« 20日は半額!今年も登場♪コールド・ストーンの“COOLLY’S” | トップページ | 手グシで実感!ダヴ 新 浸透モイスチャーケア使ってみました♪ »

2011年5月19日 (木)

耳~~~!

Photo_12

sun今日はあちこちで30℃を越えたところがあったようですねー。

八王子はそれほど上がらず26度ぐらいだったみたい。
そよ風が気持ちよい一日でした~。。。



って、実は爽やかかどうかよくわかっていないsweat01 ・・・というcoldsweats01

どうも風邪を引いたようで、夕べくしゃみの連発から始まり喉が痛くなって今朝起きたらちょーっと体の節々が痛いsweat02
昨日、うちの長男が咳が止まらない、とかって病院へ行ったのだけど、今日はワタシが病院行きでhospital
薬をたんまり貰ってきましたsweat01
26℃もあったとは知らずにまだ出てるコタツ+薄手の毛布をかぶってグースカお昼寝sleepy
4~5年前から熱が体の中に篭ってしまうようになったので計っても微熱程度しかないのだけれど~。。。 でもいい感じに汗が出始めたので少しは楽になるかな?

明後日はどうしても出掛けなきゃいけない~ブロガーバスツアーなの^^;~から。それまでにある程度治しちゃいたいなー。


で、ワタシと長男はそんな感じなのですが、すももさんがストレスの影響なのか耳の調子が悪そう。
去年、タローが亡くなったときは、その1週間ぐらい前から片耳斑にはげてきて死んだその日のうちに見事に全部毛が抜けちゃったのだけど、今回は4~5日前から耳を気にする仕草を見せはじめ~。
痒そう、という感じではないのだけれど耳の前の毛の薄いところにカサブタ&耳垢が黒っぽい・・・sweat02
私が触ろうとすると耳を伏せて拒否る!

コレは耳ダニ!?wobbly  
と、自分の病院から帰ってきてからすぐ獣医さんへ連れて行ったら今日の検査では耳ダニは出ず。 でもやっぱりとっても怪しいから、と耳ダニの治療をしてもらって。(耳ダニも一回で見つかるとは限らないですからねぇ)
薬が沁みるらしくて、すももさんがものすごい勢いで頭を振ろうとするのでとりあえず酷い方の耳だけしか出来なくてsweat01
3日に一回ぐらい通えばよいようですが~。

いつもと変わらないように見えても、
すももさんも小虎がいなくなったことショックだったんでしょうねぇ。
彼女はストレスが耳に出るようですねsweat02

そして、動物病院へ行ったついでに先生に相談。
小虎の白血病がうつらないようにするために5種のワクチンを接種したのですが、実は2回目を打つ前に小虎が死んでしまったので、その2回目を打ったほうが良いのか聞いてみたかったのです。
今まではずっと3種だったから白血病の予防をしっかりしたいのなら5種の初年は2回の接種が必要だ~と言われていたので。
でも、ワクチン接種~特に5種は猫の体へのダメージも大きい。 どうしても1~2日ぐったりしちゃうし副作用も気になるし。 打つ回数は一回でも少ない方が良いような気がする・・・。

で、今日相談した結果、2回目は打たなくて良いだろう~とのこと。
もちろん、ワタシが望めば2回目を打つこともできるのだけど、とりあえず必要なくなっちゃったし。 すももは大人猫だしハナももうすぐ1歳で3種のワクチンはとりあえず有効になっているので5種一回でもある程度の効果は見込めるだろう、とも先生おっしゃってたし。


なので、すももさんはしばらく病院通いになりそうです。
でも、ご飯はしっかり食べられてるのでご安心下さいませsmile



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 20日は半額!今年も登場♪コールド・ストーンの“COOLLY’S” | トップページ | 手グシで実感!ダヴ 新 浸透モイスチャーケア使ってみました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すももさんに会うとはびっくりでしたよ^^
しまちゃんも体調が悪いとは・・・
看病疲れが出たんじゃないの?
食欲あれば心配ないって先生も言ってた^^
しまちゃんも食欲あるから?大丈夫よ~coldsweats01

投稿: まさこ | 2011年5月19日 (木) 20時48分

ストレスの出方は、その子によって違うんですね。
人間も猫も一緒ですね。

私も季節はずれのかぜを引きました(困)。
しまさまも、お体お大事に。

投稿: たまき | 2011年5月19日 (木) 21時52分

こちらも暑かったですよ~。
温度計は見なかったけれど、多分24~25℃はあったと思います。

体調の方はいかがですか?
明後日のお出かけを楽しむためにも、体を治すことに専念してくださいね。

すももさんもお大事に。

投稿: ゆうき | 2011年5月19日 (木) 21時55分

気温も上下しますが、人間だって体調も乱高下ですよね。
私も異様に眠い日があったり、だるい日があったり...
なかなか思うようにスッキリしません。

ゆっくりぐっすり眠って、休息をとってくださいね。

投稿: こらそん | 2011年5月19日 (木) 23時01分

あら・・・ご家族皆さんで体調不良weep
すももちゃんも心配ですね。
しまさんが元気が無いと
すももちゃんもハナちゃんも心配でしょうね・・・
お大事にです。

投稿: あたし | 2011年5月20日 (金) 00時35分

まさこさま>あはは!
駐車場に車が止まってるな~、と思ってね^^
我が家は一家揃ってカゼッピキ!
次男坊も帰ってきたら即ひえピタオデコに貼ってたよ~。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 00時36分

