« 今日のアイスカフェオレはティースプーンでBlendyを2杯♪ | トップページ | 或る暑い日のふたり »

2011年5月24日 (火)

自分のライフスタイルに合わせて~これからの暮らしを考えて選ぶ家電

Photo

先日、恵比寿で行われた ハイアールジャパンセールス株式会社主催
「家電と考えるライフスタイル講座」 
に参加してきました。


Photo_2

ライフステージに合わせた家電選びについて、ライフプランナー/インテリアコーディネータの勝浦 真樹子さんが色々とお話をしてくださいました。

勝浦さん、とってもお綺麗な方でしたよshine


Photo_3

こんな経験ありませんかー? 

あるある! っていう方も多いのでは?
ワタクシも・・・心当たりが~・・・coldsweats01

この図の中の項目のうちいくつかは結婚、出産などライフステージの変化によって起こりうることなんですよね。


Photo_4

ワタシはもうこの図のステージ③よりも先へ進んじゃってますけどsmile 思い起こせば色々なイベントがありました。


Photo_5

子供の成長に合わせて大きく変わったりしてね。


Photo_6

20代・30代だけじゃなくて、子供たちが巣立っていく40代~もライフスタイルは変わって行きますよね。

プラスプラスになっていた変化が、マイナスしてゆく変化に。


じゃあ、ライフプランを考えてどうやって選んでいったらよいのか~。


Photo_7

それは、自分がこれからどういう風に暮らしていきたいか、を考えてみると良いんですって。


Photo_8

参加者は事前にこんなアンケートに答えていて、勝浦さんのお話の合間にテーブルごとにワークショップしながらイベントは進んでいきました。

ワタシも、色々考えつつ記入していったのですが~・・・
ワタシの場合、家具や家電の動きに大きく関わってくるイベントって、結婚と一戸建てへの引越しかなぁ。
そして、これからのことを考える~ワタシはどんな暮らしがしたいんだろう?

先にも書いたように、我が家の場合子供はこれから巣立っていくわけで、家の中から人が減っていくことになると思われるわけで。
今までは、増える洗濯物に大型の洗濯機を買い、子供たちに机やベッドを買い、大きな食器棚や大きな炊飯器を買い~・・・
それが逆になっていくのですよね。
夫婦二人の洗濯物が洗えれば良い、2人分の食器+ちょっとが収まれば良い、ご飯も5合も炊ければ十分。
シンプルで必要最低限の機能が備わっていればたぶんそれで良い。
そしてそういう暮らしが出来たら良いなぁ~・・・って、考えているうちに思ったんですね。


Photo_9

今イベント主催のハイアールさんからもお話を伺いました。
ハイアールさんの家電は、日本人のライフスタイルや居住空間を研究し、機能・サイズ・デザイン・カラーなど日本市場向けに独自開発されたものなのだそうです。 さらに、「あったらいいな」という声をものづくりに反映しているんですって。

会場には、洗濯機と冷蔵庫が置かれていたので見せていただきました。
縦型のシンプルな洗濯機、わたし好きだな~♪ ドラム式は、布団も洗える
10キロ洗いの大容量なのに奥行き薄いの~。
冷蔵庫は冷凍室の容量が大きくて透明な3段の引き出し式だったり、ドアポケットにしっかりと2Lペットボトルを5本も収納できたり、長期で旅行などへ行く時に冷蔵だけスイッチをオフ、フリーザーだけオンにすることができたり~。
シンプルな外観でインテリアの邪魔をしないのも置く場所を選ばず、ってかんじ。

ワタシの目指すこれからのシンプルな暮らしにはピッタリかも。
ハイアールさんは実用家電でブランドシェア世界No.1なのだそうで、それも安心かもdelicious

アメモ二にはハイアールさんの公式ファンページもあるみたい。
>> ハイアール公式ファンサイト アメモニファンページ

bud Ripreのキャンペーンに参加しています。

|

« 今日のアイスカフェオレはティースプーンでBlendyを2杯♪ | トップページ | 或る暑い日のふたり »

Ripre」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のアイスカフェオレはティースプーンでBlendyを2杯♪ | トップページ | 或る暑い日のふたり »