« 海を越えて~ | トップページ | 持ち物の多いワタシのお出掛けに心強い味方登場♪ »

2011年5月22日 (日)

一番きゅうり♪

Photo

緑のカーテンの一員、きゅうりさんに一番きゅうりがつきました♪

まだ2センチほどの大きさですが黄色い花の下に一人前にキュウリの姿して(当たり前か^^;)
キュウリの生長はビックリするほど早いから、あっという間に食べられるサイズになっちゃうのかな?
少しずつ大きくなっていくのを見るのも楽しいんだけどなdelicious


Photo_2

お隣のプランターの先日やっと芽を出したゴーヤちゃんも本葉が開いて。

bud 左の小さい子はアサガオ・へブンリブルーで、右はユウガオ。
ユウガオはゴーヤだけじゃ寂しいかと思って蒔いたのだけど、アサガオは他のプランターに蒔いたらこちらはたくさん出すぎちゃってsweat01空いてたこちらのプランターへ一部お引越ししたもの。


Photo_3

ピーマンもいくつが実をつけて。


Photo_4

ナスとミニトマトも花盛り~♪

この夏は野菜買わずに過ごせたらスゴイよねっ!!wink



rain 今日は午後から雨が降るよ、と天気予報は言っているけれど。

そんな気配はまったくなく! sun ドピーカンっっ!!!shock

未だ風邪の抜け切らない~おまけに昨日一日のお疲れが今頃どっと押し寄せているワタシにはキッツイわぁ~sweat01

早く降れよー!雨っ。
降って涼しくしておくれ~~despair



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 海を越えて~ | トップページ | 持ち物の多いワタシのお出掛けに心強い味方登場♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まぁスゴイ!!
うちのキュウリはしまさんちのゴーヤくらいです。
ミニトマトも高さ30cmくらいかなぁw
きっと食べられるのは真夏かも。。。
上手く行けば・・・・ですけどネ♪

投稿: ミミィ | 2011年5月22日 (日) 14時19分

きゅうり、新鮮なのってみずみずしくて美味しいですよね~♪
ちょっと忘れちゃうとビックリするほど大きくなっちゃうけど…happy02
ゴーヤの葉の成長も早いんですねぇ。
先日の記事のときとはまるで違う!
ハナちゃん同様、成長が早いですねheart04

投稿: TとK | 2011年5月22日 (日) 14時29分

これは夏野菜楽しみですね。
きゅうりは塩やみそでガブリ!
なすはちょっと塩モミして・・・
あ~想像しただけでたまりません。

投稿: Anne | 2011年5月22日 (日) 15時37分

遅起きして午後草抜きしてたらずぶぬれになり断念><
今頃種まいてます(汗)

投稿: maxbeet | 2011年5月22日 (日) 16時18分

我が家の一番きゅうりは
もうすぐお花が咲きそうです(^^)

ゴーヤは気づいたら編戸に巻きついてました。
編戸を開けられなくなっちゃいました(泣)

投稿: さとちん | 2011年5月22日 (日) 16時56分

キュウリ〜♪
収穫楽しみですね(^^)

緑のカーテンも立派に育ってくれそうですね☆

投稿: つきみぃ | 2011年5月22日 (日) 17時15分

ミミィさま>だって、そちらとは気温が違いますもの^^;
こちらでは今月中にしっかり根を張って基礎を作らないと梅雨に入って根ぐされしちゃうことも。
収穫はこちらよりもひと月ぐらい遅くなるのかな?

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時19分

TとKさま>でも、ゴーヤはキュウリと比べるとやっぱりゆっくりw
結局4つ芽が出たので・・・ちょうど良いくらいかな~?と^^

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時21分

Anneさま>取れたて野菜はシンプルな食べ方が一番美味しいですよね^^
楽しみだなぁ~~♪

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時23分

maxbeetさま>急激に暗くなって降ってきましたねー!
涼しくてよいけどw
種?何の??
アイリスは植えたかな?

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時24分

さとちんさま>おお~!
そちらも楽しみですね^^

おや?
ところでさとちんさん、今日は箱根だったのでは?

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時25分

つきみぃさま>そうですね~^^
葉っぱが大きいので良い日陰になってくれそうです。

アサガオのプランターを置きたいところがみずたまの雨宿り場所になってまして・・・^^;
梅雨までにはツルが伸び始めるからちゃんとしたところに置きたいのだが、どいて、って言うのも忍びなく・・・どうしたものかと・・・。

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時28分

キュウリ、大きくなってきましたね~。

ウチのもいくつかキュウリが出来てきています。
一番大きいのは5センチくらい?
でも、意外と大きくなるのは遅く感じます。
アブラムシのせいかしら?一生懸命退治しているのに。
それとも、実がある大きさになってからが早いのかなぁ。

そうそう、母のところになっているキュウリは
更に大きかったです。
10センチくらい....負けた....

投稿: こらそん | 2011年5月22日 (日) 18時30分

まぁ、可愛らしいキュウリ&ピーマンだこと。
トマトの花も可愛い!
成長が楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2011年5月22日 (日) 21時41分

こらそんさま>10センチ!?
それはもう明日には食べられるかも?
朝、まだ小さいや~、と思ってても夕方には巨大になってるってよく聞きますよね^^;

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 23時10分

ゆうきさま>ホントですね~^^
毎朝、水遣りがてら観察するのが楽しみです。
さぞや美味しくいただけることでしょう。

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 23時13分

今年は夏野菜は自家農園産ね〜
採りたては美味しさが違うよ!
私は無人販売がありますから、自家農園は出来なくても助かります。 
これからは見回りがたのしみね。

投稿: せせらぎ | 2011年5月22日 (日) 23時59分

せせらぎさま>いつもは放ったらかしのニラとミニトマトぐらいしかやらないのですが、今年は節電も兼ねて事業拡大!?
デラウエアも今年は木が大きくなって赤ちゃんがたくさんついてますよ~^^

投稿: しま | 2011年5月23日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海を越えて~ | トップページ | 持ち物の多いワタシのお出掛けに心強い味方登場♪ »