たまきさま>風邪、流行ってるようですね^^;
気温の上下も激しいし~。

すももはいつも耳に出ますね。
大人しく治療させてくれないので思うように進まないかも。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 00時38分

こらそんさま>薬が効いているようで喉の痛みが治まっただけでもだいぶ楽です。
早寝しようと思ったら兄ちゃんが駅まで迎えに来てくれと(-_-;)
結局こんな時間にまだ起きているハメに。。。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 00時39分

あたしさま>一家全滅です^^;
辛うじてハナだけが元気かな?
今我が家には薬袋がゴロゴロと~・・・

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 00時41分

ゆうきさま>暑かったですかー!
まだ空気が爽やかだから凌げるんですよね。コレが湿度が高くなったら・・・^^;
今年の夏も暑そうですね~。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 01時20分

おはようございます
しまさん、体調悪い見たいですが大丈夫ですか?
やっぱり疲れてくると腰が痛くなったり風邪気味になったりするみたいですね。
ワタシは坐骨が悪いのと扁桃腺が大きいので疲れるとすぐに痛みます。
身体の疲労感がなくても身体は疲労している事があるみたいですよ。
体調が良いときは特に気をつけています。
しまさん、すももちゃんお大事にね!

投稿: syocora | 2011年5月20日 (金) 06時07分

タビィ君も来月予防接種です。
ずっと3種混合だったけれど
何があるかわからないし(地震で避難所生活とか)
5種にしようかしら・・・。
動物病院で相談してみます。

うちのタビィ君、昨日ハチにちょっかいだして刺されてました(^^;

投稿: さとちん | 2011年5月20日 (金) 09時07分

syocoraさま>どうにか生きてます~^^;
でも昨日よりもだるさとかがないので楽かな。
相変わらず熱が出ないので、ドット出て汗かいてスッキリ!ってなれば一番なんだけどw

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 09時27分

さとちんさま>個体差もあるでしょうが3種よりも5種のほうが打った後のダメージが大きかったですね。
すももさんは1日弱で復活しましたが、ハナは丸2日ぐらいかかったし。
5種だけじゃなくて3種でもなんだけど接種回数が多くなると肉腫のリスクも高くなるしねぇ。
悩むところですよね^^;

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 09時29分

こんにちは

暑かったり、寒かったり、さわやかな晴れの日が
あっても体調維持に気をつかう時期ですね。

小虎くんがいなくなったことをハナちゃんも
かなりストレスに感じているんですね。
痛い注射をまのがれたのがせめてもの幸いかな。

土曜日はいい天気のようですが、お体を大切に。


投稿: ちびた | 2011年5月20日 (金) 09時39分

ちびたさま>注射自体はそれほど痛くないようなんですが、その後が~・・・人間でもそうだけどだるくなったり眠くなったり食欲が落ちたり~酷くなると吐いたり熱が出たり・・・ってなるんですよ。
それに猫の場合ワクチン接種あとが悪性腫瘍になることが1000頭に1頭ぐらいの割合であるんです。
だからそれが心配なんですよね。
完璧に室内で飼って他の猫と接触しないならワクチンは必要ないのか、というと強いものだと人間が靴の裏につけて帰ってきたものから感染することもあり~・・・難しいところなんですよ。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 09時46分

みんな風邪でダウンですかww
暑くなったり雨だったり体調も悪くなりますよね…
小虎くんのことで精神的にも…

お大事になさって下さいね。
すももさんも早く良くなってね!

投稿: つきみぃ | 2011年5月20日 (金) 13時14分

まぁ、しまさんとすももさん体調悪いんですか?
気温も安定してないし、小虎君の事で
気持ちも沈んでるせいかも知れないですね。。。
ゆっくり体を(心も)休めて元気に
なってくださいネ~!

投稿: ミミィ | 2011年5月20日 (金) 15時24分

つきみぃさま>見事全滅です^^;
元気なのはハナぐらいなもんです。 次男坊が病院へ行くなんて本当に何年ぶりだか。
40度の熱があってもご機嫌で笑ってるようなやつですから。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 15時54分

ミミィさま>ハイ!
体調が悪いのはハナ以外全員ですw
暑いんだか寒いんだか良くわかりませんがみんなで汗かいております^^;
このままスッキリすると良いのですが~。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20日は半額!今年も登場♪コールド・ストーンの“COOLLY’S” | トップページ | 手グシで実感!ダヴ 新 浸透モイスチャーケア使ってみました♪ »