た記憶があるのだけれど、なんだったか・・・・・・![]()
きれいさっぱり忘れ去っており~![]()
それはそれは甘い香りなので、蜂がブンブンたむろっていて。
で、それはよいのですが~・・・
この木がオリーブ同様ぐんぐん大きくなっちゃって、今や5メートルはゆうに越える大木に!
それがちょうど兄ちゃんの車の上に屋根のように張り出していて。
幹がしなやかで細いので雨が降ればしなだれかかってくるし、この時期どっさりと花が落ちるし~。
で、兄ちゃんが「枝打ちしろ」とのたまう。
「自分でやんなよ!」とは言ったもののヤツの車が停まってるとできないわけで![]()
一方、松潤は夕べ夜中に寝ているワタシのところへすごい勢いでやってきて
「すももがうるさくて眠れないっ!」と怒り心頭!?
それだけ言い放って自分の部屋のドアをバンっ!!
おいおい![]()
自分が寝られないからって回りを起こすなよ!![]()

たしかにすももさんは夜中に突然大声で泣き出すことがあるんです。 でもそれは、自分がリビングで熟睡していて目が覚めたら誰もいなくなっていて気配もないと探して鳴くらしいのです。
「すもも~」って一回呼んでやればすぐに黙ってやってきて、それで済むだけのことで。
松潤、夜寝る前に誰かと電話で話していて言い争うまではいってなかったようだけれど何かさんざん一生懸命説明しているっぽかった。
だからって猫に当たったり家族まで巻き込むなよな~![]()
学校も午前中サボって午後から行くとよ
単位やばいのにそんなことやってる場合じゃないと思うんだがな![]()
親に甘えられるうちは、甘えさせてやれるうちはそれでいいのかもしれないけれど~・・・
皆さん、自分で解決できそうなことは自分でやってください!!
もう大人なんだからっ![]()
・・・さ、
枝打ちしてこよう、っと。

ランキング参加中です→にほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
5mにもなれば大変ですね。

私も2m位でも苦労してます
今日はお天気が良くないので
枝が垂れてきてやり易くないですか?
さっさと片づけてしまいましょ
すももちゃん、声を掛けると大人しくなるんですね。

想像すると可愛くなります
投稿: あたし | 2011年6月17日 (金) 11時05分
あたしさま>やたらでかいの、うちの木って^^;
そうなんですよ~!
ザーザー降りでもないし枝が下がってきているし、のこぎり使っても粉が飛び散らないし~・・・で絶好の枝打ち日和!?
でも、お昼過ぎには出かけなくちゃならなくて・・・
帰ってきてから後2本ほど落とそうかと。
オリーブもやりたいのですが、落とした枝を置く場所がないので、とりあえず順番に・・・。
すももは「おーい!おーい!」って鳴くんですよね。
だから探してるのかな、とw
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 11時21分
yaaa^^一緒にやりたいイ
枝打ち、してみたいい
オリーブのはなって可愛いのね
初めて見たわ
ありがとう。
実も漬けてみたいよお
肉味噌も見てくれてありがとう
京都に行ってきてん
投稿: たーぼのはは | 2011年6月17日 (金) 15時10分
5メートルは大変ですねw
高枝ばさみも ちょっと枝だ太いと、力いるし。。。
後片付けも暑いとイヤだしネ☆
すももさんは寂しがり屋さんなんですネw
投稿: ミミィ | 2011年6月17日 (金) 15時53分
留守中にコメントありがとね。
いい香りのするお花の枝を伐っちゃうのは残念だけどまたどんどんでかくなるしね。
子供ってでかくなっても、親に当たるんだよね。
まぁ、男は大変だという事だね。
投稿: mu.choro狸 | 2011年6月17日 (金) 17時54分
息子ってのは…まったくねえ。
ウチもなんかあると当たる相手は私w
ま、外でブチ切れるのも困るから仕方ないかなって
心情的にはわかるけどねえwww
一戸建ては庭木が大変ですよね〜
私も実家に帰るとやらされます。
あ、違うわ息子達がやらされるのだ!
じーさんばーさんには優しい息子達でしたww
投稿: つきみぃ | 2011年6月17日 (金) 20時13分
たーぼのははさま>一緒にやってもらえたらどんなに助かるか~^^;
うちの旦那も枝打ち頼むと逃げるし~。
明日は裏の金木犀を小さくしないと、裏のおうちの方にはみ出しかけてるのを発見しちゃったので^^;
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 20時23分
ミミィさま>高枝切りバサミはそれの重さだけでも持ち上げていると腕がプルプルしますよね^^;
手が届くところなら普通ののこぎりの方が楽ですね。
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 20時25分
mu.choro狸さま>おかえりなさい^^
花が終わったら切ろうと思っていたのですが息子がうるさいのでまぁ、ピークも過ぎたことだし・・・と切りました。
まだ一箇所きらなきゃならない枝があるのですが~。
mu.choro狸さんちの息子さんも当たります?^^;
そんなもんなのかなぁ~???
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 20時28分
つきみぃさま>わがまま言える相手がいるだけいいんでしょうけれど、すももにまで当たらなくてもねぇ。
おまけに、ワタシに当たりにきたとき隣でハナが熟睡してたもんだから驚いちゃって。
今日はちょっと疑いの目で松潤のこと斜めに見てますよw
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 20時30分
5mにもなってしまうと大変ですね。
枝を切るのには力が要るし後片付けも重労働。
怪我のないように気をつけて作業してくださいね。
すももさん、人間の子供みたいでかわゆいです。
投稿: ゆうき | 2011年6月17日 (金) 22時20分
すももちゃんと同じことをニャン太郎もやっていました。
大声で鳴いて、声をかけると大人しくなる。
イライラしている時にはうるさいのかな。
私にはいつでもかわいい遠吠えでした。
投稿: まつぼっくり | 2011年6月17日 (金) 22時57分
ゆうきさま>建物に近いと2階の窓やベランダから切れて楽なんですけどねぇ。
デモ、大きな枝を根元からバッサバッサ切っちゃうから下からでもどうにか^^;
すももさん、面白いんですよw
寝て起きると、寝る前のこと忘れちゃうんでしょうかねぇ???
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 23時32分
まつぼっくりさま>すももの遠吠えも夕べが初めてだったわけじゃないんですよ。
いつもなら一度寝ちゃったらちょっとやそっとのことでは起きないので気づかなかったのか。。。?
冷たく当たるとそのうちすももに引っ掻かれるかも!?
投稿: しま | 2011年6月17日 (金) 23時35分
おはようございます
すももちゃんも遠吠えするんですね~!
我が家のショコラも毎日のように夜中の2時頃になると大きな声で鳴くんです。
16歳だから猫の認知症になったのかなぁ~と思っていたのですが、ちょっと安心しました(笑)
でも、変な声なんですよ。
投稿: syocora | 2011年6月18日 (土) 08時29分
syocoraさま>高齢猫や高齢犬の夜鳴き、って良く聞きますよねぇ。
でも、声を掛ければすぐ止まるようなら大丈夫なんじゃないかな???
飼い主さんと一緒に寝てても吠えるようだと獣医さんに相談した方がよいのかもしれませんが・・・。
投稿: しま | 2011年6月18日 (土) 11時04分
・・・と枝打ちしてあげるしまさんが優しい(^^)
5メートルを越える大木!?
大変そうですね~
すももちゃんが遠吠えするんですね
ちょっと意外でした!
うちの猫も遠吠えしますよ^^;
猫じゃないみたいな声で(笑)
投稿: ヴィオラ | 2011年6月18日 (土) 11時28分
5メートルは大変ですね。
我が家のゴーヤとキューリ
私の身長を越えただけでも大変なのに。
そうそう、我が家の第一きゅーりも大きくなってきました。収穫が楽しみです(^^)
すももちゃん、かわいい♪
うちは昼間ひとり(1匹)のことが多いから
泣いたりしないのかなぁ~。
息子'sの部屋の前で
「あけて~~」と泣いている事はよくあるけど。
(いじわる息子'sは開けてくれない)
投稿: さとちん | 2011年6月18日 (土) 19時16分
ヴィオラさま>アルトくんも遠吠えしますか。
結構多いのかもしれませんね。
あお~~~ん!な猫さんw
投稿: しま | 2011年6月18日 (土) 21時34分
さとちんさま>子供らの部屋にはあんまり「入れて~」って鳴かないんですよね。
小虎がいたときはアイツが自分で開けて出入りしてたけど。
それに、小虎は兄ちゃんに「ごは~ん!」って呼ぶ係りに自分で勝手になっていて^^;ご飯の時間になるとドアの前でよく鳴いてたっけ。
投稿: しま | 2011年6月18日 (土) 21時36分